あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

研修プログラムのコンテンツ

2007-02-04 03:00:29 | 研修プログラム
こんばんは。

リクルートでのいかだ作りで感じたあの熱気と興奮に満ちた研修プログラムを、何とかできないだろうか―そんなことを考えながら、研修プログラムのコンテンツの設計に入りました。

そこでは、研修で実践したことが日常の美容室の営業活動に生かせるイメージを持てることを前提に、プランニングしていきました。

そうやって大きな骨格みたいなものが、次第に出来上がってきました。それらを、以下に記します。

◆会話を通してもっとお客さんのことを知ろう!/インタビュー実習1
◆共感性の高いテーマを見つけ、盛り上げよう!/インタビュー実習2
◆自分のお客さんの素顔を整理してみよう!/プロファイリング実習
◆はっきり、ゆっくり、自分の言葉で話せるようになろう!/スピーチ実習
◆自分の強み・弱みを客観的に把握しよう!/自己分析実習
◆感動を生むクリエイティブ、世界のポスターの名作から学ぶ/広告実習1
◆感動を生むクリエイティブ、世界のCMの名作から学ぶ/広告実習2
◆自分のお店のポスターを作ってみよう/広告実習3
◆お店でできる新サービスを考え、プレゼンしてみよう!/マーケティング実習1
◆数字を読み取り、キャンペーン戦略を考えよう/マーケティング実習2

スタイルとしては、これをベースにオーナーと随時相談しながら、その時の状況を反映させて進めていくというものです。

基本的には、“楽しく、学べて、明日から使える”をコンセプトに、メディアを活用し五感に訴えるものです。

その第一回目は、ある有名な映画を教材に使うというものです。

最新の画像もっと見る