![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/62/1322cb883e25b806d720b17a8c9ca433.jpg)
クリエイティブの中で、写真は非常に大きな要素です。
デザインワークが良くても、写真が良くないとその完成度は一気に落ちます。逆に写真のクオリティが高いと、その広告の完成度は一気に高まります。
優秀なデザイナーが、写真も撮れるようになっていくのはそのためです。彼らは、デザインをしているうちに写真の影響力に気付いていくのです。
というわけで、本日はニコンの一眼レフを使った撮影会を行いました。
事前に模範的な作品をプリントアウトしたものをホワイトボードに貼り、その成功要因を説明した後、実技へ。
一番のポイントは、構図です。
対象人物が一番綺麗に見える角度、手の動き、口もと、目線、カメラアングル、背景等に気をつけながら、どんどんシャッターを切っていきます。
柔らかい表情を醸し出すには、撮られる側との心地良いコミュニケーションが不可欠。そんなことも、実際にやってみないとわかりません。
頭で考える学習も大事ですが、体で覚える訓練もそれ以上に大事。また、教えることは学ぶことだということも新たな発見でした。
デザインワークが良くても、写真が良くないとその完成度は一気に落ちます。逆に写真のクオリティが高いと、その広告の完成度は一気に高まります。
優秀なデザイナーが、写真も撮れるようになっていくのはそのためです。彼らは、デザインをしているうちに写真の影響力に気付いていくのです。
というわけで、本日はニコンの一眼レフを使った撮影会を行いました。
事前に模範的な作品をプリントアウトしたものをホワイトボードに貼り、その成功要因を説明した後、実技へ。
一番のポイントは、構図です。
対象人物が一番綺麗に見える角度、手の動き、口もと、目線、カメラアングル、背景等に気をつけながら、どんどんシャッターを切っていきます。
柔らかい表情を醸し出すには、撮られる側との心地良いコミュニケーションが不可欠。そんなことも、実際にやってみないとわかりません。
頭で考える学習も大事ですが、体で覚える訓練もそれ以上に大事。また、教えることは学ぶことだということも新たな発見でした。