ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

3/9(金) 長男(2歳6ヶ月10日)、次男(5ヶ月25日)

2012-03-09 23:44:55 | 日記
暖かい日も増えてきましたが、まだまだ寒い日もある今日この頃。
また今日は1日中雨だったので、お家でゆっくり過ごしました。
長男と粘土遊びをしましたが、長男はもちろん楽しんでましたが
意外にも私も楽しくなってしまい、気づいたら約2時間夢中で遊んでました。 笑




◆長男の成長
日々珍事件などが起きているので箇条書きで記録に残します。

・私に向かって「お利口さん!」と発言  (笑)
 夕食時、私が先に食べ終わると「おかーしゃん全部食べたの?おりこーさんね」
 (あ、ありがとうございます・・・)
・掃除機をかけていたら、突然止まってしまい、ふと長男を見ると!!
 コードを抜いて両手でしっかり持ち、腰を少しおろして「放水はじめー!」と
 叫んでます。。。 
 (掃除機は消防車ではありませんよ・・・ )
 何度も掃除が中断してしまうので急いでいるときは私もイライラ・・・
・掃除の時間、ハンディーモップを持って掃除をしたがる。
 持たせないと泣いて発狂する魔の2歳児です。
 仕方なく持たせると掃除してくれる一面もありますが、上下に振って
 「オーライ、オーライ」と駐車場の係員になりきってます。 (笑)
・主人や私が咳をすると、、、「だいじょうぶ~?ほんとにだいじょーぶ?」
 と顔をのぞかせて声をかけてくれます。 (かわいい)
・体操教室の様子を主人にも得意げに話す。
 挙句の果てには「おとーしゃんも行きたい?」と誘ってみたり♪  (笑)
・食事中、長男用におしぼりを置いていますが、私が手を汚したりすると
 「おかーしゃん、お手手拭いてどーぞー」と差し出してくれる。
・毎晩、寝る前に絵本の読み聞かせをしていますが、何度か読んで内容がわかっている絵本になると
 私が寝る準備をしている間に自分でもペラペラめくって自分なりの言葉で
 読み進めている。
・私の言葉をそのままマネることが多いので、喋っているのをよーく聞いていると
 オネエ言葉に聞こえてしまいます。 (笑)
 例えば・・・
 「じぇーったい、さわっちゃだめよ~、アッチッチから、じぇーったいだめよ~」
 (絶対、触っちゃだめよ、熱いから絶対だめよ) @キッチンにて
 「おかーしゃん、大きな声出さないの~、○○くん(次男)起きちゃうでしょ~」
 (お母さん、大きな声ださないの~、○○くん起きちゃうでしょ~」 @私に怒られたとき


◆次男の成長
・寝返りが楽しくてしょうがない毎日のようです。
 ベビーベッドの中でもコロコロ回ってます。
・外出先でもオムツ台でオムツを脱がしたらコロコロ寝返り。
 (お願いだからオムツつけてからにしましょう~)
・部屋で1人にされるとすぐに察して大泣きする。
 (私と長男が洗面所にいるだけでも泣いてしまうこともしばしば・・・)
・長男から、手荒い寝返り指導を受けてます。(笑)
 マットの上にコロコロ寝かせておくと、大喜びで寝返りしてますが、
 しばらくすると、次男の泣き声がするので見てみると
 長男が「○○くんこっちどうぞー」と寝返り補助が入り、
 これまたかわいいのでしばらく観察していると、、、
 次男が芋洗い状態にコロコロ!!
 こうして次男は強くなっていくんだな~と実感。。。 (笑)
 かと思えば、うつ伏せになっている次男をよーく見ていて
 よだれが垂れそうになると、「あっ、よだれよだれ!」と言いながら
 タオルで拭いてあげる長男。優しく、しっかりお兄ちゃんしてくれてます♪
 
兄弟、仲良く成長していってね☆
  


◆最近の献立

その1

・白菜のスープ風(白菜、ハム、コーン)
・ねぎ入り卵焼き
・プチトマト
・ローストビーフ
・かぼちゃの煮物
・もずく酢
※残り物組み合わせメニュー (笑)


その2

・野菜とハムのあっさりパスタ
 (にんじん、えのき、ほうれん草、ハム)
・じゃがいもとえのきのたらこ炒め
※炭水化物同士の献立になってしまいました・・・ (笑)

その3

・ピーマンの肉詰め、トマト
・野菜フライ(ごぼう、じゃがいも)
・豚汁
・白和え(ほうれん草、にんじん)
・蒸し野菜(レンコン、さつまいも、かぼちゃ)


その4

・鶏の甘辛揚げねぎまみれ風 ←購入品
・菜の花とスナップエンドウのフライ ←購入品
・豚汁
・ほうれんそうとベーコンのソテー
・プチヴェールのおかかマヨ和え
・かぼちゃ
・ごはん
※プチヴェール(芽キャベツとケールの掛け合わせ)という新種のお野菜を購入。
 さっと茹でるだけで食べられ、クセもなく美味しい野菜でした。またあったら買いましょう!


その5

・鮭の塩焼き
・かぼちゃ
・豚汁
・茹でアスパラのマヨネーズ添え
・煮豆
・ごはん


その6

・豚肉の塩麹炒め エリンギソテー添え
・じゃがいもとベーコンの甘辛煮
・プチヴェールの甘酢和え、プチトマト
・みそ汁(玉ねぎ、卵)


その7

・じゃがいもの重ね焼き(じゃがいも、玉ねぎ、鮭、アスパラ、チーズ)
・ほうれん草のポタージュ
・ごはん
・プチトマト、煮豆


その8

・かぼちゃとひじきの焼きコロッケ
・きゅうりとツナの甘酢醤油和え、プチトマト
・枝豆&ツナの卵焼き
・ごはん
・みそ汁(豆腐、お麩)

その9

・鶏肉のおろし玉ねぎ煮
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・アスパラとマッシュルームのソテー、プチトマト
・ねぎとミックスベジタブルのコンソメスープ
・ごはん





最新の画像もっと見る