元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※ウルフ・力ブ※

2017-08-28 06:00:00 | さとぴょん

ウルフ・力ブ

ボーイスカウト年代以下の子ども達が活動できるようにベーデンパウェル卿が考えた部門で、日本のカブスカウトのことです。
ペーデンーパウェル卿はスカウト運動が始まった後、ボーイスカウト年代以下の子ども達ためのプログラムを考えました。 そして、英国の文豪ラジャード・キップリングの「ジャングルブック」を基盤として1 9 1 6年に「ウルフカブス・ハンドブック(WolfCubs Handbook)」を執筆し、それが活動の基本となりました。ウルフカブは狼の子という意味です。
日本では、1924 (大正13)年6 月に古田誠一郎氏によって神戸市須磨に最初のウルフ・カブ隊が誕生しました。
そして、ジャングルブックの中に出てくるウルフ(狼) は日本には生存しないので、日本に向いたいろいろな物語が試案されました。太平洋戦争後の昭和26年、日本のカビンダは、ウルフカブス・ハンドブックに倣って日本昔話の「金太郎」を中心とした「足柄山物語」を創作しました。これをカブスカウト活動の中核となる物語としたのです。 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿