ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1月17日(金) 長男(4歳4ヶ月20日)、次男(2歳4ヶ月4日)

2014-01-17 21:49:59 | 日記

ロンドンに来て、ちょうど1ヶ月が経ちました。
あっという間のような、長いような不思議な感覚です。
生活(使い慣れない家電の使い方、食料品選び、家事全般)についても
なんとなく感じが掴めたかなという感じ。使いこなすまではまだまだ程遠いです。(笑)
あとは来週水曜日(22日)からスタートする長男の幼稚園が軌道にのれば
ロンドンでの生活が本格始動した実感が湧いてくると思います。


そんな長男、、、実は本日ちょっと体調を崩しました。
疲れが出てきた頃なのかな。。。こちらに来て毎日元気に過ごしてましたが、
昨日の夜中、気持ち悪いと起きてその後、浅い眠りのまま朝を迎え今日は1日中ぐったり。
嘔吐や下痢はないものの37.4℃の微熱。
夕方にはだいぶ元気になり(次男と追いかけっこするまで)ました。
今日は朝から食欲なく、お昼はパスしてお昼寝、夕食に軽くおうどんを食べ
18時には寝ました。先ほどたっぷり汗をかいて熱は下がっていたのでおそらく
明日には元気になっていると思います。
来週からスタートする幼稚園のことも気になり、ちょっと緊張してるのかな。


さて、今週も子供たち2人と何しよう??の1週間。
予想通り(?)見事に連日雨が降ったりやんだりでした。
地下鉄での移動もあきらめ、お出かけも近所のみ。
あとはお家でゆっくりしたり、少しの晴れ間にお庭でストライダーや
汽車ごっこをしたり、石並べで遊びました。
石並べ←これ、かな~り地味な遊びです(笑)石をひたすら1列に並べる、終わったら手のひらをほうきに見立てて
掃除していくという遊び。私は手が凍りそうでした、手袋してるのに・・・(笑)
あとは水曜日に教会でやっているプレイルームに参加。
ここは屋内だから沢山のおもちゃで遊べて大喜び。お友達とのおもちゃの取り合いもしながら(笑)
私も温かい紅茶を飲みながらだったので、ホッとひと息。
あとは、幼稚園で使う長靴を買いに近所のスーパーへ行ったり。

こんな感じで子供たちは、ほんの少しだけでも外に出られることで大喜び。
ちなみに、お家でゆっくりするのもネタ尽きてきましたけど、、色々と遊びました。
例えば、、、
2人で家中を走り回る(たまに走りすぎて汗びっしょり)、
You tubeを見る(ドラえもん、新幹線の映像、トーマス(日本語版) ←船便のTVとDVD到着までYou tubeには大変お世話になってます)
ぬり絵、電車ごっこ、積み木、絵本を読む。
やっぱり晴れの日は重要だなーと痛感します。

でも、そんな降ったりやんだりの雨でしたが、1日だけ虹が綺麗に出た日があって感動~。

3人でべったり窓にくっついて綺麗だね~と見入ってしまいました。



◆長男の成長
・幼稚園にてオリエンテーション
この日は主人も半日仕事を休んで家族全員で参加。
インターナショナルスクールは、広大な敷地で中庭はイギリスらしい庭園となっていたり
施設も充実していて長男を安心して通わせることができそうです。


クラスにも顔を出して先生やお友達に挨拶できたし、来週からいよいよ登園!!がんばってね♪
というか、スクールバスで通いますが、バスの送迎時間にビックリ!!
7:40出発@自宅、帰り16:00到着@自宅
朝の時間が早くてビックリしましたが、これ遅い方なんですって。早い人は7:00!!(ひえぇーー)
ちなみに学校は8:30スタート。
毎朝、子供たちを起こしてお弁当作り&支度終了まで時計とにらめっこですね。

お弁当は持参しても良し、学校のランチを注文(毎朝希望聞いてくれる)しても良し、ですが
さすがに慣れるまではお弁当にしようかと思ってるので。ま、がんばります!
長男も、ドキドキながらも来週から楽しみみたい。
実は、楽しみにしている理由が明確に1つありなんです。それはスナックタイム(おやつの時間)が
2回(10:30、14:30)もあること♪ この事実を知った本人は大喜び♪
ちょうど私達がクラスに挨拶に行ったとき、スナックタイムと重なりましたが
みんなフルーツやちょっとしたお菓子を持参していました。更に牛乳飲みたい人は牛乳ももらえる。
まあ、朝も早いし帰りも16:00となったら確かに2回のおやつがないと持たないよね・・・。
お弁当+スナック2回の用意忘れないようにしないと(笑)


・お父さん大好き
ロンドンでも子供たちは19:30には寝てしまうので平日会えるのは朝のみ。
朝、起きるとほんの少しだけお父さんと会える貴重な時間。
子供たちが朝食を食べ終える前に主人は出発してしまいますが、
それまでの時間が長男にとっては至福の時間。
朝起きてからお父さんと一緒に1階に下りてきます(お父さんの支度が終わるまで待っているほど大好き☆)
それからは、昨日あったことを一生懸命話していて可愛い(笑)
時間帯にして全部で約20分くらいですが、長男にとってはとっても大事。
その後、お父さんにいってらっしゃーいと言ってからようやく落ち着いて朝食食べてます(笑)


◆次男の成長
・またまた言葉が増えてきています。
トーシャー(トーマス)
 いったっしゃー(いってらっしゃーい)朝、お父さんに言いながらハイタッチ。 
 でんしゃ、のったー(電車乗った)
 おてて、いったいー(お手て、痛い)
 ハイッ or ハーイ ←これまでの返事はすべて「あー」だったので成長成長!!(笑)
 あ、でんしゃ、いっちゃったー(電車行っちゃった・・・)
 でんしゃ、みたいー(電車見たい)
 パン、たえるー(パン、食べるー)
 おーかー、やーたい(お絵かき、やりたい)
 でんしゃ、よむ(電車の絵本、読む)
 
・1人でもくもくとレールをここまで繋げられるようになりました~!
 相変わらず、顔をべったり床につけ車輪見てますが・・・(笑)




・野菜を少しずつ食べる
 食べると言っても長男には及ばないですが、、、
 私が食べさせてあげるとイヤイヤながらも1口、2口と食べてみる。
 これまではベーッとエプロンに出していたけど、きちんとごっくんできるように!!
 少しずつでもいいから、野菜をしっかり食べてほしいので、一緒にがんばります!!
 ※どうして同じように育てているのにここまで2人に差が出るのか、本当にふ・し・ぎですが・・・(笑)



◆最近の献立
その1 塩鶏、甘い卵焼き、さつまいも煮、いんげんの胡麻和え、関東風お雑煮(おもちナシ)、ごはん


その2 まぐろのニンニク醤油ソテー、ブロッコリー、チヂミ、ごまご飯、コーンと卵の中華スープ



その3 大根ステーキ肉そぼろのせ、なすの煮浸し、スナップえんどう、ラデッシュ、すいとん入り味噌汁、ご飯



その4 カレー&ナンとサラダ →長男、 カレーライス→次男
   ※スーパーで買ったナンはスパイシーな味がしました。長男はOK、次男はパス



その5 鱈と野菜のオーブン焼き(アンチョビ&にんにく漬け)、バゲット、スープ
   ※スープ撮り忘れ、この日は途中停電になってしまい、
   折角のほったらかしオーブン料理が手間のかかる料理になってしまった・・・(涙)


今週は日本食材屋さんで入手した大根や、めんつゆ、片栗粉で食事が少し豊かになりました(笑)
こちらでは日本の大根手に入りません(現時点で私の知る限り)
今回の大根は決して立派でもなくそれほど新鮮ではなく、高かったけど
食べたかったのでどれほどのものか試したいのもあって買ってみました。※ちなみに1/2本 約400円(涙)
→結果、今後は死にそうなくらい食べたい時にしか買いません(笑)


◆ロンドン生活あれこれ
・停電
 日暮れ前の15時半から約1時間、停電になりました。
 薄暗くなってくるので慎重派の長男はずっとどうしよう、どうしようと心配してましたが。
 まずは、しばらく待ってみてご近所も同じ状況か外に出てみたところ、ご近所のおじいさんがいて、
 聞いてみました。すると・・・
 「誰かがこの地域の電線を切っちゃったらしいんだよ、さっき電力会社に私が連絡したから待ってね、
 あと少しで復旧すると言ってたし、お家で待っていて大丈夫だよ」と。
 しかも、初めてお会いする方だったのに、子供たちのことを可愛い可愛いと何度も頭をなでてくれたり
 「会えて嬉しかったよ、これからもご近所でよろしくね!」となんとも逆に挨拶してくれた優しいおじいさん。
 更に、電気復旧してしばらくしたらピンポーンと鳴り、出てみると先程の優しいおじいさんが!
 「大丈夫だよね?ちゃんと電気ついたかな?じゃあまたねー」とサッと玄関から家の中を確認して急いで
 お家に帰って行かれました。
 しかも、このおじいさん我が家の2軒お隣りに、1人暮らしのおばあさんがいますが、そのお家にもピンポンして
 状況を説明しに行ってあげていました。
 本当、ここはご近所さんがみんないい人達ばかりで嬉しい♪

 それにしても、誰かが電線を切っちゃったって・・・(笑)
 ”somebody”・・・って人ですよねー、鳥とかのイタズラだと思いたい・・・(笑)


・スーパーの開店時間
 こちらのスーパーは開店時間が早いです!
 イギリス人は朝早く買い物するのが好きだそうです。←本当?(笑)
 我が家がいつも利用しているスーパーが2店舗ありますが、
 1つは朝6:00オープン、もう1つは 8:00オープン。どちらも早い!!
 さすがに、朝早起きするのが苦ではない私でも6:00オープンは行かないな-。
 どんな客層なんだろう?品揃えは大丈夫? と色々と思うところが・・・。
 でも、こちらの生活に馴染んじゃったら6:00オープンとか行っちゃうようになるのかな?
 と微かな想像をしてみたり・・・いや、やっぱりないな(笑)


今週もまたまた長くなりました。
今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る