ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年5月20日(金)長男(6歳8ヶ月22日)、次男(4歳8ヶ月7日)

2016-05-20 22:37:10 | 日記
先週末は気持ち良い快晴ですっかり日焼けした主人+子供達です。
しかし今週は、また毛布を引っ張り出した夜もありました。
水曜日の夜は冷え込みました。日中はだいぶ暖かい日が続いているんですけどね・・・。
相変わらず天気予報は当てになりませーん。
いかに自分の感覚を信じて暮らすか!が重要です。体調を崩さないためにも・・・(笑)


◆長男の様子
・補習校の宿題
毎日コツコツ続けることが定着してきた今日この頃です。
音読もリズム感をつけて読むことができるようになってきました。
子供の吸収力ってすごいですね。
そして継続することの大切さを親の私も身にしみて感じます。
まさに’’継続は力なり’’
(自分の英語もこうしてコツコツ毎日続ければ少しは良くなるのかなーと
頭ではわかっているのに毎日できない自分がここにいます・・・苦笑)

・補習校で借りてきた本とDVD


・今週のスナック
ぶどう、リッツクラッカー、サンドイッチ ←遠足でした


わかめスナック、ポテトスナック


ブレッドスティック、チョコチップクッキー


バナナ、フルーツサンドクラッカー、レンズ豆チップス


ハムチーズサンドクラッカー、エビせんべい


・今週のプレイデート
今回は女の子。
何か作りながら楽しめるものをと思いみんなでリッツクラッカーにデコレーションしました。
予想以上に楽しんでくれて良かったー。女の子とのプレイデートはこういうのアリですね。



◆次男の様子
・今週の本


・今タームは熱帯雨林について学んでます
先週はオウムについて学び、
今週はトロピカルフルーツをたくさん学んでいるようです。
フルーツ好きの次男には楽しい1週間だったようで
今週はスムージーを作って飲んだり、トロピカルフルーツをたくさん試食させてもらったようで
大満足で帰宅してました。


・お友達のバースデーパーティー
先週末、参加してきたバースデーパーティー
主催者のお家のお庭での開催でした。
暖かい日で気持ち良かったー。



◆今週の献立

カレーライス、サラダ


鶏団子のスープ、キャベツと海老の炒め物、ラディッシュの甘酢漬け、ご飯


海苔巻き
写真なし

スモークサーモンの手まり寿司、鶏団子のスープ、ハムとチーズの盛り合わせ、クラッカー
残り物+子供たちの好きなハムチーズの盛り合わせ
ザ、手抜きご飯!でも子供たちは大喜び♪



餃子、コーンと卵の中華スープ、きゅうりとトマトの中華サラダ




◆ロンドン生活あれこれ
・今週の運動
主人:サッカー練習3回参加 
私 :ヨガは予定合わず欠席、ZUMBA(ズンバ)の単発レッスン1回 
   ※近所でZUMBAレッスンを見つけたので飛び込み参加してきました。
    ヨガとはまた違う感じで汗かきます。自分のリズム感の無さと体の反応の鈍さにビックリした1時間でした。
    リズミカルに体を動かせる日々は程遠いです・・・(笑)



最新の画像もっと見る