ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

7月31日(火) 長男(2歳11ヵ月3日)次男(10ヵ月18日)

2012-07-31 21:06:58 | 日記

7月も今日でおしまい。 
毎日毎日本当に暑いですね。
私が子供だった頃、ここまで暑くなかった気がしますが
気のせいですか??
やっぱり地球温暖化が進んでいるんですかね??


毎日本当に暑いので、クーラーの効いたお部屋で涼んでいたい!心の中では常に叫んでますが
3歳目前の長男と一緒だとそうはいきませんよー!
毎日、お出かけすることが当たり前!となっているので、、、
毎朝起きると必ず聞かれます。
「おかあさん、今日はどこいくの?」 と。。。

「1日中お家でのんびりしようよ~」と返事したいところをググッと我慢して・・・

「今日は○○公園行くよー」とか、「○○くんと一緒に○○で遊ぶよ~」とか
毎日がんばって予定を立てて返事する母です。 (笑)

おかけさまで、スケジュール帳は予定でビッシリ。

それにしても毎日暑い!次男もおんぶされているので毎日抱っこ紐の中で
びっしょり汗かいて本当にかわいそう。。。
何気に一番かわいそうなのは、実は次男ですね。
2人目というのは産まれてまもなく長男のおつきあいで日々いろんなところへ
連れてかれてます。
おかげで、0歳児にしてはしっかり日焼けしている次男です。(笑)
まあ、これも2番目に生まれた使命だね、たくましく生きようね! (笑)


◆最近の出来事
→長男
・「蒸し暑いね~」という私の言葉を聞いているので長男なりの解釈です ↓
 「虫も暑いね~」と本人は必死にダンゴ虫に話しかけたり、外に出るといきなりこの会話が始まります。(笑)
  長男の意味も決して間違っているわけではない。確かにそうだね。(笑)

・お父さんと一緒にプールに行きました♪
 子供用のプールでしたが、それでも長男の足がやっと下に着く深さだったようで
 怖かったようです。

・自宅用にビニールプールを買いました!
 お父さんと一緒にプールに入り大満足。 
 次男はお家の中から窓越しにニコニコ見学です♪



→次男
・つかまり立ちが本格的になってきた。
・パンをひとつまみあげると、手でつかむ→下にポトンと落とす。この繰り返し。
 お手拭きやマグも同様につかんで、下にポトンと落とす。 (笑)



主な出来事や成長がこれくらいしか思い出せない私。。。(苦笑)
暑くて脳みそ溶けてますね。(笑)


今日はお友達と一緒に噴水が出る公園で思いっきり水遊びしてきました。
子供たちは大はしゃぎ!!
※長男、黄緑色のTシャツに水泳パンツです♪

噴水が出る時間帯が決まっているので、正味40分くらいしか遊んでないんですが
思う存分遊び、しっかり焼けましたよ!!

その後もお昼ご飯を食べてお友達のお家で少し遊んでから帰ってきましたが
全力で遊んだので18時30分には「おやすみなさーい」でした。
ちなみに、夜ごはんは「お母さんカレーライス作って」と、ここ数日ずっとリクエストされていたので
作りましたが、眠くてほとんど食べませんでした。(笑)
まあ、そんな日もあるよね。
たくさんストックができたので、時間のない日の献立に登場させまーす。




◆最近の献立(長男&次男)

その1

・ラタトゥイユのマカロニグラタン
(なす、ベーコン、玉ねぎ、きのこたくさん、トマト)
・きゅうりとトマトのサラダ(にんじん玉ねぎのドレッシングかけ)



・マカロニのケチャップ煮
(にんじん、玉ねぎ、ツナ)
・さつまいもマッシュ
(さつまいも、粉ミルク)
・プレーンヨーグルト(整腸剤入り) ←処方されている薬


その2

・餃子
・お豆腐と大根おろしのトロトロ中華スープ
 (豆腐、大根、にんじん、とうもろこし、ソーセージ)
・きゅうりのナムル、トマト
・ごはん(小松菜とじゃこのふりかけのせ)



・お豆腐と大根おろしのとろとろ中華スープ
 (豆腐、大根、にんじん)
・小松菜とじゃこのふりかけおかゆ
・花豆
・プレーンヨーグルト(整腸剤入り) ←処方されている薬



その3

・焼鮭 大根おろしソースかけ
 ※写真は大根おろしソースかける前でした~(笑)
・冷しゃぶサラダ(茹でキャベツ、豚肉) にんじんと玉ねぎのドレッシングかけ
・花豆
・あわびの炊き込みご飯
・しじみの味噌汁



・焼鮭入りおかゆ
・豚肉とキャベツの甘辛煮



その4

・カレーライス
・かぼちゃのサラダ  ←購入品


・色々まぜお粥(ほうれんそう、ささみ、玉ねぎ、卵)
・かぼちゃのサラダ  ←購入品のかぼちゃの柔らかい部分のみ



こうも真夏日が続くと本当脳みそまで溶けてしまいますね。
ブログも週1回を目標に更新しようとしてますが、
先ほどのように、どんな成長があったっけ?
と、何を書いていいか覚えていない現実。(歳でしょうか!?(笑))

ということで、思いついた時に都度更新していくのがいいのかと思い始めたりもしてます。
ま、そんなこと言っても1週間以上放置しちゃうこともあるかもしれませんけどね・・・。(笑)


でもでも、、、
子供たちの成長記録のため、できるだけお母さん頑張りますよ-!!




7月20日(金) 長男(2歳10ヵ月22日)次男(10ヵ月7日)

2012-07-20 23:09:04 | 日記

お久しぶりです。
次男がちょっと夏風邪をひいていました。
本人は食欲もありいたって元気でしたが下痢が続きあわせてオムツかぶれもあり
1日おきに小児科通いの日々です。
原因はウイルス性(ロタやノロ)ではなく、大腸菌にちょっと菌が入っていた程度で
軽いものでした。
しかし、ここ1週間通い続けて同じ症状のお子さんが多いこと多いこと!
みんな熱はなく元気なので親同士も安心しちゃいました。(笑)
次男もようやく落ち着いてきてホッとしてます。


さてさて、書きたいことはたくさんあるけど、思い出せるか不安。(笑)


◆長男の成長

・お父さんと水族館
主人と長男で水族館へお出かけしてきました。(次男と私はお留守番)
帰宅するなり、元気に「おかーさんただいまーー、す~っごく楽しかったよー!」
と大声で報告♪
お父さんと一緒の時は、思う存分甘えたりしているみたい。
そして、いつもは怖がっている外出先でのトイレ、お父さんと一緒に行き
ちゃんとできたそうです♪
(やればできる!!これからもこの調子で外出先でもトイレがんばろう!)

・保育園 2回目
いろんな珍話を作ってきてくれました(笑)
初めての1日保育(8:30~17:00)
保育園まで送って私と別れるときはウルウルと涙を浮かべてしまいました。

私は保育園に送り届けてから家に戻るとき
あ~やっぱり保育園はやめたほうがいいかな~と思い1日を過ごす。
しかーし、お迎えに行き先生の話を聞いたらそんな考え吹っ飛んでしまいました。(笑)

先生から1日の様子を聞いたのがこんな感じ↓。
午前中は泣く姿も多く、保育園の先生にこんな感じでしつこくイヤイヤ攻撃。(笑)
→「おかあさんのところへいく、○○くんは(←自分のこと)お散歩も行かないし
もうお昼も食べない。お昼寝もしない。おやつも食べなーい!」と何度も宣言。
しかも、「ねえねえ聞いて!聞いてよー!」と乗り出すように言っていた。
しかし、どこかで吹っ切れたのか、お散歩では楽しそうにしたり
お昼ご飯になったら、口では「食べない食べない」言っていても
突然ごぼうを口に入れてモグモグと食べ完食!
「ご飯粒は残しちゃだめだよ。じいじがお米送ってくれるんだよ。」と言う。
(送ってもらったことありません。自宅で買ってます・・・(笑))
すると保育園の先生は「おじいちゃんはお百姓さんなの?」と聞かれ「うん」とウソをついちゃったり。

「お昼寝もしなーい」と何度も言い張ってたのに、ポテッとすぐ寝てしまう。

午後は、「あのね、お父さんが椅子を作ってくれたの。」と言い
先生が「お父さんは椅子職人さんなの?」
と聞かれ「そうだよ」と、これまた自信満々に答えたそう...(笑)
椅子を作ったというのは、、、
最近、次男様に椅子を買いましたが宅急便で到着した椅子を組み立てていたのがお父さん。
組み立てただけで、職人になってしまうというなんとも発想豊かな長男!!(笑)


保育園の先生も、色々あったけど大丈夫でしたよー。と笑って報告してくれました。

帰り道、「保育園楽しかった?」と聞くと
「うん、今度は違う保育園も行こうよ!」と得意げ。
しかし数日後、「保育園また行こうか?」と話すと、「お母さんと一緒じゃないといやだよ」と言ってみたり。
ころころ気が変わる子です。
こうして徐々に慣れていくんだろうな~。


・お兄ちゃんだから
最近、何かできるようになったことを褒めてあげると
「○○くん(自分のこと)お兄ちゃんだからねっ♪」と得意げ

・ダンゴ虫
最近、ダンゴ虫が触れるようになった長男。
先日レーズンを食べていた時のこと。。。
手のひらにレーズンを乗せて、「おおぉ~ダンゴ虫みたーい」と笑ってました。
やめなさい!それを聞いて以来、最近私はレーズンを見るとあまり食べたくないです。(笑)

・次男を心配する
小児科で、次男がウイルス検査をするとき、お尻に綿棒を入れられてました。
すると「よかったね~○○くん(次男のこと)ちゃんと調べてもらえてよかったね~」と心配。
看護婦さんたちが「お兄ちゃん優しいんだね~、ついでにお兄ちゃんもやっていく??(笑)」
とふざけて聞いたら、すごい勢いで待合室に走り逃げて行った長男。



◆次男の成長

・よじ登ることができるようになってきた。
高さ30cmくらいのおもちゃ箱の上にはいつの間にか登ってます。
ソファーによじ登るのも時間の問題かな・・・

・おもちゃを床に叩きつける
なんでもおもちゃをカンカンと床にたたきつけて遊ぶのが最近の流行り。
お兄ちゃんの大事な汽車のおもちゃも叩きつけてしまい一部壊れてしまいました~。
おもちゃも壊れると同時に、お家も傷つくのでやめましょう~(笑)


・食事が足りないと泣く
離乳食が食べ終わり、終わったお皿を見せると泣く。
えーーーん、えーーーん、と本当に欲しそうに泣くので可愛い。



◆最近の献立(長男&次男)

次男のおかゆは全がゆになり、やわらかいパンは小さくちぎってあげれば食べられるようになりました!


その1

・ぶっかけひやむぎ
(ハム、アスパラ、煮卵、のり、トマト)
・きゅうりの浅漬け



・ぶっかけひやむぎ
(のり、すりごま、しらす)
・キャベツとひき肉の卵とじ
・トマト


その2

・しいたけ入りハンバーグ
・ミニオムレツ
・きゅうりとトマトのサラダ
・コーンポタージュ
・ごはん



・ひき肉、玉ねぎ、しいたけのケチャップ煮
・おかゆ
・花豆煮


その3

・アスパラとにんじんの豚肉巻き
・具だくさん押麦入りスープ(アスパラ、コーン、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、押麦)
・ごはん
・花豆煮
・トマト


・具だくさんスープ(アスパラ、ベーコン、にんじん、玉ねぎ)
・花豆煮
・おかゆ(もみのり、しらす)


その4

・焼き鮭
・花豆煮
・きゅうりとにんじんの塩麹漬け
・かぼちゃの煮物
・味噌汁(ほうれん草、コーン)


・焼き鮭
・花豆煮
・かぼちゃの煮物
・味噌汁(ほうれん草)
・おかゆ


その5

・肉じゃが焼きコロッケ
・マカロニサラダ(すりおろしにんじん、ツナ、きゅうり、コーン)
・とうもろこし、トマト
・高野豆腐のポタージュスープ(すりおろし高野豆腐、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、牛乳)
・ごはん



・肉じゃがマッシュ
・高野豆腐のポタージュスープ(すりおろし高野豆腐、にんじん、玉ねぎ、牛乳)
・おかゆ



その6

・いわしの甘露煮
・花豆煮
・にんじんの塩麹きんぴら
・とうもろこし、きゅうりの塩麹漬け
・豚汁(豚肉、にんじん、玉ねぎ、大根)
・小松菜とじゃこのふりかけごはん

※小松菜のふりかけを作り、「自分で好きなだけご飯にかけていいよ~」
と言ったら、大喜びで自分で大盛りに盛り付けてました(笑)


・いわしの甘露煮 ←ほんの少し
・花豆煮
・豚汁(にんじん、玉ねぎ、大根、豚肉は風味だけ)
・おかゆ



◆パン作り
最近、シンプルパンが多い中、久しぶりにウインナーパンを焼きました。




◆おまけ
・最近の2人遊び


・本気で寝ています↓ 何度呼びかけても、写真を撮っても音に無反応。。。 

30分後にベッドへ移動させました。(笑)
※最近、お昼寝しない日もあります。
この日も「お昼寝しない」と言い張り絵本を読み終えて寝てしまった姿 (笑)


7月9日(月) 長男(2歳10ヵ月11日)次男(9ヵ月26日)

2012-07-09 22:35:24 | 日記

7月3日(火) 
次男がつかまり立ちできるようになりました!!
この日は、長男がお昼寝なしのスピード就寝(18:30 おやすみなさーい)だったので
まだまだ眠れない次男とまったり遊んでいた時のこと。
私と向かい合せにお座りをして手をつないでいたら、
突然握っていた手に力を入れてきて、ぎゅーーっと立ち上がってきた!!
思わず嬉しくて、立たせたまましばらくあやしていたら
疲れてきたのか、ガクンとお尻を付いて座ってしまった。(笑)
本人もとっても嬉しそうな顔してました♪
視界が変わるから楽しいよね。

翌日からは、こんな感じで立って遊んでみることもしてます♪




ということで、我が家はますます目が離せない日々です。(笑)


◆長男の成長
・数字のかぞえかた
元気よく、10まで数えようとする意気込みは十分伝わりますが、
毎回こんな感じでひっくり返ったりしながら勢いよく大声でカウント。
1.2.3.4.5.6.8.9.5
 
??? 勢いがある割には、ひっちゃかめっちゃか。
7を飛ばしたかと思えば増えたり減ったり(笑)

ゆ~っくり”7”も数えるように教えてますが、
どうしてもこの数え方がお気に入り。自己流10の数え方。 (笑)

ちなみに今日の体操教室でも鉄棒ぶら下がりの10のカウントを
この数え方で元気にやってました。 
もちろん先生も大笑い。(笑)


・お父さんとの出来事をみんなに話す。
やっぱり週末にお父さんと過ごせたことはとっても嬉しいみたい。
週明けには、会う人会う人みんなにこんな感じで報告です。
「きのう、お父さんと車洗ったのー。ブラシでタイヤ洗って~、お父さんは車洗ったの。」
「きょうね、お父さん、朝ごはん食べなかったんだよ」 ←今日は会社で健康診断だったので朝食抜きで出社(笑)

家であった出来事などもペラペラしゃべります~。
家での言動も気をつけないとどこで何を話されてしまうかわかりませーん。(笑)


・キッチン大好き
前回のブログでもキッチン大好きということは書きましたが、
本当にずーっと私の周りをまとわりついている←(この”まとわりつく”という表現がぴったり (笑))
食事の後片付けも、洗い物をするときも横にくっつき、食洗機に食器を入れるときも
食洗機の真横にステップ台を持ってきてじーーーっとみてます。



◆次男の成長

・つかまり立ちできるようになりました!
(まだ完全に1人でというわけではなく、まだまだ補助が必要ですけどね)
・マグを1人で飲めるようになりました!
最近暑い日も続いているせいか、マグを近くに置いておくと
自分で持ちしっかり飲んでます。 水分補給大事だよね。
・離乳食をあげている途中、私が席を立つと大声で叫び、ほぼ発狂状態。
ある程度お腹が満たされるまでは、席を立つことも私が自分のごはんを食べようとお箸を持つことも
許されません。本気で怒る次男。
すっごくお腹が空いているときは、鼻息も荒いからすごい。(笑)


◆最近の献立(長男)


その1

・チンジャオロース
・中華スープ(豚バラ、にんじん、しいたけ、お豆腐、卵)
・もやしの中華サラダ
・ごはん


その2

・餃子 ※写真は3人分
・トマト、とうもろこし
・もやしの中華サラダ ←前日の残り


その3

・たらの野菜あんかけ
(にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ピーマン、えのき)
・お味噌汁(えのき、お豆腐)
・とうもろこし、トマト
・モロヘイヤ入り納豆ごはん


その4

・肉じゃが
・モロヘイヤとえのきの冷たいスープ
・豆腐サラダ
・ごはん


その5

・なすと豚肉の味噌炒め(なす、豚バラ、パプリカ)
・お味噌汁(お豆腐、しいたけ)
・きゅうりとツナのサラダ(トマト添え)
・ごはん



◆最近の献立(次男)


その1

・牛肉と小松菜の甘辛煮
・中華風スープ(にんじん、しいたけ、お豆腐)
・もみのり粥


その2

・ひやむぎ
・餃子の具で卵とじ(キャベツ、ニラ、ひき肉)


その3

・たらの野菜あんかけ
(にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ピーマン、えのき)
・おかゆ
・お味噌汁(お豆腐)


その4

・肉じゃが(じゃがいも、牛肉、にんじん、玉ねぎ)
・トマト
・おかゆ


その5

・なすとお豆腐とツナの味噌煮
・味噌汁(にんじん、アスパラ)
・しらす粥