勝手に改悪

2009年08月26日 01時20分27秒 | 日記
先日、マガツさん主催のココロワーの絵茶に参加させて頂きました。
他の作業と片手間の参加だったので本腰を入れての参加・・とまではいきませんが
絵茶のネタの流れが変な方向いくとついつい楽しくて絵茶に入れ込んでしまっていたという・・。
・・・と、まぁ結論から言えば凄く面白かったです。詳しい様子はマガツさんがまとめてくれるんでコチラでチェックや!
私事ではあるのですが特にとよへいさんと合作絵が描けた事が個人的にすげー嬉しかったです。(※絵はまがつれづれより転載)

嬉しかった・・・の・・・です・・・が、実はちょっと俺の方が描いた穴拭さんに問題がありまして・・・。
下手糞とか似てないとか問題は幾つかあるのですが、一番の問題は着物を左前に描いてしまい死装束にしてしまった事。
勝手に亡き者扱いにされた奴の気持ち考えたことありますか?これって間接的とはいえ殺人罪と同様だろ・・・ちょとsYレならんしょこれは・・?




ということでリメイクしてみました。


合作絵の良さを消さない様にエルマさんはとよへいさんの画風を意識的に真似て描いて見たものの・・・


輪郭とかはトレスしたのでパッと見では似せれたかなって思ったけど・・・よく見ると全然違う・・・。
とよへいさん本人が描くと・・・なんといえばいいか。う・・うーん・・・何が違うんだろ?ダシが違うのかな?
デフォルメキャラ描いた時のくたくたしたぬいぐるみみたいな独特の愛らしさも上手い事
真似し切れてないしやはり絵柄ってのはその人その人が持つ唯一無二の物なんだなと痛感。
自分だけの絵柄っていうか個性を持ってるってのは、画力とは又別の意味での武器だよなぁ。
死装束の問題は解決したけど、他の問題点がまた増えてしまった気がしないでもないリメイクでした。




・・・一番の問題はとよへいさんに許可を貰ってないこと。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆裂遺伝子継承ばんがいち編 | トップ | セロハンテープ味もあるよ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピタン)
2009-08-26 06:53:01
とよ顔+ぼや顔=とや顔!どや顔みたいですね!

ぼよ顔とどっちがかっこいいでしょうか
返信する
勝手にリメイクとか間接的にとはいえ殺人罪と同罪だろ… (マガツ)
2009-08-26 19:39:25
お疲れ様でしたん~!
って何いきなりリメイクしてきてるわけ?

俺は不良界でも結構有名でケンカとかでもたいしてビビる事はまず無かったが生まれて初めてほんの少しビビった…
しかしリメイクすることでぼや顔と正しい着物が両方そなわり最強に見えるし閲覧者は前門のとよ顔前門のぼや顔状態でなす術なしだろうな
思わずジュースをおごっちぇしまいたくなる超パワー!!

当日はよい物を見せていただきましあ!
眼福眼福…。
返信する
Unknown (とよへい)
2009-08-27 01:28:49
却下だー!却下却下!
こんな元絵より可愛い絵は却下…ご褒美です

いや、ほんとに絵チャで描くの苦手なもんでテキトーに描いた絵なのに、
お褒めの言葉やら何やら感じ取っていただけるなんて…ちょっと!そんなに大それたもんでもないですよ、あたしゃ!

実は最近、自分の絵柄とか気に入らなかったり、個性の無さにあれこれ自分の中で悩んでたんですが、
コミケで合った時のハピタンさんのお言葉や、今回のぼやさんの記事なんかを見て
自分の絵柄やらなんやらが自分が思っていた以上に認知されてると知って色々と励まされましたよ

ぼやさんの描くぼや顔(○○顔って表現方法、来年あたり流行るんじゃね?)はかなり自分の中でキャラが立ってるし、大好きなんで、そのままぼや顔道という男坂を突っ走ってらっしゃい!
また合作しましょう!
返信する
横レスで失礼 (~の。)
2009-08-27 04:41:44
個人的には、SW二次創作界隈でも
特に「この人の絵だ!」と認識できる絵柄だと思ってます>とよへいさん
そういう絵こそ、ハマる時にガッツリ来るから怖い…というか、羨ましい。

と、思っていたのですが…ご自分では考える所がおありのようで
絵描きさんは、皆、他者には判らない苦労を、抱えてるものなんだなと。
返信する
長くなりそうなので2回にわけます (ぼや)
2009-08-27 23:24:00
>ハピタンさん
ぼよだと崖の上のやつとかウルトラマンレオを殺した円盤生物みたいな
響きになってちょっとアレな感じなので、とや顔がいいかな?
それと、とやだと何か肩の力の抜ける響きが何かいいですね。
・・・というか○○顔ってココロワの誰が言い出したんでしょうか。
好きとか♪嫌いと~か~♪最初に言い出したのは誰なのかは解りませんが・・・。
そういう言われ方するってのは個人的に猛烈にステータスに感じるというか
認知してくれてる人もいるんだなって感じで猛烈に嬉しいです。

↑で素で猛烈(ア太郎)を二回書いてしまうくらい嬉しいのですよ。



>マガツさん
リスペクトしてる人に自分の絵は個性が無いとか浅はか愚かしい愚痴をもらすと

「男ならアレくらいチョロイ事」

と大人の対応をされそうで悔しいので今さらながらスポーツジムで
体を鍛えだしたんですが鍛えても絵とはあまり関係が無いと気がついて
いくえ不明になりかけた矢先。先のラジオで、とよ顔と同列に俺の絵も取り上げて貰って

「俺これでいいのか・・・」

と自信に繋がったのが、今回のリメイクの遠因のひとつでもあります。
あまり過剰に持ち上げるなよ?俺は涙腺もかなりもろい。
しかしブロント語交えてレスしようとするといつにも増して日本語がおかしくなるw
ブロント語は一級熟練者にとっては神の贈物だがニワカにとっては地獄の宴です・・・。
返信する
小川さんが描いた絵を「おがわがお」とか言い出しちゃうと回文21面相に「ホラ面白いね」とか言われそう (ぼや)
2009-08-28 00:00:26
>とよへいさん
誠に勝手ではあるのですが、絵柄に関して・・・
特にチビキャラ絵に関しては俺のグレードアップ版というか
上位互換バージョンみたいなの絵を描く人だよなぁなんて思ってました。
他の人にこの事を漏らしたら「・・・?」ってリアクションされましたが
シルグイで言えば牛股権左衛門(とよへいさん)と丸子彦兵衛(俺)みたいな。
絵茶で描いた酔いどれエリザとウィルマさんの絵もそうなんですが
並んで絵を描くとと個性が際立つよなぁなんて思いながら描いてましたよ。
~の。さんも既に書いてますが絵に光るモンがあるよなあ、と。

男坂同様、絵に関しては常に未完というか良い意味で発展途上でありたい所w
よろしいのだったら又合作やりまっしょい!


>~の。さん
上でも同調する形で書いてしまいましたが、俺も同じこと思います。
他人の芝生は青いとかは良く言ったモンですが、これに関しては
客観的に見ても魅力的な絵だよなぁ・・なんて思ってたり・・・。

自分はおかしいと思いながら描いても他の人から見ればそう見えなかったり
pixivなんかで言ったら自分では微妙だろうなとか思った絵が評価高かったり
なんでなんでなんでと・・・疑問とか悩みなんかが星飛雄馬みたいに
オーラとなって見えそうに成る程なので、こういうのは他人には
中々解らないもんなのかなぁなんて。とよへいさんの

「個性の無さに~」

のくだりを見て本人はそんなこと思ってたのかとビビってしまい・・。
言葉を借りる形になりますが、他者には判らない苦労を、抱えてるものなんだな・・って。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事