* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

たけのこ祭り

2010年04月20日 | 嬉しいとき 哀しい時
                   (土の中からニョキニョキ伸びてるんだって~


先週同様トマトを買いに行った家人が、開催中の「たけのこ祭り」につられて
朝掘りたけのこを購入してきました。
何時も茹でたものを戴いたりで、何を隠そう…
生から下準備するのは主婦歴うん十年で初めてです。えっ?

糠と唐辛子(鷹の爪)を入れ40分程茹で、、常温まで放置して出来上がり~


この時季限定、鎌倉天園ハイキングコース途中の休憩所で食べれる
たけのこの刺身がとても美味しいので、
我が家も真似っこすることにしました。。

が、わさび醤油で頂く前につまみ食いしたら、えら~くエグイ。。
家人は、急に風邪引いたかと思ったよ~喉が痛いと言うし、
私も喉がヒリヒリしてきたので、急遽若たけ煮に変更しました~

こんなことならスーパーで下準備した水煮で作れば良かったなぁ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の子のお刺身 (piyomama)
2010-04-20 16:06:06
本当に生で食べるものは超新鮮でないとダメらしいですね。
裏山で採ってすぐゆでるくらいの勢いが必要なのかも

breezeさんはちゃんと下ゆでしたのに不思議ですね。
もしかしたら竹の子の大きさの割にゆで時間が短かったのかな?

それにしても今年は竹の子た高いままです!!
本家の山でたくさん生えるのに放置なんですよ
もったいない。。。
返信する
Unknown (紫音)
2010-04-20 19:58:12
ご主人、マメに食材のお買い物をされるのですね、うらやましい~。

私は、久しく生タケノコの調理をしていませんが、茹でるときは「唐辛子」も入れるんですね、知りませんでした

たけのこの刺身、その後じんましんなど出ませんでしたか?
返信する
茹でが足りない?(゜o゜) (breeze→piyomamaさんへ♪)
2010-04-20 21:58:32
恥ずかしながらネット検索し、茹で時間は40分から50分。
トウモロコシを茹でてる時の様な甘い匂いがしたらOK~ってことでした。
お鍋が厚底鍋なので大丈夫だと思ったんですけどねぇ~

若たけ煮は美味しくできました。

たけのこも高いけれど、お野菜高騰してますね。最近はもやしばかり食べてる気がします。
返信する
お買い物だけです!(^_^;) (breeze→紫音さんへ♪)
2010-04-20 22:05:25
家人は子供の時から買い物は好きだそうです。
今でも何を買ってくるか事前にメーカー名や商品名まで細かく書かないとダメなんですよぉ~
だから子供のおつかいと一緒です。。

唐辛子はネットでたまたま見たものにありました。
便利ですねぇ~私が見たのは動画です。

えぇ~?たけのこで蕁麻疹ですか?
生で食すると出るのでしょうか?初耳でした。
ストレスが溜まると時々蕁麻疹が出ますが、、大丈夫でしたよ~
返信する
Unknown (紫音)
2010-04-21 22:11:34
私も、たけのこを食べて蕁麻疹になったことはないのですが、
昔々、そう聞いた気がしました。

ストレスで蕁麻疹って辛いですね
私は、最近ストレス対策にリラクゼーションCDを3枚も買いました
ストレスが溜まるようなことはないと思うけど、更年期かな?やだやだ
返信する
食物アレルギー (breeze→紫音さんへ♪)
2010-04-23 08:01:11
最近は、え?こんな物でもアレルギー症状が出るの?とビックリしますよね。
花粉症発症と同じようにあ~る日突然♪となるようですから、怖いなぁ~

ストレス蕁麻疹はOL時は頻繁にでましたが、今は年に数回ってところです。
ストレス発散方法も色々覚えたので…昔よりは良いみたいです。
紫音さんはリラクゼーションCDですか…いいですね。
私は癒し系のカワイイものに飛びつきます
そう言う時は、私疲れてるのねぇ~って思います。。
返信する