ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

9月8日(土) 長男(3歳0ヵ月11日)次男(11ヵ月26日)

2012-09-08 23:52:53 | 日記


我が家の夏休みも終わりました。
夏休み旅行第2弾@軽井沢へ行ってきました。
今回は、最初の1泊だけ両親と甥っ子達も誘いみんなでワイワイしてきました。
息子たちは、いとこのお兄ちゃんにたくさん遊んだもらい大満足♪
いい思い出ができました。

今回は写真をたくさんUPしようと思います。


・軽井沢での朝の1枚。
窓の向こうの風景にボーっと立つ2人。 (笑)


・軽井沢2泊目の朝はお気に入りのカフェで朝食にしました。
ここのフレンチトーストは今までに出会った中でピカイチ♪


たまごサンドもふわっふわで美味しかった。


ホットケーキも長男用にこんなに可愛くしてもらい大満足♪


・ちょっとしたお散歩の1枚
マイナスイオンを浴びながらお父さんとしっかり歩いてます。


・帰りは 横川SAで休憩&お昼ご飯用に ”おぎのや”釜飯をお買い上げ。
美味しかったです。


・夕食後の次男、遊びながら疲れ果てて寝てしまった。左手で車をしっかり握ったまま。
おつかれさまでした~(笑)



◆最近の長男

・どうして光るの??
日差しが強い日や夕日で、まぶしく感じる時、日差しが自分の腕に当たっているときなど必ず言ってます。
「どうして?光るの??やだーーー」
お日様がこんにちはしてるんだよ~と伝えても、納得いっていない様子。(笑)

・おねしょ 1回
やってしまいました、おねしょ。
しかもパンツもパジャマもびしょ濡れでもスースーと寝ている長男。
全く実感なし。。。
まだ早かったかー、オムツ外すのが・・・。
ということで、夜寝る時だけはオムツ復活です。
(でもいまのところ、それ以来はゼロです)


◆最近の次男

・お誕生日会
5日早いですが、当日13日は主人も私もちょっとバタバタと忙しいので
家族全員がそろう今日開催♪

水切りヨーグルトクリームでプチケーキ完成☆

ローソク消しは、長男が張り切って担当♪

好きなように食べさせました。
イチゴを手でむしり取りむしゃむしゃ食べ
クリームを顔中、上半身にべったりつけて楽しそうに食べてました。
そして、パンケーキ部分を床に落として終了~(笑)

上半身クリームだらけ→お父さんとシャワーに直行! (ご馳走様でした~ 笑)


・たっ、たっ、たっ
ご機嫌に遊んでいるとき、伝い歩きをしているとき
「たっ、たっ、たっ」と一生懸命話しています。


・ダメ!!を理解してきた。
最近、力も出てきて車のおもちゃを窓ガラスにたたきつけて遊んでしまうこともしばしば。
そんな時、「○○くん、だめ!だめだよ、そういうふうに遊んじゃ・・・」
と言うと、口がへの字になり、そのままエーーーン!!と泣いちゃいます。
その顔が可愛くてたまりません(笑)


◆最近の献立


その1

長男
・ナポリタン
・サラダ



次男
・ナポリタン(サラダ用マカロニ)


その2

長男
・豆腐ハンバーグ(豆腐、鶏ひき肉、ひじき)ケチャップ添え
・きゅうりスティック、トマト マヨネーズ添え
・小松菜じゃこふりかけごはん 



次男
・豆腐ハンバーグ
・トマト
・小松菜じゃこふりかけごはん(軟飯)



その3

長男
・豚肉のしょうが焼き
・マカロニサラダ、トマト
・きのこおこわ(しいたけ、しめじ、ごぼう、にんじん、鶏肉)
・味噌汁(豆腐、なめこ、ねぎ)



次男
・豚肉のしょうが焼き
・マカロニサラダ(マヨネーズ少な目)
・きのこおこわ(軟飯)
・トマト


最後に・・・

最近トーマスが大好きな長男。
その影響か!?今日デパートのおもちゃ売り場で
次男がトーマスを見つけ、いきなりベビーカーから乗り出しました~。


お兄ちゃんが好きなもの、しっかりわかるんだね♪


最新の画像もっと見る