* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

万歩計から歩数計へ進化

2009年12月18日 | 嬉しいとき 哀しい時
うわぁ~
親から譲り受けた30年代物の万歩計(右)と
先日、ポチっとamazonで購入した歩数計(左)の見た目の違いも凄いけど、
機能がビックリするほど進化しているんですね。

右の万歩計は毎日裏のネジを回してゼロスタートにし、
あとは時計と同様、短針と長針で歩数を見ます。

左の歩数計と来たら、歩数ばかりか距離・カロリー、脂肪燃焼量まで分かります。
更に7日分の累計と14日分のメモリー、
厚生労働省が策定した身体活動量のエクササイズ量まで分かると来た

いやぁ~アナログとデジタルの差、、こんな物にまで…全く無知でした。


ずっと座ってる仕事だから運動不足は十分承知してたけど、
はぁ~遂にメタボの仲間入り~
禁酒は絶対無理だから先ずは以外毎日歩くとしますがな。。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2009-12-18 17:23:13
いや~
驚いたな~
>いやぁ~アナログとデジタルの差、、こんな物にまで…全く無知でした

あのさ!
携帯に万歩計付いてるけど(・_・、

>はぁ~遂にメタボの仲間入り~
既に遅くないかい?(謎)

喰った飲んだ分は汗して動くが基本やで?
やる気は褒めてあげよう
( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ(笑)
返信する
アナログの方がスゴイ! (Taka)
2009-12-20 09:39:55
こんにちは。
アナログの万歩計は時計みたいですね。
時計にしては文字盤が10までしかない
ので知らないと何時なのか悩みそうです。
デジタルは何となく仕組みがが分かるよ
うな気がしますが、アナログはどうやっ
て動いているのか分かりません。
アナログの方が高度な技術が詰まってい
るような気がします。
貴重な品だと思いますので大事にされた
らいいと思います。
返信する
(@^^)/~~~ 招待状ですぅ (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2009-12-23 11:45:37
   ☆★☆ 【ユメル~ム】のクリスマスパーティー&報告会 の 招待状 ☆★☆

●12月24日~12月29日まで【ユメル~ム】にて クリスマスパーティー&報告会を 開催いたします。是非遊びにきてね。 素敵な笑顔が 見れることを とっても 楽しみにしています♪ さくら&てまり より
返信する
(@^^)/~~~ 一日どのくらいあるいているのかな? (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2009-12-23 11:47:34
(^^)/~~~ 時計さんみたいな万歩計はじめていました。さむいけど てくてく がんばってね。
返信する
え、え~?(;゜ロ゜) (breeze→サニーさんへ♪)
2009-12-23 21:38:15
携帯に歩数計機能が付いてるのぉ~
これまた初めて知りましたわ~
先日秋冬の携帯のパンフレットを見たばかりなんだけどな?

ところでサニーさんは仲間なのかな?メタボの?
太ってる訳じゃないけれど、、年齢的なものもあるようですねぇ~あぁ…カナシイ。。
返信する
そうですか… (breeze→Takaさんへ♪)
2009-12-23 21:55:16
貴重と言うより希少な品のようですね。捨てずにとって置こうと思います。
裏を見たらMade in Japanで山左時計計器のもの。
HPを見たら歩数計の代名詞、万歩計はこの会社の登録商標だそうです。ちょっとビックリでした。

さすがに現製品紹介欄にこの時計式のものはなかったですが…「とけい万歩」と言うのがこの商品だったようです。
返信する
タカラトミーの歩数計と (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2009-12-23 22:05:08
こちらのシンプルな歩数計と悩んだんですが、
パット見、歩数計に見えないものにしました。
ipotには見えないかなぁ~?

今のところ平均1万歩位/日です。が、
寒くてウオーキングをめげた日は1000歩以下なぁ~んて日もありますよ。
今日は11700歩で消費カロリー280kcalだけど、
ケーキ食べちゃったので、今までの累計も全てチャラかもしれませんね。
明日から又頑張りま~す
返信する