ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

6/30(木) 朝・お昼・夜ごはん(1歳10ヶ月2日)

2011-06-30 21:36:19 | 日記
朝ごはん


◆トースト
◆トマト
◆グレープフルーツ
◆プレーンヨーグルト(苺ジャム入り)
◆牛乳


お昼ごはん


◆冷やしうどん(錦糸卵、ハム、トマト、おくら)


夜ごはん


◆きんぴらごぼう、煮豆、きゅうりのぬか漬け
◆ゆかりおにぎり
◆豆腐サラダ(豆腐、トマト、アボカド、ツナ、めんつゆかけ)
◆豚汁


今日も猛暑日の1日。
朝早くに掃除洗濯を済ませ、10時前に散歩に出発。
しかし、2人で汗だくになり30分で帰宅。
この時期の公園はある意味危険ですね。
遊具が全て手で持てない熱さに!!
比較的日陰にある遊具でしか遊ばせてあげられない状況。

そんな中、息子はこちらの遊具の階段の上り下りだけで
とっても楽しそうに遊んでくれました♪
なんと!5往復もしてましたよ。 笑


走り回られちゃうと追いかけるのに大変ですが
この階段の上り下りであれば、私もゆっくり見守っていられるので嬉しい。 笑


帰宅後は、シャワー兼お風呂場で水遊び♪
毎月届くこどもチャレンジのおもちゃが今月は「水遊びセット」
昨日到着したので息子は夢中になって遊んでました。


6/29(水) 朝・お昼・夜ごはん(1歳10ヶ月1日)

2011-06-29 21:56:17 | 日記
朝ごはん


◆トースト
◆マカロニサラダ
◆オレンジ
◆プレーンヨーグルト(苺ジャム入り)
◆牛乳


お昼ごはん

アンパンマンのキッズプレート
◆焼きそば
◆メープルプチパン
◆プチゼリー
◆オレンジジュース
※写真なし


夜ごはん


◆豆腐と豚肉の中華あんかけ(豆腐、豚肉、にんじん、えのき、しいたけ)
◆スープ(わかめ、コーン)
◆ごはん(炒りごまかけ)
◆サラダ(わかめ、トマト)


今日も猛暑日でした。
こんな日は、外遊びも辛いので
お友達とショッピングモールで待ち合わせして遊ぶことに!
待ち合わせ時間まで家にいましたが、家の中でも暑くて暑くて・・・
息子と2人で汗がじわじわ出てきたので、早めに出発! 笑
猛暑日の今日、ショッピングモールは平日にもかかわらず混んでいました。
みんな考えること同じですね~。


久しぶりに会うお友達でしたが、最初息子は人見知り。。。
ご飯の時には、お友達と同じキッズプレートを食べているのに
メープルプチパンを欲しがったり、プチゼリーを欲しがってみたり・・・
「お友達のは取っちゃダメでしょ!」と伝えると、
なんと、顔をそらし、口をへの字にしてしばらく泣きべそかいてました。 笑


それにしても今日も本当に猛暑日で参りました。
帰宅する車の中で息子は即爆睡・・・
帰宅後そのままベッドに移動させてお昼寝させようとしたら、暑くて起きてしまい
結局、一緒にシャワーを浴びてから寝かせることに。
この暑さ、子供にとっても大人の私にとっても本当に辛い・・・

家の中での息子の格好は、ランニングのロンパースを着せて少しでも涼しく過ごしてます。
が、、、
お腹がポッコリ出ている息子は、一見プロレスラーにも見えてしまったり!? 笑


この猛暑でお腹ポッコリは凹むかな?? 笑



6/28(火) 朝・お昼・夜ごはん(1歳10ヶ月0日)

2011-06-28 21:46:21 | 日記
朝ごはん


◆ピザトースト
◆さくらんぼ
◆プレーンヨーグルト(マーマレードジャム入り)
◆牛乳


お昼ごはん


◆サラダうどん(ハム、オクラ、ツナ、コーン、トマト)


夜ごはん


◆肉じゃがおやき 
◆マカロニサラダ(ハム、いんげん、コーン、玉ねぎ、にんじん)
◆きゅうりのぬか漬け、トマト
◆豚汁
◆きのこ炊き込みご飯

日曜日の残り物リメイクデーです。 笑
本当は肉じゃがコロッケにしようと思ったのですが、この暑さで断念、おやきに変更。




今日は猛暑でしたね。
午後からの日差しが強くなる前に色々と所用を済ませました。
午前中、所用を済ませてから公園へ。
息子は最近、ゴミ収集車もお気に入り! (親としては、正直気に入って欲しくないけど・・・ 笑)
遊具より、ゴミ収集車の行方が気になって仕方ない様子。
公園付近を去るまで、この通りしっかり見守ってましたよ!


しっかりお散歩して帰宅したら、汗びっしょり。
2人でシャワーを浴びてスッキリしました!

お昼ご飯の後、お昼寝でしたが
息子は再び汗びっしょり!!

これからの季節、あせも予防のためにも
こまめにシャワー浴びるのがいいかもね。


そんな猛暑の本日、息子は1歳10ヶ月になりました♪
あと2ヶ月で2歳だね。早いなー。






6/27(月) 朝・お昼・夜ごはん(1歳9ヶ月30日)

2011-06-27 22:12:32 | 日記
朝ごはん


◆トースト
◆トマト
◆オレンジ
◆プレーンヨーグルト(きなこ黒蜜かけ)
◆牛乳


お昼ごはん


◆きのこ炊き込みご飯
◆モロッコいんげんのゴマ和え
◆トマト


夜ごはん


◆海老のあっさりパスタ(海老、ピーマン、玉ねぎ)
◆サラダ(トマト、きゅうり)



先週1週間、実家では常に誰かと遊んでもらえるという好環境にいました。
今日はその反動が出たのか?淋しくて甘えん坊さんになってます。
朝から抱っこー抱っこーとリクエスト。
洗濯を干したくても、なかなか干せない状況でした。 笑

午前中、雨が降る前にサクッとお散歩兼お買い物に行きましたが
また鳩を見るなり、おびえて私のスカートをずっと握ったまま歩く息子・・・ 笑
あと数ヶ月後には2歳だけど大丈夫かな~?


今日の成長
◆確実に話すようになった言葉
 ・じいじ、ばあば  ←おじいちゃん、おばあちゃんのこと。


一気に話し出す日まであと少しかな~。
みんな、楽しみにしてますよ♪

6/26(日) 朝・お昼・夜ごはん(1歳9ヶ月29日)

2011-06-26 22:32:27 | 日記

朝ごはん


◆トースト ←おじいちゃん作
◆グレープフルーツ
◆さくらんぼ
◆プレーンヨーグルト(マーマレードジャム入り)
◆牛乳


お昼ごはん


◆筍ごはん
◆かぼちゃ
◆煮豆
◆釘煮


夜ごはん


◆肉じゃが
◆モロッコいんげんのごま和え
◆新玉ねぎのサラダ
◆ホワイトアスパラガスマヨネーズ添え
◆豚汁
◆きのこの炊き込みご飯



おかげさまで、私の体調は回復しました!
鼻声と咳だけ少し残ってますが、体調はとてもいいです♪
普段、体調をほぼ崩すことがないので正直体調を崩すと凹みます。
先週は、予定を全てキャンセルしてゆっくりさせてもらいました。
心配のメールをくれた方々、ありがとうございました!!
すっごく嬉しかったです♪

また実家では、両親にどっぷり甘え、ゆっくりさせてもらいました。
本当に感謝です!!ありがとうございました。
息子も毎日、おじいちゃんとお散歩したり思いっきり遊んだり
お風呂にも入れてもらい、キャッキャッと笑っていました。
少しづつ言葉も増えてきました!!

息子の成長
◆話し言葉
 →確実に話せるようになった言葉
 「ワンワン」
 「ヨシッ!」 ←これは主人の真似っこです♪
 →一生懸命話す言葉
 「バー」 ←バスのことです。
 「まい」 ←おしまいのこと。
 「あーさん」 ←おかあさん
 「ままー」 ←人を呼ぶ時にこの言葉でいろんな人を呼びます。
◆顔のパーツを指差し
 目、耳、鼻、口、頭  ←それぞれどこ?と聞くと指差し。
◆コップ飲みが完璧に出来るようになりました!  
 これからはお家ではコップに切り替えます。

成長とはちょっと違いますが、、、
前まで喜んでいたおやつ「赤ちゃんせんべい」を好まなくなった。
赤ちゃんせんべい食べる?と見せると、あからさまに浮かない顔をします。 笑


今日は、お父さんがサッカーとお仕事で1日中不在でしたが
帰ってきてくれた時、息子の顔色が一気に明るくなりました!
夕食後には、肩車をしてもらったり、お風呂も一緒に入って
頭や身体を洗いあいっこして楽しそうな笑い声がよーく聞こえてました♪
明日の朝も肩車をしてもらう約束をしてました。
が、、、
月曜日の朝一から、大丈夫かな?? 笑


また明日から1週間スタートです。
マイペースにブログをアップしながらがんばります!