美容室グレープス (飯田市) 店長&スタッフ・ブログ

飯田駅アイパーク広場前「美容室グレープス」(グレープス.com)のブログ。 
本店「スズキ美容室」(飯田市)の話題も。

夏・着物でお出かけ ④ なんちゃって、ボブ

2015年06月29日 | 夏・着物でお出かけ

今日は、

着物と髪型の関係のお話です。

 

夏の着物スタイルには、

ショートヘアを合わせられれば、 涼しげなコーディネイトになりますが

 

せっかく伸ばしたロングヘアを切ってしまうのも残念です。

 

そんなときのための必殺技?がこれです。

スタイリング前の、モデルさんの髪の長さ。

セミロング。

(この撮影のために、髪を伸ばしておいていただきましたが、

時間的に、この長さまでが精いっぱいでした。)

 

仕上がりのヘアスタイル。 名前は、「なんちゃって、ボブ」

 

◆では、仕上がりまでの工程をご覧ください。

髪を束ねて、内側に巻き込んでゆきます。

束ねた髪を仮止めします。

ここが、一つ目の難関です。

仕上がりの形を決めます。

全体のフォルムを整え、固定します。

完成型のフォルム。

ロングはロングでも、

髪の長さが長いほうが、 形づくりは、容易です。(担当者・談)

 

髪型に合わせて、メイクの仕上げ。

 

◆ タラ~  「なんちゃって、ボブ」 完成。  

サイドシルエット。 いかがでしょうか。

 

正面からは、こんなスタイルに。

 

★「なんちゃって、ボブ 」は、

着物ライフの提案型情報誌  「七緒」  さん の Vol.41

その元ネタが掲載されています。

 

「なんちゃって、ボブ」の、このスタイリングテクニックは、

プロの美容師でもそんなに易しいテクニックではない。(担当者・談)

ということです。ので、

 

一般の読者の方々が、このテクニックを使いこなせるかどうかは、

微妙・・・という感じでしょうか。

 

いやいや、

お客様の中には、ハイレベルのスタイリング力をお持ちの方もいらっしゃいます。

ぜひ、使いこなしていただいて、夏の着物ライフを楽しんでいただきたいと思います。

それでも、

★難しい場合は、美容室へいらっしゃってください。お待ちしています。(^○^)

 

さいごに、

★「七緒」さんには、この分野のフロンティアとして、

また、斬新な、きものの髪型の企画を期待しています。(^○^)

 

つづく。

 

 



最新の画像もっと見る