ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2/23(木) 長男(2歳5ヶ月26日)、次男(5ヶ月10日)

2012-02-23 21:50:50 | 日記
最近、日がのびてきましたね。

暖かい日もチラホラあり、お昼寝から起きてきた長男もまだ外で遊びたい様子。
夕方でも明るいので家の外に出てみると近所のお友達も結構遊んでいて、
ここ数日はいつの間にかみんなでワイワイ盛り上がってます。
17時近くになり、夢中になって遊ぶ子供たちを解散させるのに親の私達は大変です。。。 笑

私が「ごはん食べようよ~」というと、すんなり帰る長男。
この時ばかりは、食べることに興味がある子でよかった~と感謝! 笑


◆長男の成長
・本当に話す言葉が達者になってきました。
 わがままも増えてきたので怒ることが多くなってきたことも事実。
 私の口調をマネしてきたりもします。
 ただそのマネが面白くて、つい最後まで怒れなくなってしまうこともしばしば。
 例えば・・・
 その1
 「まったく、も~」と私がよく言っているらしく、
 「まった、くも~」と、区切る場所が違います。 笑
 その2
 「もう!怒るよ!」というと、
 「怒っちゃだめーー!」と言われてしまったり。
 その3
 「最近、よく怒られてるね」と言ったら
 「うん、よくおこってるね」と言われてしまった・・・。

・お友達と遊ぶときは、様子を見ながら入っていくタイプ。
 どちらかというと、おとなしいタイプかな。
 でも、少し上のお兄ちゃん達の仲間に入りたい時は、
 ニコニコして入っていき、たとえ会話が通じなくても何か一生懸命話しかけ
 一緒にいれることで大満足している様子。

・トイレトレーニング
 なかなか進みません。
 あのトイレに座れた日が奇跡かのように、何度トイレに誘っても
 ○○が終わってから、、、と言って行かない。
 シールもらえるよーと言っても、最初の1回だけ飛びついてきましたが
 今は「シールいらない」と早くも拒否。
 がーん、、大好きな乗り物系のシールをたくさん買ってあるのにな。。。
 ま、気長にやります。
 近所のお友達のママさんは1年かけてようやくできたそうです。
 

◆次男の成長
・予防接種も大泣きしない。
 いつも通っている小児科の先生と相談し、今日は3本同時接種でした。
 ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、三種混合1回目 
 3本目にしてようやくエーン、エーンと2回ほど泣いただけ。
 終わってからはケロッとしてすぐに寝てしまいました。
 な、なんて大物なんだ!!
 横で一緒に付き添ってくれていた長男は、次男をみて呆然としてました。 笑
 

◆最近の献立

・ある日の夕食その1

 白鶏
 白和え(ほうれん草、にんじん)
 大根の漬物
 こんぶ煮豆
 みそ汁(しいたけ、卵)
 ごはん

・ある日の夕食その2
 
 白鶏の海苔巻き
 鮭のちゃんちゃん焼き風(甘口鮭、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、えのき)
 アボカドサラダ(ピンクグレープフルーツ、アボカド、トマト)
 揚げ出し豆腐
 味噌汁(豆腐、なめこ)
 ※豆腐消費メニューでした。 笑


今週、長男がお昼寝中にクッキーを焼きました。
遅れたバレンタインですが、ほんの気持ちだけチョコを入れたくて
チョコスプレー入りのクッキーです。
主人と長男にプレゼント♪喜んでくれました。



来年は、次男も食べられる何かを作ろうかな。




 

 


最新の画像もっと見る