ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1月1日(水) 長男(4歳4ヶ月4日)、次男(2歳3ヶ月19日)

2014-01-01 21:47:17 | 日記


あけましておめでとうございます。
日本に遅れること9時間、ロンドンで新年を迎えました。

ロンドンの年明けは花火の打ち上げがすごいです!!
子供達が起きるんじゃないかと思うほど、あちらこちらで打ち上げてました。

そして我が家はびっくりするほど普通に過ごした年越し。(笑)
日中は子供達が喜びそうなファームパークへ行き、屋内プレイパークで思いっきり遊んだり
動物と触れ合って遊んできました。
あいにくの雨だったので屋内中心となりましたが
今度はお天気のいい日にもう一度リベンジしたいです!
子供達を寝かしつけたあとの年越しには、夫婦揃ってせっせと年賀状を書いてました。(笑)

今年は特におせち料理も作らず、のんびり過ごしました。
せめてもと思い、豚の角煮をコトコト煮てみたり♪

転勤が決まってから怒涛の約4ヶ月を過ごしてきましたが
ようやく家族揃ってゆっくりできているのでなんだかホッとします。
まだ荷物が全て到着していないので落ち着かないのは事実ですが
身の回りを少しずつ揃えたり、近隣散策をしてマイペースに過ごしたいと思います。

子供達も毎日元気に走り回ってます!!
写真をUPしたいのですがなぜかうまくできず。。。
次回までにチェックしておきます。

ということで、写真はないですが最近の献立も記録に残します。
まだ調理器具も最低限しか揃っていないためできる範囲での食事作りですが、、、。
(菜箸をスーツケースにいれてくるのを忘れたのが痛い。。。近所のスーパーなどでは
他の調理用品はあっても菜箸はないんです。。。ということで全てMY箸で調理中、船便到着までの辛抱)


クリスマスディナー
唐揚げ、なすとパプリカの揚げ浸し、ほうれん草のサラダ、ポテトフライ、ソーセージ入りポトフ、パン

その1
スコッチエッグ←購入品、揚げ浸し(残り物)、ほうれん草のサラダ(再び…笑)、味噌汁、ご飯

その2
中華丼、卵とねぎの中華スープ、きゅうりの浅漬け
※とろみをつける片栗粉がないためトロミなしでしたが…(苦笑)

その3
サーモンと野菜のホイル焼き、スナップえんどうのツナマヨ和え、味噌汁、ご飯

その4
アスパラと人参のベーコン巻き、マッシュルームソテー、ラタトゥイユ、ご飯

その5
豚の角煮、オクラと海苔のポン酢和え、味噌汁、ご飯


こうして見ると、意外と普通に日本食作れてますね。
ただ、味はまだしっくりきてません。食材選びはまだまだ課題ありです。

次回までに写真をUPできるように研究しておきます!


皆様、今年もよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る