ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

5月29日(金) 長男 (5歳9ヶ月1日)、次男 (3歳8ヶ月16日)

2015-05-29 22:08:17 | 日記
今週は次男だけハーフタームで1週間お休みだったので
いつもよりゆったりとした1週間でした。
(私自身の気持ちにもゆとりがあったかも・・・笑)


◆長男の様子

・豆とひまわりの栽培、「THE END」となりました・・・。(涙)
やられました、、、キツネかカラスに。
「残念」の一言です。。。

ひまわりはポットごと行方不明になり、翌日の朝、庭に放り投げられていたという悲しい現実です。
もちろん空っぽ状態で。

その翌日、優雅にくつろぐキツネがいたり…
君がやったかどうかは定かではないけど、もうこの界隈に住み着いている1匹です、顔を覚えてしまったよ。。。(苦笑)



長男も「あーあ」と一言ポツリ。
でも私達も慣れたもんで
「仕方ないね…、キツネやカラスの目につかない場所にしよっか。」
→日陰になってしまうので栽培が難しいですが・・・。

ということで、りんごの種植えは、引き続き保留です。。


・今週のスナック
AM ヨーヨーグミ
PM グラノーラバー



AM チーズスティック
PM バナナ



AM ヨーグルト
PM プチおせんべい(うす味)


AM ミニカステラ (apple)
PM おにぎりせんべい




◆次男の様子

・ナーサリーでのお漏らし続きの件
原因がわかりました!どうやらある日のナーサリーのトイレが汚れていて嫌だったそうです。
それを機に、トイレに行くことを躊躇していたとのこと。
(たぶん、誰かがトイレに失敗して汚れた後、たまたま次男が入ってしまったんでしょうね~)
それにしても朝から夕方までトイレを我慢するとは!!どおりでTea Timeも飲まない食べないようにしていた訳だ。(笑)
でも体にもよくないことなのでそのことはきちんと話しました。
来週から始まるナーサリーですが、まずは朝、一緒にトイレに行って綺麗なことを確認することにしました。
まぁ~それにしても、ここまで頑なに拒んでいたのには驚きです・・・。


・ハーフターム期間中
一緒にお買い物をしたり、自転車、ストライダーを練習したり
カフェでお茶したり♪楽しかったね。
あと、今週はなぜか「カーズ」のDVDにはまって何度も見てました。

自転車の練習


こちらはストライダー


カフェでお茶  
オレンジジュースとチョコクロワッサンを選んでました。


いいお顔して~と言うと、なぜかすぐに変顔とガッツポーズをする次男・・・。




◆今週の献立
その1
じゃがいもとベーコンの甘辛煮
温泉たまご
炒めキャベツの味噌汁
スナップえんどう、トマト
ひじき煮入りおにぎり



その2
春巻き2種
・普通バージョン
・じゃがいもベーコンの甘辛煮+チーズ←要は残り物。笑
きゅうりとトマトのサラダ
白菜と豆腐の中華スープ
ご飯



その3
カレーライス 福神漬け付き
トマト、モッツァレラ、アボカドのバジルオイル和え
(長男はオリーブ入り)

※日本から買いだめした福神漬け♪
好きなだけどうぞ~
福神漬けはこちらでは贅沢品です。(笑)



その4
肉みそ三色丼(肉みそ、人参&スナップえんどうのナムル)温泉卵のせ
しじみのスープ←インスタント
白菜の浅漬け、トマト




◆ロンドン生活あれこれ

・BMWゴルフトーナメントを観戦
まずはコースに出る前に、、、
ちょっと遊ぶコーナーで気分を盛り上げてみました♪






さぁ観戦に行こう!といざコースへ出たものの、耐えられたのは1ホールのみ。(笑)


やはりまだ無理だった…

それからは枝を見つけて2人で遊んでみたり~


この日は使っていないコースで寝そべったり~


やっぱりゴルフ観戦はまだ無理ですね。 →特に次男(笑)

結果、遊んで、お菓子食べて、お散歩して帰宅でした。。。(笑)


・庭でお父さんとドリブル練習
主人が手前で待ってます。よーいドンと言われ、何秒で来れるか!?
長男必死でした。(笑)
長男は本当にサッカー好きで、暇さえあればサッカーのことを一生懸命考えてます。(笑)
 ↑主人とそっくり・・・(笑) 



・子供達のカット
こちらに来て、子供たちの髪の毛はもっぱら私がバリカンでカットしてましたが、いつも満足はしていませんでした。
そこで今回は日本人の美容師さんにお願いしました!
それもサッカー教室からの案内があり、クラブハウスを間借りして月に数回だけカットをしてくれるという嬉しいサービス♪
しかもカットしてくれる方はこちらでも美容室を経営している
立派な美容師さん。また小さいお子さんもいらっしゃるので子供のカットも慣れてました。

また、お値段もこの物価の高いロンドンでは破格の料金設定!2人で合計12ポンド!!!(各年齢+2ポンド)
ちなみに、こちらではどんなに安くても美容院では子供1人10ポンド(約1900円)、
しかもどんな髪型にされるかわからない不安を抱えながら行ってカットしてもらうよりずっといいです。
心も頭も、そしてお財布にも優しい美容師さんを見つけられて私は大満足。(笑)

「スポーツ刈りでお願いします!」とお願いしました。

ドラえもんの漫画が置いてあり一生懸命読めるようになったひらがなと絵で読み進めていました。
カット終了後の長男



こちらは文字が読めないのに、ドラえもんの本を一人前にペラペラめくる次男


Before 次男


After 次男



2人ともサッパリ!!


本人たちも大満足!私も大満足!本当に嬉しい限り!!

※クラブハウスの一部屋を間借りしてるので、周りのぐちゃぐちゃは、気にしない~気にしない~♪


5月22日(金) 長男 (5歳8ヶ月24日)、次男 (3歳8ヶ月9日)

2015-05-22 22:24:12 | 日記
東京は20度を超える日々のようで羨ましいです。
ロンドンはまだまだ寒暖の差が激しく、薄手のコートは欠かせません。
でも日中の日差しは強いので日焼け止めも必須です。うかうかできない今日この頃(笑)


◆長男の様子
・20日に開催された音楽発表会
行ってきました!また長男から主人への猛烈アピールで主人も観に来てくれました♪
主人は仕事の関係で直前まで行けるかどうかわからない状態でしたが
前日の夕方、行けることが確定し長男に伝えると大喜びでガッツポーズ。
当日は朝9時スタート(こちらは朝スタートでサクッと終わることが多いです)で頑張って歌っていましたよ。
昨年の音楽会と比べて歴然と違うことは、内容を理解して歌っているということ。
昨年は、英語もまだわからずの状態だったのでほぼ口パクでしたが、今年は歌詞も理解してしっかり口を動かしていたので
それを見れただけでも大きな成長です!!

発表会の後は遊ぶ時間だったので、担任の先生からも、
お時間あったらぜひ一緒に教室の方へ来てくださいね、
ということで、例の新しい遊具を見に行きましたよ。
しかーし、肝心の長男はお友達とサッカーをして遊びたい一心で「これが新しいスウィング (ブランコ)だよー」
と、私に伝えるなり遊びに行ってしまいました(笑)

これが新しい遊具のスウィング(ブランコ)です。
お天気がイマイチだったので暗いですが。。。苦笑




・今週のスナック
AM ドライアップル、リッツクラッカー
PM ワッフル


AM ヨーヨーグミ
PM ベビースターラーメン


AM プチトマト
PM キャラメルコーン


AM ヨーグルト
PM グラノーラバー


AM チーズスティック
PM バナナ ←写真ではかっぱえびせんですが、出発前にバナナがいい!と言われ変えました。(笑)




・Readingの宿題
最近、音読の宿題で持ち帰ってくる本をスラスラ読めるようになってきました。
また先生からのコメントノートにも「今日は5年生のお姉さんと一緒に音読する時間がありましたが、よく読めていました」
と褒めてもらえたり!本当に日毎に成長しています。そして日毎に英語力を抜かれています!実感あり(笑)

・今週借りてきた絵本
なんと、日本の絵本を図書館で見つけたようで喜んで借りてきました。
また、題名もすごい・・・(笑)
内容もなかなかリアルで面白かったです(笑)



・Book fair
今週長男の学校でBookフェアーがあり自分で選んで買ってきました。
1冊1ポンドで買えます。
(Bookフェアーの主旨はチャリティー募金です。本も各家庭から集められたもの、生徒達がその本を買い収益は難病と闘う子供たちがいる、とある病院へ寄付されます。)




・豆の栽培


ジャム瓶が豆。
右側のグリーンのポットはひまわりです(全く動きがありません。笑)
にょきにょき伸びる豆の葉っぱに目覚めてしまったのか!?
おとといは、友達がスナックに持ってきたリンゴの種をもらい大事に持ち帰ってきました。
「これを土に植えようかと思ってさ!」
と…長男張り切ってます・・・

これは植えるべきか、どうか、、、(汗)
しばし放置してる母です。(笑)

ちなみに今日はもう忘れているみたい・・・。
もうしばらく様子見ます。
(一応、種は置いてありますよ)


◆次男の様子
・今週もお漏らしを数回。
お家では全くお漏らししないのに、なぜかナーサリーではお漏らしをしてしまう・・・。
しかも決まって夕方のおやつの時間や夕方の外で遊んでいるときだそうです。
先生に聞くと、遊びに夢中の日もあり、遊び疲れておやつの時間に何も食べない日もあったようで・・・。
でも先生と話していて心配しなくて大丈夫だと思われるのは、本人がとても元気だということ。
おやつを食べない日は、早く外に行きたいというアピールだったりもするそうで…。
ただ、本人いわく、ナーサリーで1回もトイレに行かない日もあるらしい(←本当かどうか定かではありません・・・)
一応先生に、日中はトイレに行っているか聞きましたが「みんなが行くときには行っているわよ」とのこと。。。
うーーん、ちょっと本当の理由がわかりません。
最近続くお漏らしがちょっとトラウマになっちゃってるのかな…。
お漏らしの原因と合わせてもう少し様子を見ることにします。
ちなみに、ナーサリーでは朝のスナックとランチはしっかり食べているようなので大丈夫かな。
まあ、元気なのは本当に確認できているのでひと安心。最近は夕食もよく食べてくれるようになったし
帰宅後も引き続きお兄ちゃんと思いっきり家の中でボール蹴って遊んでるくらい元気なので。


まぁ今は遊ぶのが楽しくて仕方ないのかな。
ある日のお迎えに行ったときの写真です。
中央で前かがみになり一生懸命ハシゴを渡っているのが次男。


ひきつづき一生懸命渡ってます。ちなみにこの写真を私が撮っていること(お迎えに来ていること)に全く気付いていません。(笑)
渡り終えてやっと気づきました~(笑)



楽しんでくれているのであれば嬉しいです。
お漏らしが減りますように♪ 我慢しないで自分でトイレに行けるようにがんばろうね!

来週は次男のナーサリーはハーフタームで1週間お休みです。
リフレッシュしようね!


◆最近の献立

その1
アボカドとタコのサラダ
わかめとささみの梅肉和え
春巻き
野菜の揚げ浸し
くまもんのふりかけご飯




その2
海苔巻き(カニカマ、アボカド、きゅうり)
茶碗蒸し(えび、お餅)
スナップえんどうのおひたし
ぬか漬け



その3
ハンバーグ チーズのせ
ブロッコリー、トマト
ビシソワーズ
ごはん



その4
すずきのソテーマッシュルームソース
わかめとカニカマの和えもの
海苔巻き(アボカド、カニカマ、きゅうり)←第2弾!



その5
豚肉の野菜巻き(にんじん、いんげん)
納豆サラダ(前日のわかめ、カニカマ和えを混ぜただけ)
ぬか漬け(にんじん、かぶ)
和風とろろスープ←インスタント


今週は海苔巻きが大好評でした。
以前、恵方巻を作った時も喜んでくれましたが、今回も大喜び!
長男から「海苔巻き本当に美味しかった~お母さんまた作って!」と寝る前に念押されるほど。(笑)
恵方巻の時はサーモン&アボカド
今回はカニカマ&アボカド&きゅうり。
具材のレベルが下がっても大喜びしてくれるなんて~作り甲斐ありです!(笑)


◆ロンドン生活あれこれ

・ウィンザーツアー
駐在員のママ達でウィンザー城ツアーに行ってきました。
ツアーと言ってもツアーに申し込んだわけではなく、ウィンザーに詳しい方がいらっしゃるので
その方のご厚意で開催してもらいました。(ありがたい話です、感謝です)
ウィンザー城は今現在もエリザベス女王が週末を過ごされる公邸であり唯一現役のお城としても有名です。
また運のいいことにちょうどこの日はエリザベス女王がいらっしゃる日だったのでなんだかとても新鮮な気持ちでした。
見えにくいですが、この旗が掲げられている日はエリザベス女王が滞城中という意味です。


ひとつ、残念なことにこの日は衛兵交代式はありませんでした。
他の儀式が行われるため衛兵は別の場所へ行ってしまっていたそうです・・・。残念。
ということでこちらの1名様をパチリ☆


お城内での撮影は禁止のところが多かったので写真はこの程度しかありませんが
ガイドしてくださった方からは、歴史的な背景を織り交ぜながら調度品や絵画についても説明して頂き本当に有意義なひと時を過ごすことができました。



だいぶ慣れてきたロンドン生活なので、最近は少しずつ文化的な活動もするようにしています。

子供たちがもう少し大きくなったらこういう場所にも連れて行ってあげたいなと思ってます。


・ホームパーティー
久しぶりにホームパーティーをしました。会社の方々3家族お招きしてみんな(計16名)でワイワイ楽しかったです。
各家庭から1品持ち寄ってもらう形にしましたがこれが大正解!
こんなに豪華になりました。





人に作ってもらうご飯は本当に美味しいし、幸せになりますね☆
そしてレシピも聞けたりして大満足の会でした!

子供たちも3歳~12歳までいましたがみんな仲良く遊んでくれて何よりでした。

面白かったのは、ワイワイ遊ぶ子供たちも、お菓子を出した時とドラえもんのDVDをつけた時は、全員が静かになったこと!(笑)


さて今週末、イギリスは貴重な3連休です。
家族でゆっくりします。



5月14日(木) 長男 (5歳8ヶ月16日)、次男 (3歳8ヶ月1日)

2015-05-14 22:41:17 | 日記

ぽかぽか陽気が続いていたロンドンですが
今日はぐっと気温が下がり1日中雨でした。
明日はまた晴れの予報ではありますが、寒暖の差が激しいので
みんな体調を崩さないかドキドキです。


◆長男の様子
・最近、確実に体力が付いた。
けっこう疲れていても、翌朝自ら目覚めてきてビックリ!
そして、よく食べ、よく動いてます。
体力付いたなぁ、頼もしくなってきたなぁ。
朝のスクールバスのドライバーさんからも
「大きくなってきてるわよね~」と言われるほど。


・別のサッカー教室に入会
今月から幼稚園のサッカー教室以外にもう1つ通い始めました。
こちらは日本人主催のサッカー教室です。日本人のコーチと日本人の生徒(もちろんハーフの子供たちもいます)が主なので、コミュニティーションは全て日本語です。

長男の日本人コミュニティーを作るため、また周りからもいい評判を聞いていたので体験レッスンに参加したら「ここ、通いたい!」と即答でした。

これから毎週月曜日、
幼稚園から帰宅してすぐ16:30~18:00まで頑張ります!
今週は初回でしたが疲れ知らずで
18時に終わっても近くの公園でもう少し遊びたい!と言い出し19時過ぎまで次男と大喜びして遊んでました。
これから日が暮れるのがどんどん遅くなるため、家に連れて帰るのがひと苦労です。。。


・豆の栽培
こんな感じで芽が出て葉が出てきましたよー。どのタイミングで土に返すのだろうか…(笑)


※ひまわりの栽培
まだまだ芽の出る気配無しです。


・何気なく持ち帰ってきたお絵かき
どうやら自由時間に描いたようです。

虹の下で幸せそうに立ってます☆



こちらは、船




どちらの絵も、確実に私より絵心あります。(笑)


・今週のスナック
AM プチトマト
PM おっとっと


AM ヨーヨーグミ
PM ポテコ


AM チーズスティック
PM キャラメルコーン


AM ヨーグルトフルーツグミ
PM ミニチョコカスタードケーキ、グミ



◆次男の様子
・お漏らし
なぜか今週は3日連続お漏らししてしまいました。
夜は完璧なのに…。頑張ろうー!!
遊びや、おやつに夢中のようです。


・めいいっぱい遊んでます。
今日は、左手にマーカーをたくさん付けて帰って来ました!
何事かと思うほど塗ってましたよ。(笑)
無事にお風呂で落ちてホッ。


◆今週の献立
その1
ジャンボ豆腐入りつくね ←カットしました
じゃがいもとソーセージと色々野菜のオーブン焼き
卵焼き
ぬか漬け(きゅうり、かぶ)
焼きおにぎり
海苔の味噌汁




その2
海老とマッシュルームのバジルパスタ
スティックきゅうり、ブロッコリー
アンチョビバターポテト ←写真撮り忘れ



その3
メンチカツ ←揚げずに油を塗ってオーブン焼きしたら焼き過ぎちゃいました…(笑)
でも子供達から味はOKをもらえたので良しとします。(笑)
ソーセージソテー
ブロッコリー、トマト
人参のポタージュスープ
ご飯




◆ロンドン生活あれこれ

・週末のこと
先週末、主人と長男2人でサッカー観戦に出かけました。
今回はいつものスタジアム(家から片道30分程)とは違い、マンチェスターまで行ってましたよ!
朝7時過ぎ出発 → 20時半頃帰宅
ここまでくると、単なるサッカー観戦ではなく”日帰り旅行”の勢い。(笑)
でも本人たちはとても楽しんで行っているので疲れ知らず!
長男は朝早くても文句ひとつ言わずにご機嫌で出発し、
帰ってからも興奮冷めず、ずーーっと喋り続けてました。 ←喋り続けるのはいつものことですが(笑)、
話すスピードと声のボリュームとテンションがいつも以上に高い高い!(笑)
楽しんだ週末ではありますが、いつも応援しているチームは
来季からは、1部リーグから落ちてしまうことが確定という残念な結果となりました。


次男と私は、ナーサリーのお友達のお誕生日会に参加。
最初はモジモジして私にくっついていましたが、途中からお友達の輪に入って遊んでました。
輪に入ったきっかけは、チュッパチャブス(棒付きの飴)がもらえるから!!(笑)
今回は最近ナーサリーに入ったお子さんのパパやママも沢山来ていたので
私は新しい方々とも挨拶することができていいチャンスでした。
何人かのママから「○○(←次男)の名前はうちの子供からよく聞くわ!いつも遊んでいるんですって!」と言われたこと。
みんなと仲良く遊んでいるようでホッとするのと同時に嬉しいです。

しかし、毎回参加した後にドっと疲れるお誕生日会。。。
ああー、英語の勉強ちゃんとやらないとだめだなぁ~と、毎回凹んで帰宅です。(涙)


5月9日(土) 長男 (5歳8ヶ月11日)、次男 (3歳7ヶ月26日)

2015-05-09 20:16:08 | 日記
先週末は、ロイヤルベイビー誕生でお祝いムードではありますが、木曜日が英国総選挙だったのでニュースは総選挙のことが前に出てロイヤルベイビームードは少し薄れた感じでした。

日本の選挙と大きな違いは、
街中を走る選挙カーや街頭演説は一切なく、顔写真と党名が並ぶ看板も立ちません。街中はいつもとなんら変わりありませんがニュースでは連日テレビ討論会だったようです。あまりテレビをつけないので討論会の白熱ぶりはわかりませんが送り迎えの車で聞くラジオではDavid Cameronとconservative は耳にタコができるほど何度も聞きました。(笑)
結果、保守党(conservative)となり現首相のDavid Cameronが残留みたいですね。

◆家族旅行でオランダへ
先週末はイギリスは3連休だったのでオランダのアムステルダムへ旅行してきました。
第一の目的はキューケンホフ公園。
見事に満開だったチューリップたち。少し前に友達と来た時より沢山咲いていました。
子供たちにもこのチューリップを見せてあげられて大満足。















アムステルダムは小さな街ですが
お洒落なお店もたくさんあって素敵でした。




◆ばあば(主人の母)から子供達にプレゼントが届きました!
日本の絵本です☆
これから毎月2冊ずつ到着します。
子供達も大喜び♪
早速子供達に読み聞かせています。
英語の絵本もいいですが日本の絵本はなぜか気持ちがほっこりしますね。
※恥ずかしながら、英語の絵本はつい私が必死に読むので、気持ちがほっこりするまで読めていないだけです…(苦笑)
右側→長男の絵本
左側→次男の絵本




◆長男の様子

・学校で作成された本
Lower school の生徒全員が書いたものです。日本でいう文集に近いものですね。
一冊の本となり、学校内で販売です。
題名も「We Are Writers!」
長男はクラスメイトの女の子とペアになり書いたそうです。
いい記念☆



・今月のカレンダー
毎月作成しているカレンダー
先日からプールが始まったのでプールに入っている自分を描いたそうです。
水着がブルーと赤と白のストライプ、よーく描けている!
そして、20日にご注目!!

この日は音楽発表会で私が学校に観に行く日です。
長男は先月からこの日を楽しみにしていて、こんな目立つように書いてくれました!
(必ず行くよ~。私も楽しみ♪)
実は来てほしい理由は音楽発表会をすごく見てほしい訳ではなく、、、
「あのね、新しい遊具ができているから早く見に来てほしいんだよね~♪」
だそうです(笑)
(はいはい、音楽発表会が終わったら必ず立寄りますよ~)

・栽培にチャレンジ
その1
豆の栽培
ある日、豆を持ち帰ってきて
これにお水入れてーと。
3日経ったら芽が出てきましたよ!

↓横から


↓上から



その2
ひまわり
ひまわりの種を1つ持ち帰って来ました。週末一緒に植えました。
夏には間に合うかな~。咲いてほしいね。



・今週のスナック
AM ヨーヨーグミ
PM オレオスティック(自分でクリームを挟みます)、みすず飴



AM スティックヨーグルト
PM バニラクリーム入りワッフルおせんべい ←出張者の方からのお土産


AM プチトマト
PM チョコクッキー


AM チーズスティック
PM おにぎりせんべい


・長男の成績表
年に2回面談があり、その他は四半期毎(Q1~4)にネット上で成績が見れるようになっています。
各期毎の指導目標とそれに対しての実践評価が主に書かれていたり、日常生活についても結構細かく見てくれていて記載されています。
色々と頑張っている様子が書かれていました。
先生からのコメント冒頭の文をみて主人と大爆笑したので紹介します。(笑)
「He is a very fluent English speaker and it is now difficult to get him to stop talking!!」
→彼はとても流暢に英語を話しています、今やおしゃべりを止めることが難しいです!

家でもそうですが、学校でも同じ状況だーーー!ということで主人と大爆笑でした。(笑)

さて肝心の内容ですが、頑張っているようです。一部書いておきます。
・我々(先生方)も更に正しい文法を教えたり、名詞に付ける"a" "the"の違いも伝えています。
・読み書きも自信持ってできるようになってきた。
・お友達との協調性もあり皆と仲良く遊ぶことができている。
・算数が大好きで今期は特に色々と自信をもって取り組んでいた。
(左右対称の図形や2つ飛ばし、10飛ばしの数え方、足し算引き算など問題を解くのも熱心)
・ガーデニングが好きで野菜栽培の時は土掘りも一生懸命手伝っていた。
じゃがいもや野菜たちがもうすぐ収穫できると思いますよ。

と、こんな感じで幼稚園生活を頑張っているようです。



◆次男の様子
・オムツ、完全に卒業しました!!
日中は完全に卒業していて、夜だけオムツで寝ていましたが、
買っていたオムツも無くなり先日から終日オムツ無しで夜も熟睡。
今のところ、おねしょもありません。よく頑張ってます!!
この調子で頑張って~

・体力が着いてきました!
ナーサリーでは帰る間際までしっかり遊んでます、先日は外で木登りをしていたほど!!(笑)
帰りの車の中では即爆睡してしまう日もちらほら。
それでも家に帰ってくればまたお兄ちゃんとサッカーをやって(家の中で)キャッキャッと遊んでます。
本当に体力着いたな~と感心するほど。
オランダ旅行でもたくさん歩きました!
どちらかというとお兄ちゃんは「まだ着かないの?」とすぐ言いだすのですが
次男は一切言いません。基本歩くことが好きなようで歩くスピードも特に落とさなくても大丈夫。
颯爽と歩く姿、頼もしいぞー。


◆幼稚園で借りてきた本
上 次男
下 長男



◆今週の献立

その1
揚げ浸し(ターキーの胸肉、なす、ズッキーニ、パプリカ、いんげん、スイートポテト)
豚汁
納豆オクラ
ぬか漬け(きゅうり、人参)



その2
中華丼
豚の角煮
デザート レモンパウンドケーキ
※私がちょっとお出かけしてきたお土産




その3
・鱈のムニエル大根おろしソースかけ
・揚げ浸し ←残り物
・マカロニサラダ
・ぬか漬け
・ご飯





◆ロンドン生活あれこれ

・約束を守らない、ルーズ
だいぶ慣れてきたロンドン事情の一つでもあります。(笑)
先日アラームの定期点検があり、予約してた時間帯は朝10時~11時。
1時間待っても来ない。 
プラス30分(11:30まで)待ってみる。←やはり来ない。
はぁ、やられたか-と思い、しぶしぶアラーム会社に電話してみる。


私:今日10時~11時枠で予約してるものですが、、、
アラーム会社:○○(←住所)の方ですね、すみません遅れてます。(←だったらどうしてあなたから電話してこないの??)
       近くまでは来てますけど…。
私:近くってどのへんですか?
アラーム会社:今、○○です。 (←アバウトな言い方をする。例えば、東京駅(丸の内側)に来てほしいのに「今中央区辺りにいます。」みたいな答え方)
私:?? 今日12時から出かける予定があるのでそれまでに来て終わりますか?
アラーム会社:ああー、無理ですね。。。 (ですよね~。私もそう思ったし。イライラ…)
私:今日はキャンセルにしてまた再設定してもらえますか?
アラーム会社:もちろん! (←なぜかちょっと嬉しそうな声に聞こえたし、そのテンションがなんか気に入らない… 怒)

結果、来週の月曜日の一番早い時間(朝一!8時~9時枠)で再設定しました。
「次回は遅れないで来てくださいね!」と言いたかったけど、言い忘れてしまった私。
とにかく最低限伝えたいことだけ伝えることで必死で、まだまだ英語の壁は高いです・・・。(涙)

それにしても本当に約束を守りません。特にこういうワークマン系の人たち。
友達からもこの手の話は何度も聞いていますが、やっぱり、、という感じ。
まあ、最初に謝ってくれただけいいか。←と、私の怒りのハードルはすご~く低くなりました。こちらの人達はなかなか謝らないですからね~。)
ということで、、、
残念ながらイギリスではこれが当たり前と思わないとやっていけません。
いちいちイライラしてたら疲れるので。

ということで今回、実際イライラはしましたが、
待っている間に野菜の揚げ浸しを作り終えたので大満足♪


日本のみなさん、
当たり前に接している日本のサービスは本当世界一ですよ!
日本を離れて気づく日本の有り難さNo. 1かもしれません。

イギリスのサービスに期待してはいけません(笑)
でも、ひとつ誇れるサービスがあります。
それは我が家の大家さん!!
何か気になること、問題が起きたらすぐに連絡してと言われてますが
本当に毎回迅速な対応です。

今週も強風の日があり、勝手口側の裏庭にあるお隣さんとの境目の壁が外れかけました。
連絡したらすぐ来てくれましたよ!なんとメールしてから半日中に修理完了!
本当にこんな素敵な大家さん、なかなかいないです。感謝してます。

5月1日(金) 長男 (5歳8ヶ月3日)、次男 (3歳7ヶ月18日)

2015-05-01 21:23:06 | 日記
ネパールの大地震、こちらでも連日ニュースで取り上げられています。
地震国の日本人として、また大地震を経験したものとしては他人事とは思えないです。


◆長男の様子
・ラジオを聞き取っている!
先日の朝、主人が通勤で利用している地下鉄が止まってしまいました。
長男が幼稚園から帰宅すると、「そういえば今日の朝、◯◯ライン、止まってたみたいね、お父さん会社どうやって行ったのかなぁ~」と言われドキっとした私。
「そうなの!でもどうして知ってるの?」と聞くと、
「朝スクールバスの中のラジオで言ってたんだよね、やっぱりそうなんだ~」と普通に答える長男。

あの超速いスピードで喋るラジオを聞き取ってるとは!!ビックリ!!
これから何かあった時には一緒に聞き取ってね。(笑)


・わからない単語を母に教える。(笑) 先日、長男に教えてもらいました!私の知らない単語を!!(遂に来ましたよ、この日が!)

先日次男のお迎えに一緒に行った時のこと、先生が次男のことをたくさん褒めてくれました。
「今日は沢山ヘルパーしてくれたんですよ。お片づけもできたし、お手伝いもできたし、お友達に沢山"カドル"も出来たし…」と伝えられ、
"カドル"の意味がわからなかったワタシ。

帰り道に長男に"カドル"って何のことか知ってる?と聞くと
「えーっと、"ハグ hug "(抱きしめる)のことだね!」と教えてくれました!!
帰宅して調べたらありましたよ。
caddle(抱きしめる)。
ほほぉー、やるな長男!頼りになります!これからも頼らせてもらいます!!(笑)
しかも、長男の頭の辞書は"英和"ではなく、"英英"辞典です!
参りました…。
これからもっと難しい単語の時は"英和"でよろしくね!(笑)


◆今週のスナック
AM プチトマト
PM アルファベットビスケット


ランチ 卵サンドイッチ、ハムチーズくるくる、きゅうりスティック、プチトマト
AM チーズスティック
PM シリアルバー
この日はカフェテリアが閉鎖との連絡があり急遽お弁当持参となりました。
おにぎりはいやだなぁ~ということで
本人の強い希望によりサンドイッチランチ。



AM いちご
PM ポテコ



AM 黒ぶどう
PM みすず飴、シロップ入りワッフル



AM プチトマト
PM キャラメルコーン



◆次男の様子

・お利口さんの1週間
先程も少し書きましたが、
率先してお片づけをしたり、先生のお手伝いをしたり、お友達に沢山ハグしてあげたり、お利口さんの1週間のようです。
先生からもご褒美のsticker(シール)をもらっているようで本人も大喜び♪
5つ集まったらご褒美の品がもらえるナーサリーなので近いうち、ルンルンで何か持って帰ってくるかなぁ~♪


次男が入園した時は12人だった生徒も今月は28人になっていました!お友達が沢山増えて益々楽しんでる次男です♪



◆最近の献立
その1
肉みそ丼
穴子入り卵焼き
きゅうりのツナマヨ、卵マヨ乗せ
鶏団子味噌汁



その2
ドラえもんお弁当箱の希望だったので。
鮭とわかめのおにぎり
甘い卵焼き
じゃがいもとツナなカレー風味炒め
スティックきゅうり、トマト
ハムチーズくるくる



その3
ハヤシライス
きゅうりスティック、プチトマト 卵マヨ、フムス(ひよこ豆のペースト)←購入品
柏餅 ←冷凍品で売ってました!



その4
ざるそば
豚の角煮



◆ロンドン生活あれこれ
・兜を飾りました。
昨年は全く余裕なく出せずでしたが
今年は飾りました。
子供達は何これー!と興味津々☆
日本食材店で柏餅も見つけたのである日の夕食に出しましたが、子供達は食べず…(涙)
「葉っぱの匂いがお餅についてるからイヤ~」だそうです。
この香りがいいのに~わかってもらえないのが残念…。
ま、主人と私で有難く2個ずついただきました。(笑)



・一人一人と向き合う時間が出来ました。
2人の育児をしているとどうしても何でも2人一緒なのですが(←当たり前ですね…笑)、4月からは、ほんの少しですが1対1の時間が持てるようになりました。
長男 →夕方、幼稚園から帰宅後から次男のナーサリーお迎えまで(約50分)
次男 →朝、長男が幼稚園に行ってからナーサリー出発まで(約40分)
この貴重な1対1の時間はどらゼミや宿題を一緒にやる時間にあててます。

2人一緒にみていた時と違い、お互い落ち着いて向き合えるので今まで以上に効率よく(?)勉強できている気がしますね。
いつもは同時にしゃべり続ける2人を相手にやっていたので私がいっぱいいっぱいになることもしばしば…でしたが、1対1になると子供たちも落ち着いて話してくれるし、こちらの言うこともきちんと聞いてくれます。私の怒る回数も確実に減った気が…(笑)



・ネパール大地震への慈善活動
長男の学校では来週1週間、募金活動が行われます。
学校はネパールのNational flag(国旗)を掲げ、生徒は毎日1ポンドを持参し、National flagの色(赤、青、白)が入った洋服を着て来てくださいと連絡がありました。

こうした呼び掛けが学校からあることはとてもありがたいことです。
我が家も募金に参加したいと思います。
1日でも早く復興できますように。