ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1月10日(金) 長男(4歳4ヶ月13日)、次男(2歳3ヶ月29日)

2014-01-10 23:17:41 | 日記

今週から主人の仕事が始まりました。
さて、子どもたち2人をどう遊ばせよう??
というのも、長男の幼稚園スタートは22日から。
長い長~い冬休みなのです。
長男は早く幼稚園スタートしてほしい気持ちが半分、ドキドキが半分みたいです。

そんな今週は、、、
「今日は何しよう??」の課題と毎日向き合って過ごしました。(笑)

まずは天気予報とにらめっこ。
ロンドンの冬はお天気が悪いらしく、「常に雨と思っていてもいいわよー」と言われ
天気予報はあってないようなもの。(笑)
晴天の日以外は、たいてい空は厚い雲に覆われていて、急に雨が降ったり、やんだりの繰り返し。
また毎晩のように雨も降るので、少しの晴れ間を見計らって公園に行きますが芝生はぐちょぐちょ。
思いっきり遊んだり歩いたりするには長靴が必須です!!
それでも遊具は濡れているものばかりなので全ては乗れずですけどね・・・
子供は公園に行けるだけ、外を歩けるだけでも大喜び!(笑)


ということで、今週はこんな感じで過ごしました。
月・火・水はお天気が悪かったので、少しの晴れ間を見計らって近所の公園へサクッと行ったり
家のお庭でストライダーでちょっと遊んだだけ。
水曜日は、近所の教会に併設されているナーサリー(幼稚園)に行って、次男の幼稚園探しのための
資料をもらってきました。
すると、ちょうど教会内では水曜日は子供たちが遊べるようにいろんな遊具が広げられていて
プレイルームが開催されてました。
私を見つけるなり丁寧に説明してくれたママさんいわく、1ポンド払ってお茶を飲んだりお菓子を食べたり
しながら自由に遊べるそうです。私達が行った時間がちょうど終了10分前だったので少しだけ遊ばせてもらいました。
長男の幼稚園が始まったら水曜日は次男とここに来るのもありかな~。家から徒歩5分くらいで近いし。
また、初めて私の運転でスーパーにも行ってきましたが、なにしろスーパーの駐車場も屋外平置きなので
車の乗り降り、荷物の出し入れだけでも雨に濡れてしまうというありさま。(苦笑)
でも、少しでも外に出ると母子共にいい気分転換になってよかったです。






木、金は珍しく晴天となり、地下鉄を乗り継いでお出かけしてきました!!
木→自然史博物館へ 
  なんと!入館料無料。無料とは思えないほどの内容で大満足。長男もまた行きたい!!と♪

外は工事中でしだが、、、





























金→ロンドン交通博物館へ
  大人のみ入館料かかりますが、なんと同料金で年間パスに変更できるので早速登録!!
  内容も小学生低学年くらいまでは十分に楽しめる場所です。(実際に小学生の社会科見学?らしい団体もチラホラいました)
  長男は、オ○ッコを我慢するほど乗り物に夢中!!(途中で無理矢理トイレへ連れて行きましたよ・・・笑)

なぜか日本の地下鉄案内も…(笑)

















併設されているカフェでランチ。
子供たちはサンドイッチ。私は本日のスープとホットチョコレートでひと休み。


次男、自分で降りるーと駄々をこね
へっぴり腰ながらも自分1人で。
しかし、途中から抱っこ~のヘルプが。(笑)



スタンプラリーもあり楽しく13カ所周りました~!



外出すると子供たちの表情もイキイキしていて私も嬉しい限り。
私の体力が続く限りがんばります!(笑)


◆最近の長男
・ロンドンのお家では、2階に子供部屋があり子供たちは2階建てベッド(長男→上段、次男→下段)で寝ています。
 長男は1人で上段に登れる、1人で寝れるようになりお兄ちゃんになりました!
(次男は私の寝かしつけが必要、夜寂しくなったら私達の寝室に来ます)
 大好きな2階建てベッドはお家にいる日の日中も気になる様子。
「お母さん、少しだけ眠いから2階建てベッドで寝てくるね、でもすぐに起きてくるよ!」と2階へ。
 そして、わずか1分も経たないうちに「もう起きちゃったー」と降りてくる。。。
 要は、2階建てベッドに上り下りしたいだけ(笑)

・次男の面倒をみる
 どうした? ウ○チした? お腹空いた? など、ご機嫌の時は
 色々と話しかけ面倒をみてくれます。 ウ○チの時は「お母さん、ウ○チ替えてあげてー」と教えてくれたり。
 ただ、ご機嫌斜めだったり次男とケンカしたときや遊びたくない時は見向きもしません。 ←そこがまだ4歳(笑)


◆最近の次男
・だいぶ前からですが、日を増すごとに言葉が増えてきています。
 あべるー(食べる)
 まだ、いや。
 いやいやー、
 おかし、あべるー、チョコ、あめ、
 チーあべる(チーズ食べる)
 パンパン(パン)
 トー みたーい(トーマス見たい)
 
挨拶はこんな感じ
 いたーしゃー(いただきます)
 ごーしゃー(ごちそうさま)
 ごーしょー(ごめんなさい)
 おーしゃー(おやすみさない)
 ※なんか国語の5段活用みたい・・・(笑)


◆最近のごはん

船便到着まで食器は全てIKEAのプラスチック食器です。。。


・豚肉のしょうが焼き風、ほうれん草とゆで卵のマヨ和え、さつまいも煮、とうもろこし、ごはん


・肉じゃがコロッケ、人参とアスパラのソテー、ごはん、オニオンスープ(溶けるチーズを入れたけど冷ましているうちに固まっちゃった)



・ハンバーグ、フライドポテト、ブロッコリーとツナのマヨ和え、コーンポタージュ、ごはん


・たっぷり野菜とベーコンの和風パスタ※写真なし


・から揚げ、フライドポテト、さつまいも煮、スナップえんどう、ふりかけごはん



来週はお魚が食べたい(笑)



◆食材のこと色々・・・
・肉類→薄切り肉はスーパーでは売っていないため、厚切り肉、塊肉、ひき肉のいずれかのみ。
    煮ても焼いても牧草臭さを感じましたが、もう慣れてきました(早い?笑) 
    色々と調理法を模索中。    
 ※日本人向けに薄切り肉を扱っているお店を教えてもらったので、薄切り肉が恋しくなったら注文してみます。

・魚類→スーパーの魚売り場(対面販売)で鮭の切り身を買いましたがスモークされていた。。
    今後は要チェックですね。 
 ※日本人経営の日本食材屋さんもあるので、お魚はここで買うのが無難かも。なんとお刺身も普通に買えます。
 ちょっと割高ですけどね。(笑)

・野菜→じゃがいもの国(?)だけあって種類豊富。色々試していきます。
・果物→ぶどう(種無し皮ごとOK)が美味しい。我が家の大好物マンゴーもまあまあお手頃価格であります。
    冬にマンゴーを食べられるのは嬉しい限り。バナナは子供たちが大好きなので常に欠かさず買ってます。
・パン→スーパーのパンも普通に美味しいです。美味しいパンも見つけました。
    また、美味しいパン屋さんも見つけたのでたまに買いに行こうと思ってます♪
 ※パン捏ね器とキッチンスケールが船便到着なので到着したらパンを焼きたい。


◆生活のこと色々・・・(木、金と地下鉄を乗り継いでお出かけしたときに気づいたこと)
・ロンドンの地下鉄は一部階段のところが多々あります。
 次男がベビーカーなので担いで移動なのですが、ビックリするほど、みなさん手伝ってくれます。
 大抵男性の方ですが、中には女性の方も。さりげなく手伝いさりげなく去っていく。
 もちろん、「Thank you」と伝えますが、みなさんニコッと笑顔で「You are welcome」と言うだけで
 本当にスマートに手伝ってくれます。本当に本当にありがたいです。

・極度乾燥(しなさい)Superdry

 これ、こちらのブランドのようです。ビジネスマンが普通にこのバッグを提げてましたので
 地下鉄の騒音に紛れて思わずパチリ☆ 女性でもこのロゴのダウンを着ていたり(笑)
 まあ、日本でもいろんな英語表記のもの着てますもんね。
 自分たちが今持っている洋服(子供達の分も含め)も、きっとロンドンの人が見たら
 面白い!なーんて思われているのかも(笑)

・スマートフォン
 日本と同じく、ほぼ9割の人が地下鉄に乗っている間スマホをいじってます。
 世界共通かな?(笑)


色々と書きたいことは山ほどありますが、ずいぶん長くなったので今日はこのへんで。


     

最新の画像もっと見る