昨日の夕方は、情報誌の編集企画のグループワークを行いました。
ターゲットを意識しながら、与えられた情報と前提条件の中で誌面構成を考える訓練です。
日本の大学ではこういった訓練をほとんどしていないので、参加者は全員が初体験。
最初はドギマギしていましたが、だんだん盛り上がっていき、最後には企画内容、キャッチコピーとメインビジュアルといった具体的表現案まで落とせました。
今後は以下のような項目で、クリエイティブ訓練を実施していきたいと考えています。
◆広告の名作を知る
◆コンセプトの立て方
◆編集企画のトレーニング
◆キャッチコピーのトレーニング
◆デザインのトレーニング
◆インタビューのトレーニング
◆写真のトレーニング
この模様は、随時このブログでも紹介していく予定です。
ターゲットを意識しながら、与えられた情報と前提条件の中で誌面構成を考える訓練です。
日本の大学ではこういった訓練をほとんどしていないので、参加者は全員が初体験。
最初はドギマギしていましたが、だんだん盛り上がっていき、最後には企画内容、キャッチコピーとメインビジュアルといった具体的表現案まで落とせました。
今後は以下のような項目で、クリエイティブ訓練を実施していきたいと考えています。
◆広告の名作を知る
◆コンセプトの立て方
◆編集企画のトレーニング
◆キャッチコピーのトレーニング
◆デザインのトレーニング
◆インタビューのトレーニング
◆写真のトレーニング
この模様は、随時このブログでも紹介していく予定です。