営業でも、編集でも、職種名が違うだけで、重要なのはコミュニケーション能力です。
今回はコミュニケーション能力を磨く研修として、インタビューの実習を行いました。
決められた時間内で、相手のことをどれ位理解し、情報を取れるか。
初めて会った人には緊張もするし、照れもあります。でも早い段階で打ち解け、共通の話題を共有し、深く入っていくコミュニケーションスキルは非常に重要です。
そのためには、自分の情報量も試されるし、当然度胸も試されます。時事ネタもユーモアも重要です。
今回は各人が取ったメモに、ある法則性があることを発見しました。
人は未知の世界と遭遇すると、普通は混乱します。そういった状況下で冷静さを保ち、いかに正しい判断を下せるか。
相手を窮地に追い込む外資系企業の面接は、そういったビジネスの現場のニーズに基づいた手法なのでしょう。
今回はコミュニケーション能力を磨く研修として、インタビューの実習を行いました。
決められた時間内で、相手のことをどれ位理解し、情報を取れるか。
初めて会った人には緊張もするし、照れもあります。でも早い段階で打ち解け、共通の話題を共有し、深く入っていくコミュニケーションスキルは非常に重要です。
そのためには、自分の情報量も試されるし、当然度胸も試されます。時事ネタもユーモアも重要です。
今回は各人が取ったメモに、ある法則性があることを発見しました。
人は未知の世界と遭遇すると、普通は混乱します。そういった状況下で冷静さを保ち、いかに正しい判断を下せるか。
相手を窮地に追い込む外資系企業の面接は、そういったビジネスの現場のニーズに基づいた手法なのでしょう。