ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

8月29日(水) 長男(3歳0ヵ月1日)次男(11ヵ月16日)

2012-08-29 22:47:17 | 日記

昨日、長男が3歳のお誕生日を迎えました!!
この1年間を思い返してみると、色々と目覚ましい成長だな~と改めて実感。

28日のお誕生日当日は家族揃っての食事は難しいと思い、
3日早い土曜日に家族揃ってお祝いしました♪
日曜日はみんなで東京駅に新幹線を見に行って大満喫の週末でした♪







さて、土曜日は一緒にピザを作りたい!というリクエストがあったので
夕食はピザと大好きなかぼちゃサラダに決定!
材料買い出し→生地作り&ついでに次男のプチパンも一緒に焼く→
→ピザ生地への具材のせまでがんばりました♪
ステップ台をキッチンに持ってきて楽しんでました♪






ピザは張り切って2種類
1.具だくさんピザ(ウインナー、玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ、ピーマン、チーズ、バジル)
2.たらこチーズ(たらこスプレッド、じゃがいも、チーズ)

どちらも美味しく焼き上がりました~。


ケーキは前もって(ペコちゃんのお店で)選んで予約済。
フルーツ大好きな長男は、フルーツがたっぷり乗ったケーキにしてました♪
3歳ということで、チョコデビューも果たしましたよ☆(お誕生日プレートのチョコを数口)
これまで、長男の前でチョコを食べるとき「これは辛いからまだ食べられないんだよ~」
なんて、大人の勝手な口実をしてましたがこれからは通用しないなぁ。
こっそり食べなくちゃ。。。(笑)



◆最近の次男
1.ハイハイのスピード加速中
これまで、ハイハイはたまにしかしないし
どちらかというとズリバイ混じりのハイハイしかしていなかったんですが
この1週間でハイハイを主にやるようになりしかもスピードUPです!!!(笑)
お兄ちゃんがプラレールで遊び始めると高速ハイハイで近づき破壊開始・・・。
案の定、お兄ちゃん激怒。(笑)
これからは、次男がお昼寝しているときしか遊べないね。(笑)


2.どこでもつかまり立ち&ヨチヨチ伝い歩き
どこでもつかまり立ちをし、キッチンのゲートに立った時は
両手でしっかりゲートを握りしめガチャガチャと大きな音を立てて
「開けてくれーー!!」と言っているかのように暴れてます(笑)
伝い歩きはまだほんの少しですが、またこの数週間で歩けるようになるまで
成長しちゃうのでは??という感じ。
一緒にお外をお散歩したいね~♪


3.手づかみ食べ
なかなか手づかみ食べをしなかった次男。
今日初めてお昼ご飯のパンケーキを手づかみ食べしました!!
こうやるんだよ~と教えてあげると、徐々にできるように。
できた時には、長男と私でパチパチ~♪と拍手してあげると
次男もニコニコでパチパチしてました。


4.お粥→軟飯OKになりました!
おかゆ卒業しました~。


次男の成長も日々目覚ましい☆



◆最近の献立

その1(お誕生日会の次男バージョン)

・白パン
・かぼちゃサラダ
・ピザの具ケチャップ炒め(玉ねぎ、ピーマン、ハム、パプリカ、粉チーズ)


その2

長男
・なすとピーマンの味噌炒め
・きゅうりのナムル、トマト
・野菜スープかけごはん
・もずく酢
※冷蔵庫整理メニュー 野菜ばっかりでごめんね。。。


次男
・なすの味噌炒め
・トマト
・野菜スープかけごはん



最後に・・・
長男がはまっているプラレール
お父さんと一緒に遊べるときには少しの時間でもこうして遊んでます。
※本当に楽しんでいるのは長男だけではなく、実は主人も(笑)
昨日のお誕生日当日は遅い帰宅のはずが、長男のために早帰りしてきてくれました☆
そして、ロールケーキのお土産もあり~♪
長男大喜び♪私も大喜び♪次男は赤ちゃんせんべいで我慢。(笑)



最新の画像もっと見る