モズの眼

動かなくなった「心とからだ」の復活の記録

ブルべの匂い

2012-07-17 | スケート、自転車その他スポーツ

気の遠くなるほど自転車をこいでいると、ある感覚は麻痺してくるが研ぎ澄まされるものもあると思う。

私の場合はふと感じる匂いが気になる。

望月の街を通り抜けるとき、ほのかに味噌の香りが漂っていた。

両側から民家が迫る、旧街道。

匂いも逃げ場がなく漂い続ける。

古くからの味噌屋でもあるに違いない。

市街地から田園地帯に入ると途端に田圃の匂いがしてくる。

草いきれとも違う、水と草の混ざったような懐かしい匂い。

戸倉温泉街はお祭りの最中だった。

綿菓子などの香ばしい匂いと夜店を照らす裸電球が郷愁を誘う。

時間の流れに抗おうと自転車をこぎつづけ、いつしか時空間を超越したような錯覚に陥る。

しかし通過する場所ごとに固有の匂いがある。

嗅覚への刺激は、私に途方もなく永い時間の蓄積を連想させる。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMR714信濃400キロ ~演繹法... | トップ | スピードプレイ ペダル交換 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい気持ちになれます (koba-P)
2012-07-18 22:19:20
あれだけの「壮絶な」体験をされた方が書いた
とはとても思えないほど「穏やか」ですね。
体験したからなのかもしれませんが。。。
何故だか判りませんが、すごく優しい気持ちに
なれます(笑顔)
返信する
ブルベは旅なんですね。 (岳人)
2012-07-18 23:03:43
穏やかに流れる景色、時間、香り、
それらひとつひとつを感じながら走れるって
素晴らしいことです。
ブルベってやっぱり旅だと思います。。
返信する
Unknown (mozz)
2012-07-19 20:07:41
>koba-P様
貧脚なだけです・・・・(泣)
軽々こなすkoba-Pさんがうらやましいです。
今日は早速スピードプレー(ペダル)買ってしまいました(笑)ひざ痛がよくなるとよいのですが。

>岳人様
そうです! 旅なんですよね。競技するような力はないけれどブルべなら、参加したいと思うのです。やはり旅の要素があるからでしょうかね。
これからも楽しむぞ!
あ、朝練気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

スケート、自転車その他スポーツ」カテゴリの最新記事