ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

5/24(木) 長男(2歳8ヶ月26日)、次男(8ヶ月11日)

2012-05-24 23:05:09 | 日記

ちょっと風邪をひいてしまいました。
私は咳風邪、次男は初めての嘔吐。
(ウイルス性のものではなくただの風邪でホッと一安心)
でも今はすっかり元気になりました!


◆長男の成長

・トイレトレーニング
お昼寝と就寝中、そして長い外出以外は取れました!!
あっという間にできるようになったことにビックリ!
先週の土曜日からスタート。
週末は何かと外出もあったので本格的にスタートしたのは月曜日から。
月曜日:おもらし多数。
火曜日:おもらし多数。(翌日、洗濯したパンツ&ズボンは6セット!! 笑)
水曜日:おもらし無し!おしっこ3回、うんち2回 きちんとトイレでできました!
木曜日:おもらし無し!おしっこ7回、うんち2回 すべて自主的にトイレへ!!    
丸3日目の昨日から、完璧にできるようになりました!!!
きちんとできたときにはご褒美シールがもらえるので本人もやる気あり☆
※ただ、今日のおしっこ6~7回目は、若干シール目当てに行っていた気配も若干あり (笑)

今日のプレ幼稚園は保険のつもりでオムツをはかせていきましたが、
帰宅後、トイレ!と言って行き、オムツにせず、きちんとトイレでできました♪
お昼寝後もオムツは濡れてなく、トイレでできるまで成長♪
長時間の外出はまだ怖いから(私自身が)オムツをはかせてしまうかもしれませんが
完全に外れるのもあと少しだなと実感。

よかったことは、
トレーニングパンツは使用せず、いきなり普通のパンツにさせたこと。
おもらしのいやな感覚を体感すると取れるのが早い!と多数のママ友から聞いていたので
やってみましたが本当にその通り!
これまで、トレーニングオムツ(3倍濡れた感じがするオムツ)も買いましたが
ほぼ意味なし。濡れているのに普通に過ごしちゃいます。 (笑)


・いちご狩りに行ってきました!
初めてのいちご狩り。シーズン終盤だったのでもう終わりかな~と思いましたが
まだまだ真っ赤で美味しいいちごがたくさんありましたよ♪


長男、暑いビニールハウス内で汗だくになりながら自分でもぎ取ったいちごを
たくさん頬張って大満足♪
しかも、自分で取れることが嬉しいあまり、まだ熟していない緑色のいちごも取って
美味しい~と食べてしまうほど。。。 (笑)

次男には、少しだけ果汁を舐めさせてあげましたが、なんだか渋い顔してました。(笑)


・プレ幼稚園
以前のような事件はなくなりました。
行く前にお約束していくと、きちんと守ってくれるのでやっぱり約束は大事ですね。


・なんで?なんで?
はじまりましたー、なんで?なんで?攻撃。
何をするにも、なんで?どうして?なんで?の繰り返し。
忙しくて適当な返事をすると、「ねえ、聞いてる?見てる?」と怒られている私。(笑)
時間があるときにはじっくり答えてますが、回答に詰まる質問も多数。。。



◆次男の成長

・初めての嘔吐
熱はなく、ケロッとしていましたが、数回嘔吐したので小児科へ。
検査した結果ただの風邪。しばらく母乳だけにするように言われ
せっかく2回食にしようと思った矢先だったので残念。
今は元気になったので2回食始めます!

食欲は旺盛なほうだと思いますが、長男の時に比べると痩せています。
これからしっかり食べて母乳もたくさん飲んで大きくなってね♪

・ズリバイ進行中
ズリバイでの行動範囲が広く、またスピードも出てきています。
みんなが食事中は、必ずダイニングテーブルの下にズリバイでもぐり
みんなの足をいじってます。(笑)


・授乳中、汗びっしょり
長男もそうでしたが、必死に飲むので頭は汗びっしょり。(笑)



◆最近の献立(長男)
その1

・きのこたっぷりトマトパスタ
(しめじ、しいたけ、エリンギ、ベーコン、トマト)
・新玉ねぎのサラダ
・じゃがいもの冷たいスープ


その2

・味噌漬け、粕漬け焼き魚(真だら、鮭)
・きゅうりとにんじんの浅漬け
・ニラ玉
・揚げ出し豆腐
・みそ汁(えのき、玉ねぎ)
・ごはん


その3

・バーベキューチキン
・水菜とわかめの胡麻ドレッシング和え(トマト、きゅうりの浅漬け添え)
・ひじき煮入り卵焼き
・みそ汁(高野豆腐、わかめ)
・ごはん
※写っている手は、長男の手。
これなあに?と必死に聞いてました。 (笑)


その4

・豚つくね甘辛焼き (玉ねぎ、ピーマン、豆腐)
・ひじき煮
・スナップえんどう、トマト
・コーンと豆腐のスープ
・ごはん



◆最近の献立(次男)

その1

・ほうれん草+7倍がゆ


その2

・もみ海苔+7倍がゆ


その3

・にんじん+7倍がゆ


その4
写真なし
・にんじん+バナナ


最後に、、、
相変わらず長男にいじられている次男。
長男の帽子をかぶらされ、前が見えませーーん。 笑




5月11日(金) 長男(2歳8ヶ月13日)、次男(7ヶ月28日)

2012-05-11 23:57:05 | 日記
今週もあっという間に過ぎてしまいました。

◆長男の成長
・昨日が忙しい
 ずいぶん前に消防車に乗ったこと、飛行機に乗ったこと、宅急便(←大好き)を見たこと、
 誰かにもらったものなど・・・
 すべて話すときには、「昨日○○したの~」となってしまう長男。 (笑)
 近所のママさんも、消防車好きの長男をよく知ってくれていて、
 「○○くん、消防車乗ったことあるの~?」と長男に話しかけてくれます。
 すると、、、
 「うん、あるよー、昨日消防車乗ったの~」と得意げ!
  続けて「昨日児童館も行ったの、幼稚園も行ったの」と言うから
 周りから聞いていると昨日がさぞかし多忙だったと思われてしまう。(笑)
 私も注釈を入れないといけないので大変です~(笑)


・次男の離乳食を見守る
 相変わらず次男の離乳食を食べたがる長男。
 次男が食べ始めると じーーっと横で見守り、「まだ?残ったら食べていい?」と何度も聞いてくる。
 次男が食べ終わってしまいそうになると、「あっ、あ~~なくなっちゃうーー」と。。。
 これはあなたのではありません、次男のですよー。(笑)


・自分の適量を覚え始めた?
 食欲旺盛で食べ残しはほぼ皆無だった長男ですが、最近残すことも覚えてきました。
 「もうお腹いっぱい」といい残すこともあります。
 なかなか食べない子供の親だったら心配になるところですが、我が家は反対。(笑)
 「おぉ~、もうお腹いっぱいなのね、残していいよ」と言ってしまいます。
 これからは適量を覚えていってね。

・プレ幼稚園、児童館にてマイペースっぷりを発揮
 今週のプレ幼稚園、、児童館で同月齢の集いのような行事に参加してきましたが、
 なんと!途中で脱走してしまいます。
 つまらないと感じると、「もう帰る~」と言ってその場から離れていく始末。
 (たいてい、わらべ歌や手遊び系はあまり好きではない様子)
 プレ幼稚園では「○○くん、もう帰る~」と言って
 私の靴と自分の靴を入口に並べて用意してしまうほど・・・(苦笑)
 しかし、体を動かしたりするもの、絵本の読み聞かせになると走って戻ってきます。
 児童館では自由参加の集いなのでまだ許されますが、プレ幼稚園では引き留めるのに
 私も必死です。「おりこうさんにしてたら後でみんなとおやつの時間あるよ~」と
 言うと、すぐ戻ってきましたが・・・(笑) ←相変わらず食べることは好きなので
 この言い聞かせが効果テキメン! あまりこの手段を使いたくないけど・・・
 また、プレ幼稚園では工作の後におやつの時間になり、みんなで手を洗う時間がありますが
 私がタオルを取りに行って手を洗う列に並ぼうとしたら、長男は1人でスルスルと割り込んで
 たまたま空いている水道にちゃっかり入って洗っています。
 子供は小さいのでスルッと横入りできますが、追いかける私は「ごめんなさい・・・」と
 言いながら列をかき分けるのでもう本当に恥ずかしい。。。
 すぐに言い聞かせましたが、食べたい一心で「わかった、ごめんなさい」と全く気持ちの
 こもっていない謝り方・・・
 挙句の果てにおやつがテーブルに配られると我先に~とすごいスピードで自分のおやつを取る。
 あー、本当に恥ずかしいです。
 やっぱり出発前にきちんと言い聞かせてくればよかったなと反省。
 次回からはそうします。 

 プレ幼稚園後、園庭で30分遊び時間がありますが、夢中になってお砂遊びやボールで泥まみれになって
 遊んで帰ってきました。
 帰宅してすぐ、玄関でズボン&Tシャツを脱がせ、総着替えです。(笑)
 やっぱり体を動かすことが好きなんだね。ザ・男の子です。

 
・お約束
 最近、わがまま度が増してきている長男。
 先日の日曜日、ガッツリ怒りました。
 すぐに泣く、すぐ嫌だ!という、お友達におもちゃを貸してあげない。
 (借りるときは「かして~」ときちんと言って借りられるのに・・・) 
 まあ、いろいろとあげたらきりないですが、特にいけないのがこの3つ。
 すこしずつ修正すべく、ガッツリ怒られた後、お父さんお母さんとお約束しました。
 すると今週は比較的お利口さんです。
 平日、わがままになりそうなとき、「あれ?どんなお約束したっけ?」と聞くと
 「なかない、やだいわない、おもちゃかしてあげる、お父さんとあそこでおやくそくした」と
 きちんと答えます。
 あそこというのは、お父さんとお約束をした場所(リビングのソファーの前)を指してます(笑)
 言い聞かせって大事だなーと痛感。
 
 それにしてもイヤイヤ期というのは2歳児のある一定期間で終わるものかと思いきや、まだまだですね。(苦笑)


・次男、亀に変身!
 「お母さん、○○くん(次男)亀になったよ~」と夕食の後片づけをしていたら呼ばれました。
 行ってみると、、、うつぶせの次男の背中にクッションが乗せられ、次男は亀に変身~!
 思わず笑ってしまいました。 そして相変わらず次男は泣きもせずされるがまま・・・(笑)

 


◆次男の成長
 ・ズリバイで部屋の隅々まで移動してます。
 ドアの金具がお気に入り。
  
 
 ・車のおもちゃを片手で持ち上げて投げたり転がしたり・・・

 残念なことに次男の今週の目覚ましい成長はこれしか思い出せません・・・(苦笑)
 もう少し次男にも目を向けてあげないと・・・。
 お兄ちゃんに相当鍛えられているのと同時に毎日お兄ちゃんの遊びを横からちょっかい出してます。



◆今週の献立(長男)

その1

・焼鮭
・豚汁
・サラダ(レタス、にんじん)
・じゃがいもの甘辛煮
・ごはん

その2

・鶏胸肉の揚げ浸し
・にんじんサラダ
・じゃがいもときのこのバターしょうゆ炒め
・味噌汁(豆腐、油揚げ)
・タケノコご飯

その3

・じゃがいもの重ね焼き(ウインナー、玉ねぎ、じゃがいも、チーズ)
・トマト、スナップエンドウ
・納豆
・ごはん
・茶わん蒸し

その4

・ナポリタン (玉ねぎ、ベーコン)
・コーンポタージュ
・サラダ(きゅうり、炒り卵、トマト)

その5

・ひじきチャーハン(ひじき、豚ひき肉)
・サラダ(トマト、スナップエンドウ、にんじん)
・高野豆腐のスープ(高野豆腐、にんじん、ベーコン)


◆最近の献立(次男)

その1

・10倍がゆ

その2
写真なし
・ほうれんそう+10倍がゆ

その3

・10倍がゆ+きなこ

その4
写真なし
・かぼちゃ

その5
写真なし
・7倍がゆ

10倍がゆから7倍がゆにしてみました。
問題なくペロっと食べてます。
少しずつ量を増やしていこうかな。






 
 

5/6(日) 長男(2歳8ヶ月8日)、次男(7ヶ月23日)

2012-05-06 15:27:14 | 日記
GWも今日でおしまい。
我が家は2泊3日で宮古島へ旅行してきました。
旅行の様子は後で書きます。

さてさて、すっかりご無沙汰してしまったブログ。
先々週から、ちょっと予定を詰め込みすぎてしまいました。
滅多に体調を崩さない長男も少し風邪気味になってしまい(今は元気)
予定はほどほどに入れないと・・・と反省した次第です。。

この2週間を振り返ってみます。

・法事に参加
じいじ、ばあばと会い、みんなでお墓参りをしてきました。
また今回初めてお会いした叔母様たちとも
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お墓参りの後の、食事会への移動は私たち家族だけ車で移動の予定でしたが
長男は電車に乗りたいということで、じいじばあばに長男をお願いしました。
とにかくよくしゃべる長男なので、預けたのはいいけど、わがまま言ってないかな~
など心配しましたが、お利口さんにしていたようで一安心。
車で移動した主人、次男、私は、久しぶりに(?)静かな車内で新鮮でした。(笑)


・じいじの誕生日会
私の父の誕生日会を我が家で開催しました。
食事を作っている間は終始じいじに遊んでもらい大満足の長男。
いつもの食事作りと違ってはかどります(笑)


・長男とデート
実家で次男を預かってもらい、長男とデートしてきました。
サンシャイン水族館でお友達と待ち合わせして遊んできました。
次男が生まれてから2人きりで出かけるなんて、初めて!
いつもお兄ちゃん扱いしてしまい、この日は思う存分甘えさせてあげよう!
と思い思いっきり遊ばせて、長男をゆっくり見てあげることができて私も嬉しかったです。
往復ベビーカーなしで一緒に手をつないでたくさん歩きました!
しかし、まだまだ2歳児、帰りの電車は抱っこで爆睡(笑)
でもこの日は長男分の荷物しかないので、私もいつもより身軽で行動できました♪
オムツが取れたらもっと身軽になるな~(トイレトレーニングがんばろう!!)


・大学時代の友人が我が家に集合
長男は、かまってもらって嬉しく、自分の持っているおもちゃや
絵本をここぞとばかりに出してきて、遊んでもらいました。


・プレ幼稚園、本格スタート
4月最終週から、プレ幼稚園がスタートしました。
週1回、楽しみが増えました♪1月~3月まで一緒だったお友達とも
仲良くなりこれからもたくさんお友達が増えるね。
一緒に楽しもうね♪


・宮古島旅行
早くも梅雨入りしてしまった宮古島でしたが、最終日だけ曇りで
そのほかはスッキリ晴れて気持ちいいお天気でした。
長男には思う存分砂場で遊ばせることができ、初めての海を体験したり
水中船から魚を見たり、みんなでドライブしたりと一足お先に夏を満喫してきました♪
また、食べ物では「海ぶどう」に初挑戦した長男、すっかり気に入ってしまい
お店に入るたびに、「海ぶどうがいいー」とリクエストしてました(笑)
そして往復の飛行機も大満喫してました。

水中船からたくさんのお魚を間近に見ることができ、大興奮です。






みんなで快晴の中ドライブ





到着日のお昼は大好きなパンケーキを食べました

(生クリーム、チョコスナックは私たちが食べました)


ホテルのプールサイドにかるがもが歩いてました♪
(奥の池には大きなカメも泳いでいましたよ)



最終日、お父さんと一緒に砂遊び
※中央の米粒みたいなのが、主人&長男
(次男と私はビーチハウスでゆっくり休んでました)



◆長男の成長

・セーター
先日、初めてお会いした叔母様からとっても素敵な手編みのセーターをいただきました。
翌朝起きてすぐ、「昨日もらったセーター着る!」とひとこと。
よく覚えています。早速次男も一緒に着て写真をパチリ♪

・ジャンプ
体操教室で苦戦しているのがジャンプ、高いところが怖い、飛ぶのが怖いと
ダブルで怖いことが重なっているので苦戦中です。
でも最近ようやく少しできるようになりました。がんばろう!!


・次男の面倒
次男と一緒に遊んでくれたりととてもいいお兄ちゃんっぷりを発揮してますが
たまによーく観察していると、無理やり感あるところが否めません(笑)
「○○くん(次男)お兄ちゃんのほう向いてよ~」と大きく開いた手のひらで
次男の頭をがっしり掴んで無理やり自分のほうを向かせる。


・新聞を読みたい
一人前にひたすらめくります。


・はたらく車クイズ
最近、お父さんに買ってもらった”はたらくくるま大図鑑”の本にDVDが付いてました。
そのDVDの中に「はたらくくるまクイズ~♪」というコーナーがありお気に入りの様子。
DVDを見ていない時に、「はたらくくるまクイズ~♪」と何度も話しかけてきます。
しかーし、クイズは一向に出てきません。(笑)
ひたすら「はたらくくるまクイズ~♪」の繰り返しです。(笑)



◆次男の成長

・ズリバイが本格的になってきました。
マットの上にゴロンとさせると、とにかく移動する移動する!!
やっぱり男の子なのか、トミカのおもちゃに近づいたり
おしりふきケースをいじり、おしりふきを出してみたり・・・
(長男の時もあったな~と懐かしくなります)

・舌をペロリと出す
お腹が空いたとき、離乳食を目の前にしたときペロっと舌が出てきます。
お腹いっぱいのとき、もう食べたくないときは舌が出てきません。
わかりやすい!(笑)


・お兄ちゃん大好き
お兄ちゃんが絵本を読んでいるとき、自らズリバイで寄り添っていき
横で聞いてます(笑)



◆最近の献立(長男)


その1

・ラザニア
・温野菜サラダ(ウインナー、ブロッコリー、にんじん、さつまいも)

その2

・回鍋肉
・トマトと卵の中華スープ
・サラダ(アボカド、トマト)
・ごはん

その3

・たけのこご飯
・こごみの和え物(胡麻和え、梅肉和え)
・豚汁
・焼き鳥
※写真を撮らせてくれなかった日。食べている途中にパチリ♪


その4

・あったかおうどん(塩鶏、卵、とろろ昆布)
・サラダ(アスパラ、トマト)


その5

・チャーハン
・ワンタンスープ
・キッシュ(パイ生地なし)
※卵消費メニュー


◆最近の献立(次男)

その1

・ほうれんそう+バナナ

その2
写真なし
さつまいも+にんじん

その3
写真なし
10倍がゆ+きなこ