* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

クリスマスケーキ

2009年12月23日 | 嬉しいとき 哀しい時


じゃじゃ~ん
我が家も天皇誕生日にクリスマスをするのが定番になりました。
平日では家族が揃わないし、土日を待っていると25日が過ぎてしまうから
早めの23日がベストとなるわけですね。
不謹慎ですが、あれ?今日はクリスマスの祝日だっけ?と思ってしまいます。
え?もしかして私だけ?

去年はチョコレートケーキで失敗したので、今年は生クリームデコと決めていました。
殆ど一人でワンホール食べちゃったからかも知れませんが…
チョコは確かに美味しいのですが、えらく甘くて重かった。
今年は甘さ極力控えめのフェアベールにして大正解~。




(ねぇねぇ~お母さ~んケーキ食べすぎじゃないのぉ~


満腹なのにケーキの御代わりまでして、家人と半分以上ペロリと行きました。
残りは明日の私のおやつ。。

ウオーキング1万歩で消費カロリーが250Kcalと頭で計算すると
ケーキなんかとても食べられないけれど、、
まぁ年に数度のことだから片目瞑って食べちゃおうっと

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~ (piyomama)
2009-12-24 12:43:25
たまーに生クリーム食べたくなりますよねぇ
そんな願いを満たしてくれそうなケーキです。美味しそう
ケーキって「もう食べたくない」って思っても次の日にはまた食べられるから不思議
フェアベールのクリームならぺろりといけそうです。

夜のニュースで一般参賀の画像を見て天皇誕生日だと思い出しました。
昼間、バスに日の丸旗がついてるのを見てもなんとも思わなかったです
不謹慎きわまりないですよね
返信する
お行儀がいい (Taka)
2009-12-24 23:33:58
シロちゃん達みんなケーキを前にしてお行儀がいいんですね~。
年に数度ワンホールをぺろりですか。(笑)
「1月~は正月~で酒が飲めぞ~♪」って歌がありますけど、あれのケーキ版でしょうか。
私の場合は正に「酒が飲めぞ~♪」年中やってます。
人のこと言えません。
返信する
予感が当たった (サニー)
2009-12-25 10:04:40
ほら~

何はさておいて食い気?(笑)

メタボと仲良くするしかないね(・_・、

美味そうや
少しちょうだいな(^^ゞ
返信する
軽すぎて… (breeze→piyomamaさんへ♪)
2009-12-25 23:05:29
生クリームもスポンジも口の中で溶けちゃうんですもの。ちーともお腹にズドンと来なくて今年は物足りなかったですぅ。
予約なしで当日クリスマス仕様のカットケーキを購入するのも結構いいですね。
もう来年のケーキのこと言ってる食い意地張ってる私です。
でも、多分「全部」とは言えないですぅ。。
返信する
いえいえ… (breeze→Takaさんへ♪)
2009-12-25 23:13:33
お行儀良いのは食べる時だけです。良い子にしてないとお母さんからGO Signが出ないので。。

ホールケーキは数度と言うと2-3回と聞こえるけれど、10回に近い数度でした。あっオチャケは年中無休です。
月一のクリスマスと年中お正月ってことですね。
返信する
ん? (breeze→サニーさんへ♪)
2009-12-25 23:20:51
こちらにいらっしゃる前にブログ内容的中ですか。ならば、サニーさんに来年の占い、お願いしちゃいますかね。。
うーん。この時季私だけではないとおもいますが…お正月過ぎ迄はメタボを忘れ思う存分飲んで食べたいと思ってま~す♪
その後、怒涛のダイエットとなるのかな?
返信する
初めておじゃましました〓 (ユメネル)
2009-12-25 23:30:13
いつもユメルームでお世話になってます!。今日25日のbreezeさんからの投稿も、可愛くて可愛くて泣けちゃいまして、ネームカードを見ていたら、こちらのブログに出逢えました!。なんだか凄く近しくなって嬉しいです!。
返信する
いらっしゃいませ~♪ (breeze→ユメネルさんへ♪)
2009-12-26 20:03:11
こちらこそ何時もユメル~ムでお世話になっています。
ユメル~ムが繋ぐお友達の輪、、とても素敵ですね。ユメル~ムデビューが7月なので約半年。
私もお友達の所へトントン♪とノックして遊びに行こうかなぁ~と思ってたところです。
こちらにも時間があったらまた遊びにいらして下さいね
シロちゃんブラザーズもシッポ振って待ってま~す♪
返信する
(^○^) 生クリームのケーキにやっぱり つられちゃいました。 (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2009-12-31 10:24:02
(#^.^#) さくらですぅ。生クリームの苺のケーキって 本当に美味しいよね。

最近のケーキってとっても ふわふわだからたっくさん食べれちゃうよね。去年は さくらお姉ちゃんががんばって つくっていました。今年は とりの丸焼き(てまりお姉ちゃん23日)VS とりもも焼き(さくらお姉ちゃん24日)に なってしまいました。よって ケーキは、お店屋さんのでした。 やっぱりちいさいケーキも素敵だけどホールケーキって いいわよね。
返信する
ホールは特別って感じがしますよねぇ^^ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2010-01-02 16:36:36
さくらお姉ちゃん、こんにちは♪^^
手づくりケーキ凄~い我が家にとってはずっと憧れです。
昔は市販のスポンジを使ってケーキのデコだけしてましたが、
スポンジを自分で焼かないとやはり手づくりケーキとは言えないですね。
チキンの丸焼き、翌日はチキンのもも焼き、これだけ手間の掛かったご馳走があれば、ケーギでは手が廻らないですよね♪
我が家のお料理の画像は恥ずかしくてアップできませんでした。トホホ…
返信する