* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

玉峰館 2022年6月 その①

2022年07月03日 | *旅行 玉峰館 8回 2015年8月~2023年6月

昨日、今日は涼しく感じて、命拾いした感じ。
それだけ梅雨明け後の酷暑は半端なかった~
毎日エアコンフル稼働と水分補給に注意していましたが、
夜中に何度も足が攣り、熱中症?になりかけたのかな? マジ?


先週、週の真ん中にまた玉峰館に行って来ました。
前回は丁度2年前 だがしか~し
ブログアップは先週だったのよねぇ あらら…


コロナはじわじわ感染再拡大傾向だし、
GoToの始まる前の今の内にゆっくりしたかったのよ。
本来梅雨真っ只中、雨なら部屋に篭る予定だった。

でも、もぅ暑っ------くて凹みました。


                


初めて訪れた2015年以来の離れ和室(113 翠玉)です。







高座椅子、助かりました~



お布団を敷いてくれる和室も、広縁や窓際に椅子&テーブルが置いてあって
今まで何とも思ってなかったのが、
座椅子に座ったり立ったりがこんなにもシンドイんですねぇ…
ダメ元でフロントに相談したら、直ぐに高座椅子を持って来てくれました。
膝が痛いとかではないですが、まぁ年をとったって事ですね。





お約束の大噴湯に行くと、誰も居なくてビックリ
駐車場の正面入口にお休みの看板がーーーーっ コアちゃんもガッカリ。





貸切風呂 噴湯風呂 『夕凪』へGO
日射し強烈~ 日陰は熱々の源泉~ 何処に居たらいいの?


            


夕食は18時でお願いしたので、希望の半個室や窓側テーブル席は埋っていて
私たちは真ん中のテーブル席でした。
やはり皆さん感染対策を考えると半個室希望になりますね。

最初にメニューの説明はどうするか聞かれ、私たちは簡単にお願いしました。

バーは営業してますが、席の関係で4組のみ。
また、夕食時のワンドリンクサービスがありました。


では、夕食のスタートです



先付 水無月豆腐  鮑 インゲン 山葵







前菜 ・蛸柔らか煮 翡翠茄子 辛子  
    ・鴨ロース 柚子胡椒餡  ヤングコーン スナップエンドウ 焼椎茸
    ・富士山サーモン燻製  長芋 オクラ 梅ドレッシング 新緑ソース
    ・煮穴子棒寿司 大葉 胡麻 ガリ 



お椀 鯛と雲丹の酒蒸し椀  玉子豆腐 冬瓜 芽葱





お造り 漁港より海の恵み  アオリイカ 鮪 縞鯵 オゴダイ
              煎り酒 土佐醤油 大島オーシャンソルト



魚料理 稲取産金目鯛炭焼き 雲丹サバイヨンソース



肉料理 静岡産あしたか牛ロースすき煮仕立て
                米茄子胡麻炊き 焼き万願寺
  すき煮だけあって美味しかった~茄子も胡麻たっぷりで大好きな味~





アルコールが進む進む。。
17時半からの方、私たちと同じ18時からの方もお帰りになったタイミングで



お食事 鯛潮仕立て釜炊き御飯 赤出汁 香の物



デザート 抹茶ティラミス 白玉 黒豆 フランボワーズ

   説明時にペンライトで照らしてくれます。







お夜食

玉峰館のお食事、やっぱりイイわ~
盛り付けが綺麗で目にも美味しいです。


            







折角なので庭をぐるりと廻って食事処へ。。
抜ける様な青空。暑くなりそうです。












今回初めて朝食のお品書き(パウチ)がありました。
聞きましたら6月から導入したとか。。
間違えもないですし、無駄な会話が減って良いのかもしれませんね。


では、続きは次回に。。


最新の画像もっと見る