* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

玉峰館 2023年6月 その②

2024年01月16日 | *旅行 玉峰館 8回 2015年8月~2023年6月


玉峰館 2023年6月 その① - * 砂の時間 *

昨日の夕方はみぞれ混じりの雪が降り気温2.5度を見て、更に寒さが増しました。寒いのは苦手ですが、暖かくなるのも恐怖です既に微量の花粉が飛んでる。寝起きは白目がブ...

goo blog

 


前回の続きです。

朝食はテラスに面した窓側テーブル席。
夕食時・朝食時と違った席を案内してくれます。

パウチのお品書き、豪華な朝食です。
今時食後のコーヒーが有料なのは珍しいですが、
リピーターは特典として無料です。










           


駅まで送って貰い、またまた飽きずに下田へ。。

何度か送迎して貰った女性スタッフから
『THE ROYAL EXPRESS』の運行に合わせて新しくなったロープウェイや
列車内と同じ木のデザインが豪華なカフェも見どころと教えて貰いました。

ロープウェイは駅前にあり、15分間隔で運行。
山頂駅までは5分弱、降りた所にカフェがありました。

山頂から下田市街地、下田港、
晴れた日は遠く伊豆七島、天城連山も見えるそうです。
途中何ヶ所か展望台があり、ぐるっと散策コースを廻りました。











寝姿展望台









黒船展望台



石割り楠(活力の楠)50年前岩を割って成長した楠の木







地上に戻った出口から山全体が見えるのですが、
どう見ても人の姿に見えず、スタッフの方に
どの辺りがどうなのか?詳しく聞いてしまいました。
昔(昭和4~50年の頃)は女性が仰向けに寝ている姿と分かる
イラスト付き画像をパンフやチケットに使用してたそうで
今やそんな画像を使ったらセクハラだからね~と話してくれました。

確かに
今は『下田ロープウェイ』ですが
かつては『寝姿山ロープウェイ』だったかも知れませんね~


        


大分早く戻りましたが、直ぐにお部屋に案内されました。
荷物も納めてあり、家人用の高座椅子もちゃんとありました。
有り難いです。





玄関の前が和室、右側にベッド、露天風呂です。







洗面所の右奥が露天風呂、慣れない位置です。









露天風呂の目の前に温泉やぐら
直ぐ横を離れの他の方が通るし外からも見えそうですが
吹き上がる蒸気を見ながらお風呂を楽しめるのが気に入りました。



今日もおやつが沢山



夕食までお部屋の露天風呂を楽しみました。


 *長くなりましたので、夕食は次回に。。


最新の画像もっと見る