くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.170(タコの唐揚げ&ゲソの唐揚げ)

2007年11月11日 | 日記的な今日の晩酌
皆さんこんばんは(^ー^)ノ

今日は朝から大忙しでした(;´▽`A``
「昨日の釣りの記事」で触れましたが昨日の三重県南島町でのイカダ釣りの釣果で「へダイ」が大漁でした♪
ソレを全部捌いて干物作りをしていました
半日天日で干してフリーザーバックに入れておくだけで、冷凍ならば1ヶ月は保存できますものね~

そうそう、「へダイ」以外にも嬉しい外道のタコが釣れました
折角の生で新鮮なタコ スーパーなどで見かけるのは茹でたタコばかりで、生のタコってあったとしても対面販売の魚屋さんなどでしか手に入らないことが多いですね
そういえば生のタコをわざわざ購入した覚えが無いので、値段の相場が分からないな~(;´▽`A``

ともあれ、昨日から考えていたのはタコを使った翌日の晩酌のつまみ(笑)
結局作ってみたのは

「タコの唐揚げおろしポン酢」

コレがまたスゲー旨い!!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
弾力のある歯ごたえと、タコの味甘みがタマランです♪
それに、やっぱり「おろしポン酢」これが合うな~!!



こっちは、ヤキソバを作ろうと思ったときに買って余ったイカのゲソの部分
コレもついでに唐揚げにしてみましたが、コレはこれで旨いのですがやっぱり今日の軍配はタコに上がってしまったな~(笑)
まだ足が2本と頭の部分が残っているので、明日は「たこめし」でも作ろうかな?(*^m^*) ムフッ




さてさて、明日からまた仕事が忙しくなりそうなのでゆっくりと飲みながらクールダウンしたいと思います
今日も ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!








「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る