ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

6月28日(金) 長男(3歳10ヵ月0日)、次男(1歳9ヵ月16日)

2013-06-28 21:15:39 | 日記

今週は2人共ダウンしてしまい、小児科通いで1週間終了しました。

長男:風邪からくる胃腸炎。ウイルス系ではない(高熱、嘔吐、下痢)
   期間→日曜日~木曜日 幼稚園 月~木 お休み
次男:ヒトメタヒューモウイルス(高熱4~5日、咳)
   期間→日曜日~木曜日

それぞれ、病名は違うものの、お互いにうつしあうことなく無事に治りました。
(まだ潜伏期間?? いや、そうではないことを信じています(笑))
次男は咳が少し残ってますが、先生から咳は2週間ほど続くので仕方ないと。

日曜日、長男の突然の嘔吐から始まり前半は常に気が抜けず、どっと疲れましたが
今日(金曜日)から元気に登園してくれたのでホッとしました。
帰宅後、夕方に少しだけご近所さんと外遊びもして、2人とも大喜び♪
久しぶりの外遊びだもんね。治るまでよくがんばりました~!!


ということで、それぞれの成長をあまり細かく書くことができませんが、
気づいたことだけメモ程度に。。。

◆長男の成長
・ひらがなを読むことが大好き。
 目に入るひらがなは、口に出して読んでいます。
 漢字、カタカナは飛ばして読むので聞いているこっちは楽しい♪(笑)


◆次男の成長
・一生懸命お話しようと頑張っている!
 あっとー(ありがとう)
 あーいしゃん(おかあさん)
 あったぁ~ (ただいまー)
 あーしゃ(いただきます、ごちそうさま) なぜか一緒(笑)

なぜかすべて「あ」から始まりますが・・・(笑) ご愛嬌!
がんばれー、いつかスラスラ喋れるようになるとこの言葉が聞けなくなるので
しばらくこのままでもいいかも(笑) 長男の時は少し悩みましたが、今では全く・・・(笑)



◆今週の写真

・月曜日、小児科の隔離室が満室だったため、しばらく車で待機。 
 しかし、車の中は退屈で、外に出たいーーということで駐車場の隅っこで遊ぶ2人。


 なぜかスプーンとフォークを両方使い器用に鮭ごはんを食べる次男。


・火曜日 お家でお絵かきタイム ※洗面器が映っていてすみません、いつ嘔吐がくるかわからないため常備。

 
 お絵かきの後は、ボックスに入ってみよう! →本当はおもちゃ入れる目的で買ったんだけどなー(笑)


・水曜日、小児科の隔離室
 外を走る車をみてたり・・・


 退屈してきて、荷物入れをかぶってみたりーー。 こらーー。



・金曜日 久しぶりの幼稚園! お兄ちゃーん まだ幼稚園行かないのーー?
 と待ちきれず玄関でひと暴れした次男(笑) 右手には虫よけスプレーを離さない。足の裏は真っ黒・・・。




※今週は、ご飯の写真はお休みします。


来週はみんな元気で過ごせますように♪







 


6月21日(金) 長男(3歳9ヵ月24日)、次男(1歳9ヵ月9日)

2013-06-21 23:26:28 | 日記

先週日曜日、父の日
長男が幼稚園で作ったプレゼントを持ち帰ってきました♪
日曜日の父の日の朝にサプライズで渡そうねと私と約束し、こっそり隠していましたが、、、
そこは3歳児、サプライズとか意味わかってません(笑)

土曜日の朝、起きるなり「お父さんにプレゼントがあるんだよー」と
言ってしまうあたりが可愛い♪
でもプレゼントは日曜日までのお楽しみということで日曜日の朝、
感謝の気持ちを込めて渡しました♪



「本当は、お顔のお口は赤にしたかったんだけど、間違えて、黒で塗っちゃったんだよね~」と。

もらった主人は嬉しかったようで、早速いつも目に止まるリビングで使うことにしました。
しかーし、中に入っているのは子供たちのペンやらおもちゃやら・・・(笑)



◆長男の成長
・今週の給食は全日完食してきましたー!!
 「ぼくね、食べられるようになってきたよ。」と本人も嬉しそう。

・お手紙交換
 クラスのお友達にお手紙を書くーと言って絵を書いたりして
 私達母がお友達のお名前を書いて翌日幼稚園で交換しています♪
 「今日は○○ちゃんにもらったんだー、○○くんにもらったんだー」と嬉しそうです。
 

◆次男の成長
・階段の上り下りは絶対1人で!!
 階段を抱っこしようとすると、、、「んんんーーー!!」と言いながら大きく首を振り
 自分で四つんばいになりながら登ったり下りたり。。 
 どんなに急いでいるときも、抱っこさせてくれません。(笑)

・顔を蚊に刺された・・・
 右頬を2箇所、蚊にさされてしまい右側半分が腫れ上がってしまいました・・・。
 小児科では、おたふくの可能性も含め、しばらく処方された薬で様子を見ましたが、
 結果、蚊にさされたところにばい菌がはいったようでアレルギー反応を起こしてしまったとのこと。
 今は、いつも通りの顔に戻り元気です。
 今週火曜日に蚊にさされ、微熱も続いていたのでお家に引きこもりでした。
 さすがに金曜日は久しぶりに遊ばせてあげよう!と思い児童館へ。
 約30分と短い時間でしたが思いっきり遊んで疲れ切ったようです。
 帰りの車で爆睡→そのままお昼寝3時間!


◆今週の献立

お弁当 その1
メカジキの竜田揚げ、とうもろこし、ひじき煮入り卵焼き、いんげんの胡麻和え、ピクルス(にんじん、かぶ、トマト)、鮭いんげんご飯



お弁当 その2
ウインナー、トマトおくらの梅おかか和え、とうもろこし、ハムチーズ巻き、鮭ごはん



その1
ナポリタン
フライドポテト
アボカドとトマトきゅうりのサラダ



その2
餃子
わかめとツナきゅうりの中華サラダ
たまごとコーンの中華スープ
おまけ餃子(ハムチーズ)
ご飯



その3
ひじきチャーハン
長芋チヂミ(長芋、人参、九条ネギ、しいたけ、チーズ)
ピクルス
たまごとコーンの中華スープ ←昨日の残り



その4
鶏つくね
トマト、もずく酢
人参とじゃがいものスープ ←次男4回おかわり
ご飯




◆今週の写真

この写真の中央左寄りにピンクのお花があるのわかりますか?
このお花を見て、「おかあさん、”ん”があるよーー!」と長男(笑)
文字に見立てるとは面白い!!



私の帽子を2人がかぶり遊びまわってました。







小児科での本棚でパチリ
このあと、次々と本を私のところに持ってきました。10冊ほど。
もちろん読みません。まだまだページめくり専門です(笑)



幼稚園から帰宅後、おやつを食べ、外遊びは疲れたから行かないーと
その代り、早くご飯食べたいというので急いで作っていたら・・・
こんな格好で本気で寝ていた(笑)
マトリックス!!



先週末は土日共にフルに活動した我が家です。
土曜日→トーマスタウン


日曜日→サッカー観戦
試合終了まで子供たちはもつか心配したものの、なんとか最後まで観戦できました!
試合開始前から、ドーナツで腹ごしらえしたのが正解かな!?(笑)

6月14日(金) 長男(3歳9ヵ月17日)、次男(1歳9ヵ月2日)

2013-06-14 21:25:19 | 日記

今週は梅雨らしい天気ということもあり、
外遊びができない分、お家の中で兄弟仲良く走り回ってました(笑)

長男がちょっと結膜炎になり治りかけたら、今度は次男が・・・。
朝、めやにがすごくて目を開けられないほど。。
2人とも眼科で診てもらい、それぞれ同じ目薬を処方されました。
長男は目薬を上手にさせますが、次男は予想通り大暴れ。
両手両足抑えての点眼です。(笑)


◆長男の成長
・幼稚園バスが大好き
 とにかくバスの運転手さん(N先生)のマネをたくさんしてます!
 ちょっと大げさですが、バスの運転手さん(N先生)が世界一運転が上手だと思っている(笑)
 それくらい、「本当にN先生は運転上手だよね~」と何度も話してます。(笑)
 

・幼稚園バスの中でも世界があるらしい。
 幼稚園のクラスでもお友達はできましたが、バスの中でもたくさんのお友達ができ
 バスの中ではみんな下の名前を呼び合っているらしい(なぜかみんな呼び捨てだけど・・・)
 また全学年一緒なので、年齢もバラバラなのがまた楽しいみたい♪


◆次男の成長
・牛乳をかけられた母・・・。
 朝食後、少し牛乳を残そうとしたようで私の目の前にコップを持ってきて
 どうぞーとするのかと思いきや、いきなり洋服にバシャーンとかけられた・・・。
 もちろん怒りましたよ!
 そして、上半身着替えることに・・・。
 お願いだから、朝は幼稚園バスの時間もあるし忙しいから、やんちゃなことはやめてーー!


・ピクルス大好き
 野菜嫌いは根強く続いてますが、ピクルスにすると少しずつ食べてくれるようになったので嬉しい。
 もずく酢も好きだし、すっぱいもの大好きです。
 


◆今週の献立

お弁当 その1
なすのグラタン、オクラの卵巻き、こんにゃくとツナの甘辛煮、鮭ご飯、アメリカンチェリー



お弁当その2
肉団子(冷凍食品)、かぼちゃレーズンボール、チーズ、ピクルス、甘い卵焼き、鮭ご飯
 

※お弁当は2日連続、鮭ごはんをリクエストされました(笑)



その1
・メカジキの竜田揚げ ←大好評で2人ともおかわり!(私の分なくなりました・・・)
・空芯菜の新芽サラダ(トマト、アボカド)
・かぼちゃレーズンボール
・ピクルス(きゅうり、にんじん、玉ねぎ)
・豆腐となめこの味噌汁
・ひじきご飯



その2
・鶏肉と野菜のグリル
 (鶏肉、パプリカ、新じゃが、オクラ、にんじん、かぶ)
・とうもろこし、かぼちゃレーズンボール
・ピクルス(にんじん、きゅうり)
・バゲット、カレンズパン ←購入品



その3
・ぶりの照り焼き
・ひじき煮
・ピクルス(かぶ、きゅうり、トマト、玉ねぎ)
・豆腐となめこの味噌汁
・ご飯



◆今週の写真
走り回っているかと思いきや、なんかおとなしいな~って思ったら
2人でくっついていた。
可愛くいて思わずパチリ★




今週はあまり写真が撮れず・・・。
来週はもう少し写真撮れるようにがんばろう!!

今日はこれから長男のスモック作り。(幼稚園で絵画の時間に使用)
何時に終わるかなー。

 



6月7日(金) 長男(3歳9ヵ月10日)、次男(1歳8ヵ月26日)

2013-06-07 22:14:44 | 日記

先週末は、主人の実家に遊びに行きました。
義弟夫婦も一緒だったので久しぶりに(お正月以来?)みんなでワイワイと楽しいひと時♪
ちょっとこの日は特別に豪華食材が並び、みんな興奮気味に食べました。(笑)
しかも、人に作ってもらったご飯はなんて美味しいんだろう~と感動しながらパクパク食べちゃいました♪(笑)
本当にご馳走様でした☆



◆長男の成長
・保育参観にて
 行ってきました!年少組の保育参観。みんな可愛くてすっかり癒され帰宅しました。
 お歌を歌うときも可愛いし、一生懸命折り紙を折る真剣な眼差しも可愛い、
 牛乳の時間もあり、全員自分のコップを取りに行きテーブルに戻ってきますが
 牛乳嫌いの子は、コップすら取りにいかず、先生に言われるまで聞いてないふりをしていたり(笑)
 どの場面でも、みんな素のままでいるのでかわいくて仕方ありませんでした。
 長男は、全員で大きな円になるとき、ちゃっかりお気に入りのNちゃんの横に座ってみたりして・・・(笑)

・毎日幼稚園であったことを話してくれる。
 今日は○○ちゃん、○○くんと遊んだんだよ!○○ちゃんね、給食の時、眠たくて少し寝ちゃったんだよ・・・。
 ○○くんのお誕生日だったから、全員で乾杯したんだよ! などなど・・・一生懸命報告してくれます。

・砂場遊びが大好き♪
 毎日靴の中に砂をたっぷり入れて帰ってきます!
 毎日帰宅後は、まず、玄関で靴下も脱ぎ、そのままお風呂場直行です。
 砂を洗い流しさっぱりしてからおやつ。(笑)
 思いっきり遊んだ靴を裏返すと、大さじ1.5杯くらいずつ砂がドドドーッと出てきます!!
 毎日ウタマロ石鹸(←土汚れがよく落ちる石鹸)が大活躍♪


◆次男の様子
・保育参観にて
 あたりまえですが、次男は落ち着いて参観できないので抱っこ紐の中に入ってもらいましたが
 予想通り、抱っこ紐の中で20分くらいしっかり暴れました!!(笑)
 揚げくの果てには、私の首元をひっかきうっぷんをはらしてましたよ(笑) 
 そして、あきらめ、、、眠りに入っていきました(笑)

・保育参観後のクラスママ達のランチ会にて
 抱っこ紐での少しの睡眠でエネルギーチャージされたので
 ランチ会では、ご機嫌さん♪持参したパンを食べ終わったらお座敷(←貸切)をテクテク歩き回り
 いろんなお母さんの席に行って愛想振りまいてました。(笑)

・虫刺されの跡がかさぶたに・・・
 どうしても気になって仕方なく、いつもかきむしっちゃいます・・・。
 こんな姿勢でかきむしり・・・
 
 この後、テーブルに足は乗せない!!と私にガツンと怒られました。



◆今週の献立

お弁当その1
シュウマイ、ゆでとうもろこし、甘い卵焼き、ブロッコリー、トマト、野菜ふりかけごはん

 
お弁当その2
唐揚げ、ナポリタン、さつまいも煮、ピクルス、鮭ご飯



その1
・ほうれん草のインドカレー
・買ってきたから揚げ
・買ってきたナン
・キャンディーチーズ、さけるチーズ
 
※チューボーですよでやっていたのでどうしても作りたくなりスパイス少な目で作りました。
 野菜嫌いの次男もパクパクおかわりしてくれて嬉しかったー!


その2
・タラのムニエル 小松菜ソースかけ
・さつまいも煮
・ピクルス
・にんじんとお豆腐のポタージュスープ
・ご飯

※スープは大好評につき今週も作りました!

その3
・こんにゃくとツナの甘辛炒め煮
・春巻きの具入り卵焼き
・チーズ
・豆腐サラダ(わかめ&じゃこをドレッシング和え)
・納豆ご飯

※冷蔵庫の食材整理。質素ご飯でごめんね。。。
※納豆ごはんの食べ方。 長男→ご飯にかける。次男→別々に食べる。
 おチビさんでも好みが分かれて面白い(笑)


その4
・トマトつゆ素麺(肉みそ、わかめ、ほうれん草)

※質素ご飯その2です・・・。ごめんね。。。
 週末に食材買います!(笑)


◆今週の写真

くつろぎ中の次男  右手2本(中指、薬指)を入れ始めるとだいたい眠いorまったり中のどちらかデス(笑)



今週もあっという間に1週間終了!
最近、子供たちの写真があまり撮れてないな~と反省。