ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

3/1(木) 長男(2歳6ヶ月2日)、次男(5ヶ月17日)

2012-03-01 15:08:30 | 日記
今日から3月。
1日もあっという間ですが、本当に月日が経つのが早いです!!

2/25(日)次男が寝返りできるようになりました!!!
一生懸命寝返りをがんばっていた日々でしたが、
先週の日曜日、夕食時に次男をマットの上に寝かせておいたら
よいしょっ、よいしょっと何度か挑戦した結果、くるりっ!と寝返り成功しました~。
当の本人は、おおっ??と驚いた顔。 笑


◆長男の成長
・美容院でカットしてもらいましたが、1人で座れてお利口さんにじっとしていました!
 これからは、大丈夫そうだね。じっとしている姿が可愛かったし、
 あ~、成長したな~、私の膝の上に乗りながら大泣きして切っていた頃もあったな~と
 思い出してしまいました。 笑

・食べることが本当に大好き。
 食べることはもちろん、作る工程も見るのが大好きで
 夕食作りは、ほぼ毎日キッチンに踏み台を持ってきて横で見学しています。
 ちょっと見にくい時なんて、踏み台を移動してまで見に来ます。
 そして、私が味見するとすかさず、「○○くんも!たべるー」と味見。
 「うん、おいしいな~」としっかりコメントまで。
 仮に私が「ちょっと塩辛いかな??」というと、「うーんちょっとからいねー」なんて
 コメント返しまで!!  笑   本当にわかってる???って感じです。
 最近、お肉も大好きになってきて、お肉を見るとー
 「○○くんも、おくにたべる~」 と。
 お・く・に ??? またひっくり返ってます。 笑
 「お・に・く」 だよと何回教えても、まだ言えず、「おくに」と得意げに言われるので
 ついつい吹き出しちゃいます。


・次男が大好き
 オムツ替えや授乳の時は、いつも「○○くーん」と呼びかけ 
 次男が泣いていると、「大丈夫だよー、みんないるよー」と返答。
 ↑これはいつも私が言っていることをそのままマネです。 笑

 
・トイレトレーニング
 まだまだです。 気分が乗る日と乗らない日があるらしいです。
 先日はお風呂上りにフローリングの上でおしっこしました。
 その時ばかりは、「おしっこーー」と得意げに報告!
 教えてくれたのは嬉しいけど、トイレでしようね。
 そのあと私は除菌スプレーでシュッシュッとお掃除。。。 笑
 トイレトレーニングはまだまだ始まったばかりですが
 ズボンを自分ではけるようになってきました。 1歩前進だね。
 時間がかかり、時には片方に両足を入れてしまい立てないこともありますが
 がんばってやっています!!
 ゆっくりでもいいので少しずつできるようになっていこうね♪

・2歳児健診
 保健所で開催してくれる2歳児健診に行ってきました。
 身長:88.2cm 
 体重:12.95kg
 すべて良好!問題なしでした♪


◆次男の成長
・寝返り成功!! 2012.2.25
・おもちゃをにぎってバタバタさせるようになりました。
・近づくといつも通り、最高の笑顔を振りまいてくれます☆
・お兄ちゃんに思いっきりチューされたりしても嫌がらずニコニコ。
・時には、お兄ちゃんから無理矢理握らされるミニカー。
 しかし、次男にはまだ難しいんですよねミニカーサイズを握ることは・・・ 笑



◆最近の献立
・ある日の夕食その1


 塩麹の野菜炒め(豚肉、キャベツ、パプリカ、しいたけ)
 かぼちゃの煮物
 煮豆、大根のつけもの
 豚汁
 ごはん

・ある日の昼食その2

 
 ラザニア
 蒸し野菜(さつまいも、にんじん、ブロッコリー、プチトマト) マッシュポテトソース
 牛乳
 ※前日の夕食の残り

・ある日の夕食その3
 写真なし
 お好み焼き

・ある日の夕食その4
 写真なし
 ハンバーグ
 ポテト
 ごはん
 トマト
 かぼちゃのスープ

・ある日の夕食その5
 写真なし
 カレーライス
 わかめのサラダ(わかめ、コーン、トマト)


昨日は大雪で家にいることに・・・
パンのストックがなくりかけていたので一緒にパンを焼きました。
これは好きに成形していいよと生地を渡したら
分けてほしいと言われ、4つに分けたら楽しそうにコネコネしてました。


成形できた4つはこちら↓


焼き上がりの写真はありません。

すぐに食べたいから「写真だめー」と言われました。。。。



最新の画像もっと見る