ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年5月27日(金)長男(6歳8ヶ月28日)、次男(4歳8ヶ月13日)

2016-05-27 12:35:58 | 日記
気温の寒暖差はまだ激しいですが気持ち良い季節なのは間違いないです!!
新緑の季節というのがまさにぴったりな言葉で、木々の緑がすごく綺麗で見ているだけで癒されます。
この季節になると、学校行事も盛んです。
遠足(長男は5月、6月、次男は6月、7月)、運動会など、また週末のお誕生日会も開催されることが多く
誕生日会は2週連続で計3回行ってきました。
暖かくなるとみんな活動する→分かりやすい。笑


この2週間ほどで、子供達もすっかり日焼けしました。
サッカー教室に通う前にパチリ




◆長男の様子
・補習校の宿題
 やはり多いです。
 毎日コツコツやっているけど、2日くらいサボると溜まった宿題をこなすのに
 ヒーヒー言いながらやらなきゃいけない感じです。
 親子で焦る補習校の宿題・・・。苦笑
 本人が楽しんでやってくれているのがせめてもの救い。頑張ろう!
 ※学年が上がるほど宿題量も増えるので泣きながらやってるよと言う話もチラホラ聞きいてます。
 みんな頑張ってるんだなー。とつくづく。
 
・現地校の勉強
 Math(算数)がとにかく大好き。算数の宿題は帰宅後すぐやってます。
 iPad(アプリ)でやる算数もゲームを楽しむかのようにやってます。
 どうやらクラスでたくさんできた人は発表されるという企画もあるようで
 おそらくそれも絡んでいる感じですけどね♪

・サッカーも大好き
 毎週日・月はサッカー教室に行ってます。
 週末お父さんを捕まえては、「今日サッカーいつやる???」と質問攻め。笑

・今週借りてきた本


写真右上にある「We are writers!! 」
これは日本でいう文集みたいな物です。長男も今年は頑張ってたくさん書いてます。
英文が上達したなーと感心。


・今週のスナック
※天気表示は実際とはちょっと違います。アプリがおかしくなってしまったみたいです。苦笑


ブレッドスティック、リッツ  ←同じ部類のものですが本人の強い希望なので入れました。 笑


わかめスナック、マーブルマドレーヌ


プルーン、チョコチップクッキー



マンゴー&ぶどう、マーブルマドレーヌ、フルーツサンドクラッカー


ハッピーターン、ベアーチップス




◆次男の様子
・レゴにハマりだしてきた。
ちょっと静かだなーと思うと大抵レゴ作りをしてます。
朝ナーサリーに行く車の中にも持込んで遊びたいと言うくらい大好き。
今週の自信作はこちら↓


・ぬりえとハサミの使い方も上手になってきてます



・今週の本



・Citizenship Day
今年もやってきました。社会に貢献している職業のコスチュームを選んで着てくる日。
次男は昨年同様Police Manです!!


この日が待ち遠しかったようで
週の始まりから毎日のように「いつポリスマン着ていくの?今日?明日?」と楽しみにしていた次男。
当日の朝は駐車場からナーサリーまで歩く歩道で通りがかりの人に
「かっこいいねーPolice officer!!」と声をかけられ照れながらもご満悦の表情。笑
誰も見てない時には踊ったりするまでご機嫌さんでした♪

クラスメイトはドクター、ナース、消防士、美容師さん、がいましたねー。
みんな可愛かった♪


◆今週の献立
すぼらコロッケ、千切りキャベツ、アボカドとトマトのサラダ


餃子、ニラ玉、卵とカニカマとコーンの中華スープ、きゅうりとラディッシュの中華和え、ご飯


ナスとマッシュルームのトマトパスタ、アボカドとモッツァレラとトマトのバジルソース和え



サーモンいくら丼、豆腐のすまし汁、オクラ海苔ポン酢和え、きゅうりのぬか漬け



お好み焼き
今夜作る予定なので写真なし。笑


※先週末ホームパーティーだったので残り物や冷蔵庫整理のご飯となりましたー。



◆ロンドン生活あれこれ
・今週の運動
主人:公園ランニング1回、ゴルフ参加 たくさん歩いたそうです。笑
私 :恥ずかしながら今週は運動ゼロ・・・。来週頑張ります!

・来年度、学校役員になります。
長男が通う学校で日本人会があり、その日本人会の役員になることになりました!
しかも、立候補。笑 
立候補と聞くと張り切った感満載ですが、そうではなく、、、色々な理由が重なり立候補に至ったという経緯です。
この役員は在籍順で回ってくるものなので避けては通れないものでもあります・・・。
そろそろ順番が来たということもあり、来年度(9月から)は次男も同じ学校に入学するので
兄弟が同じ学校に通うことになるなら私もガッツリ学校に浸ってみようと思い
同じ時期にロンドン入りした気の合うママ達と3人で立候補したという経緯です。
英語も助け合いながら頑張ります!
どうせやるなら気の合う楽しいメンバーがいいのでね。笑
今週引き継ぎ会がありましたが、蓋を開けてみると意外と色んなことがありましたが、
まあ、なんとかやっていけそうです。気の合うメンバーとできるのが何より!
学校に行く頻度もこれまで以上に増えますが、子供達の学校生活を見れる貴重なチャンスなので楽しみたいと思います。


今週末、イギリスは月曜日がバンクホリデーのため祝日となり3連休です。
日曜日は長男のサッカートーナメント戦があるので応援してきます!

よい週末を~♪


最新の画像もっと見る