くくり

2017年05月20日 23時59分47秒 | 日記
全く知らない物を見る時に自分の中の解り易い例えに置き換え
理解しようとするのは気持ち的にリンクしやすくなるのは確か。
だけど無意識的に驕りであったりそうあって欲しいという願望が
混ざってしまい何処かで齟齬が生まれる可能性があるからあんま
やらない方が良いじゃないかと思う。

自分の尺度で括るのは楽なんだけどそもそもこの括るって
行為が無意識的に対象を下に見ている事の表れの気がして。
良く捉えるにしても所謂一般論的な捉え方をしちゃいがちで
その一般論ってもん自体、考えようによっては外野の人間が
表層をなぞっただけの浅はかなイメージとも言えるのだから
勝手なイメージで腐すより却って失礼な気もするのよね。

というか俺自身が低俗なもんを好きなだけにそういう括りで
物を言われた時に合ってる部分があるだけに否定できず複雑な
気持ちになる事が少なくはないのですよ。

低俗な文化と言われる物って確かに低俗なんだけど低俗な物を
娯楽として成立させている要素を理解する為のリテラシーは
高かったりするので、それをわざわざ持ち出して説明するのも
気が引けるし、解って貰えない事の方が多いだろうし・・・

・・・ってな事を考えたら勝手なイメージの言いっぱなしや
言われっぱなしでモヤモヤするケースは目に見えないだけで
数多くある気がしてならなくて。な~んて事をぼんやりと
考えてただけにラブライブサンシャインには一回浸かって
みようと思ったし、思いの他心地よかったから結果的には
沼津にも行ったりしてみたいのでした。

それで良い部分悪い部分も分かったのでそこ踏まえた
上でアニメの感想記事あげまっさ。ようやく、ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は500円勝ったが | トップ | 沼津でルビーミルクをメニュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事