ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

9月13日(木) 長男(3歳0ヵ月16日)次男(☆祝☆満1歳)

2012-09-13 21:30:43 | 日記

本日、次男が無事 満1歳になりました♪

あっという間の1年でした。
長男の時と比べると、あまりかまってあげることができないまま1年が過ぎてしまったのが現状。
そんな中でもスクスク育ってくれたことに本当に感謝です☆

さて、今週は長男次男共に健診があったので記録に残しておきます。


◆長男 3歳児健診(9/12実施)

体重:14.2kg
身長:92.4cm
頭囲:51.2cm
目の異常:なし
耳の異常:なし
虫歯:なし
健康状態:良好

これまで身長や頭囲測定はいやだーと泣いたりしていましたが
さすがに3歳となってお兄ちゃんになった今回は、全く泣くことなく
医師の診察の時にも先生からの質問にもしっかりした口調でハッキリ答えてました♪


◆次男 1歳児健診 (9/11実施)

体重:7425g
身長:71.3cm
頭囲:45.1cm
歯の生え具合:下2本、上4本(うっすら)
 
やはり体重が少ないですが、健康状態は良好。
成長曲線から少し下に外れてしまいますが、曲線としては
右肩あがりになっているので安心です。

栄養士さんからのアドバイスで
しっかり体重を増やすために、母乳をストップ(卒乳)することにしました。
今でもしっかり食べていますがより成長させるには
空腹状態でしっかり食べさせることがよいそうです。
離乳食も完了期に入ってくると母乳から栄養摂取ではなく食事から栄養をということだそうです。
また離乳は遅くなればなるほど知恵がついてくるのでなかなかやめられないとのこと。
ということで、11日よりスタート。

長男の時も1日でやめられましたが、、、
次男もあっさり卒乳完了。
これまで夜中の授乳が2時間置きでしたが少しだけ夜中に泣くものの
トントンとたたいてあげると落ち着き、そのまま眠っていきます。(笑)
日中も母乳を欲しがることなく普通に過ごしているし。。。

また、1歳になったので同時に牛乳もスタート!
まだすごく美味しそうに飲んでいる感じではありませんが
飲みっぷりはいいほうかな♪(笑)


これからしっかり体重増えていくといいね。目指せ!成長曲線内!
もっともっと食べて(今でも十分食べてるけど・・・笑)大きくなろうね☆




◆最近の献立

その1
・ヒレカツ卵とじ丼
・かぼちゃレーズンサラダ
・スープ(ベーコン、えのき、卵)

長男


次男




その2
・干物(あじ、塩さば)
・なすとピーマンの味噌炒め
・柿菜の海苔佃煮和え、トマト
・味噌汁(豆腐、しいたけ、卵)
・ごはん

長男


次男



また来年、2人がどんな風に成長しているのか楽しみです☆


最新の画像もっと見る