Beautiful☆Life

ひとりごと

キミ犯人じゃないよね

2008年04月18日 | 差し障りの無いブログ
 「キミ犯人じゃないよね」という深夜のドラマが始まりました。貫地谷しほりさんが出ているので是非見ようと思いまして第1回目の放送を見ました。で、思いました。「これってどこかで見たよな」って。何かと言うと、「TRICK」ですよ。二匹目のドジョウです。放送局もどちらもテレ朝ですしね。では、何所が似てるか検証してみましょう。

 難事件を解決してゆく男女の二人組という基本的なつくりが同じなんですね。しかも男の方は結構社会的地位はあるが、どこか抜けている変わった奴(阿部寛vs要潤)。女の方は貧乏だが結構頭が冴えてて事件解決に主導的な役割を果たす(仲間由紀恵vs貫地谷しほり)。と言うことでよく似てますねぇ。ま、職業は違いますがね。

 「キミ犯人...」では「TRICK」がウケたので意識して「決まり文句」を作っているようです。非常にこの辺り臭います。絶対二番煎じですよこれ。
TRICKの阿部ちゃんの決まり文句は「どーんとこい」で、要潤には「キミ犯人じゃないよね」って言わせてるんですよ。おそらく毎回この台詞は出てきますよ。
女性の方にも決まり文句がありましたね。中間由紀恵の「マルっとお見通し」は良かったですよね。貫地谷さんにも決まり文句があります、「このヤマいただき」と言わせるんですよ、これが。この辺りの演出までそっくりですわい。

 それで私がつまらないと思ったかですが、とんでもないです。非常に面白かったです。深夜なので続けられるか分かりませんが是非続けて見たいと思いました。

 日本人にはお決まりのストーリーを楽しむという文化があります。例えば歌舞伎だったりします。何百年も同じストーリーが演じられるのですがお客さんは観にいきますし、どこで拍手をしてどこで掛け声をかけるかまで決まってますね。何度観ても同じところで泣いたり笑ったり。まさに様式美ですな。

 そういうのは考えてみると沢山ありますよ。例えば水戸黄門、何分頃に印籠が出てくるかみんな知ってます。遠山の金さん、ほら桜吹雪だ。桃太郎侍「ひとーつ、人の生き血をすすり(以下略)」。吉本新喜劇のチャーリー浜さん「ごめんくさい」、客席爆笑。もういちいちあげてたら切りがありません。

 まあ、夕べ観たテレビドラマが面白かったと言うことが言いたかっただけですよ。