くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.105(熊本産馬刺し)

2006年12月31日 | 日記的な今日の晩酌
みなさんこんばんは♪

とうとう今年も残すとこ24時間を切りましたね
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は明日も仕事なので、自棄酒をかっ喰らってますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

今日は一つだけ良いことがありました♪
居酒屋を経営する友人から熊本直送の馬刺しをいただきました( ̄m ̄* )ムフッ♪
この居酒屋も、記事にしたいとは考えているのですが、なかなか友人と言う欲目もあってまともな記事が書けるか心配なんですよね~(;^_^A アセアセ・・・

今日の晩酌のつまみですが、いただいた馬刺しです!!

早速切っていただくのですが・・・
馬肉って、弾力がありすぎるために薄く切り辛いんですよね(;^_^A アセアセ・・・
馬刺しを扱っている殆どのお店では、切り分ける前に軽く凍らせてから切るようですね 確か半冷凍した方が、切り口も綺麗だし・・・
ただ、今日は折角チルド配送の馬肉なので、砥いだばかりの包丁で切り分けました


まずは「赤身」と「たてがみ」です

赤身はそれだけで旨いのですが・・・
薄くスライスした「たてがみの脂」を巻いて食べるのがboost流です
つけダレも、醤油ではなく蕎麦ツユと醤油を2:1で割っていただくのが好きかな? それにニンニクをおろしたものを香り付けに使います 本来なら、おろし生姜も使うのですが今日は生姜の買い置きが無かったので・・・・

しかし、この赤身なかなかの味です!! まったく臭みは無いですし、牛とは違う肉の旨みもシッカリします( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
それにしてもビールに良く合うな~
 


続いては「霜降り」の登場です
先程の赤身は80gぐらいかな? サッサと食べ終えてしまったので、明日に取っておこうと思っていたものまで手をつけてしまいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

写真では判りづらいかと思いますが、先程の赤身とは違いかなりの柔らかさ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
コチラは本来「たてがみ」を巻いて食べることはしませんが、今回は「たてがみ」が余ってしまったため添えてあります

先程の「赤身」と、売価は殆ど変わらないそうですがまったく別物ですね♪
食べやすさが違います
あああああ 旨い~
この記事を書いているうちに食べ終わってしまいそうですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


本来の予定では、今年中にもう一つ記事をUPするつもりでしたが、疲れが溜まっていて・・・ これが今年最期の記事になりそうです(;^_^A アセアセ・・・
1月1日は、UPできるかどうか微妙ではありますが・・・

いつも来てくださる皆様、本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ
来年もネタのある限り、体調の許す限り記事をUPしていきた思います
来年も宜しくお願いいたします♪


さて、今からゆっくりと飲んで今年一年の疲れをとりたいと思います
今年最期の ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

皆様良いお年を!!!


「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (さい)
2006-12-31 22:54:40
こんばんは!今年もいよいよ終わりですね。
なんと明日からお仕事なんですね、お疲れ様です。

私はこの年末に風邪をこじらせたようで、、、
お恥ずかしいです。

新年もよろしくお願いいたしますね!
返信する
今年も (東子)
2007-01-01 08:59:46
今年もよろしくお願いします。
楽しい記事をいつも楽しみにしています。
返信する
あけまして (nagoyan)
2007-01-01 22:43:19
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

最近は馬と言えば競馬に没頭しておりまして(汗)
馬刺しはちょいと気が引けて食べられません(笑)

年末の忙しさでお疲れ気味なので、スッポン鍋とかで精力つけたい今日この頃です。。。
返信する
さいさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-02 00:15:09
あけましておめでとうございます(*^▽^*)

今日も仕事でした(;´ρ`) グッタリ
明日から3連休の予定でしたが、明日も仕事になってしまいました(-_-メ)

風邪大丈夫ですか?
実は私も風邪気味なんです 新年早々ついてないな~(苦笑)

今年も宜しくお願いします♪
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-02 00:22:24
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
本年も宜しくお願いします♪

ありがとうございます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
私も東子さんの更新を毎日楽しみにしております
今年も頑張りましょうね~♪
返信する
nagoyanさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-02 00:25:25
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
本年もよろしくお願いします♪

(゜O゜;アッ! そういえばそうでしたね・・・
スミマセン食べちゃいました(笑)

私も、年末から引き続き仕事が山積しているので、少々お疲れ気味です
すっぽんいいですね~!! 
ああ、旨いものが食べたいな・・・
返信する