ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1月24日(金) 長男(4歳4ヶ月27日)、次男(2歳4ヶ月11日)

2014-01-24 23:58:23 | 日記

いよいよ始まりました、長男の幼稚園。
初日からびっくりのハプニング!
なんと!朝のお迎えバスが、まさかの長男ピックアップ漏れという事態。。。
結果、1時間の遅刻で初日スタートとなりました。

朝から本当にバタバタ・・・大変でした。
そして、海外ならではの「アバウトさ」を体感。(笑)

この日は7:40のお迎えバスのために、家族全員で早起きし支度完了!
主人も初日だけは見届けたいということでバスを待ちましたが、バスが現れる気配なし。
主人は会社に遅れてしまうので仕方なく出社。
その後3人で、朝は渋滞してるから遅れるのかもね~といいながら待つこと30分。
さすがにおかしいと思い、学校のバスアレンジ課に電話しましたが留守電。。。
留守電への録音は嫌でしたが、なんとか録音終了。
その後、やはり来ないので今度はバス会社へ電話。
「すべてのバスは出発しているし、渋滞の可能性もあるので待ってほしい」とのこと。
※学校全体の生徒(約600人)の90%がバス通学のためスクールバスはすべて委託されたバス会社で運行。スクールバスの台数はなんと49台!

仕方なく、待っていましたが学校スタートの8:30に近づいてきたので
学校へ遅刻するかもしれないとメールを作成していたところ、学校のバスアレンジ課から電話が!
「まだお家で待っているかしら?ごめんなさい、実はピックアップ漏れしてしまったの・・・。
 今からお家に車が行くのでそこで待っていてくださいね」と
私も少し混乱していたので「すみません、もう少しゆっくり話してもらえますか」
と伝え、よーく聞き直してみると、この事実・・・。
もう唖然としました。
実は、前日にバスアレンジ課の担当者と朝のお迎えと帰りの時間を再確認済だったのです。

そしてこの事態を長男に話し、バスではなく車のお迎えが来ると伝えたら
「えっ?ぼくはバスがいいのに~、お迎え忘れちゃったのは幼稚園がいけないのに車なのー?」と残念がってました。(バスが本当に大好きなので(笑))
そして車での登園となりました。
車が出発する時、泣かないか心配したもののバイバイーと笑顔で手を振る姿に長男の成長を感じました。
(少し緊張気味ではあったけど)

その後学校側から「無事に到着しクラスに送り届けました」
とメールが来たので一安心。

その後、私は長男が帰宅するまでなんだか落ち着かず、生きた心地のしない1日でした。
初日で緊張してるのに、遅刻のスタート…大丈夫かなぁ、今頃お昼ご飯かな?
トイレとかきちんと伝えられているかなぁ。と気になって仕方ありません。
気分転換にスーパーへ買い物に行き、何か喜ぶものをと、夜は好きな麺類、
特別に食後のデザートにアイスも購入。(笑)

そして16時になり長男無事に帰宅!
想像以上に元気に帰宅で安心しました。

「あのね、図書館で絵本借りてきたんだよ、○○(次男)くんの大好きな電車の絵本!
 ほら~、いいでしょう~?」と次男へ手渡し。


次男のことも考えてあげられる余裕があるなんて!!
もう私は嬉しくなって思わず抱きしめてしまいましたよ。


楽しく過ごせたようで何よりです。
主人もこの日は、朝から心配してたので夜の予定をキャンセルして早めに帰宅。(笑)
みんなで長男の話を一生懸命聞きました。

なんと!幼稚園ではクラスのお友達がお誕生日だったようで(?)ランチ後に
みんなでケーキを食べたらしい。
だからおやつが3回もあったんだよーと本人大満足♪

これを聞いて、私がこっそり買ったデザートのアイスは却下。(笑)
またの機会に!

ハプニングで始まった初日であり、生きた心地のしない1日でしたが
長男が楽しんで通ってくれて本当によかったです。
そして、翌日からバスの時間が変わりました!(笑)
行き 8:10 帰り 15:45

また、今日は道が空いていたのか、誰か欠席の人がいたのか(?)
朝 7:50 帰り 15:50 でした。

まあこれがイギリス風のバス時間なのでしょうかね。(笑)
毎日余裕持って支度しておこうと思います!


◆長男の成長
・早くも幼稚園に馴染んでます♪
 親の私たちがびっくりするくらいの適応力。
 子供って本当にすごいなーと感心するほど。
 まだ通って3日間ですが、毎日楽しい楽しい!と。
 音楽をやったり、図書館に行ったり、外遊びが3回もあったり
 本当に楽しんでます。昨日は遊びに夢中で泥んこ水たまりに入り
 お着替えまでして帰ってきました~。(笑)
 毎日のおやつタイムも本当に楽しんでます。
 
 担任の先生からもメールがあり、
 いつも笑顔で元気に遊び、お友達とも馴染んでますよ。と。
 本当に嬉しいです。
 
 どうやら来週はプチ歓迎会もやってもらえるそうです♪
  
 子供は英語がわからなくも、まずは遊びでコミュニケーションが
 取れるのは本当にすごい!
  
 もう少ししたら英語がわからない、と英語の壁にぶつかる可能性もあると思いますが
 家族でサポートしていきたいと思ってます。

 その前に、私自身の英語、勉強しないと!!(笑)



◆次男の成長
・話すのが大好きになってきています。
 3語文も出てきています。
 お兄ちゃんが幼稚園に行った直後は何度も
 「いーちゃん、よーちえん、いったー」(お兄ちゃん幼稚園行ったー)
・靴下を手袋にする・・・
 この状態で家中を走り回る。







◆今週の献立

その1
つくね、ほうれん草と人参の和風ナムル、かぼちゃとレーズンのサラダ、ご飯
すいとん入り関東風お雑煮
※お雑煮が食べたくなって、鶏もも肉購入。お餅はないので(高いので買いません)
すいとんで我慢。目を閉じてお餅を想像させながら食べました。
長男は「お餅みたーい!」と(まんまとひっかかった~ (笑)
※次男はまだお餅の存在を知らないのでこれでヨシ(笑)


その2
サーモンと野菜のオーブン焼き、ベーコンとチーズのキッシュ、コーンポタージュ
※キッシュはスーパーのPBのもの。安いのに美味しかったです。
子供たちも「今日はこれが一番美味しかったー」と(苦笑)子供は正直!




その3
あんかけ焼きそば、コーンと卵の中華スープ




その4
つくね(長男)、ハンバーグ(次男)、マッシュポテト、オクラのりポン酢、トマト
※ジャガイモの品種は多数あります。マッシュポテト用のじゃがいもは美味しい。


その5
野菜たっぷりとベーコンのパスタ、アボカドとラデッシュのイタリアンドレッシング和え




◆お弁当とおやつ(2回)

その1
お弁当 サンドイッチ(ハム&チーズ、卵)、チーズ
スナック1 ばかうけ、ラムネ
スナック2 ビスケット、レーズン



その2
お弁当 つくね、ズッキーニと人参のソテー、さつまいも&レーズンボール、ふりかけごはん
スナック1 ばかうけ、グミ
スナック2 ビスケット、ラムネ


その3
お弁当 コロッケ、ほうれん草と人参のコーン炒め、甘い卵焼き、わかめご飯
スナック1 さけるチーズ、グミ
スナック2 種無しぶどう、ばかうけ




◆ロンドン生活あれこれ
・水道水と洗濯もの
こちらの水道水は石灰が多く含まれるため、白物衣類は洗い続けると、、、なんとグレーになります!!
なので、漂白剤を定期的に入れて洗濯することが普通だそうです。   

白もの衣類はこれから買わなくなりそう~。


またまた長くなりました。
まだ書きたいことが山ほどありますが、今日は睡魔も襲ってきたのでこの辺で。


追記
今週は長男のことで頭がいっぱいだったため、次男には1人遊びばかりさせてしまったことを反省…。
来週からは遊びに行ったり幼稚園探しを始めようね!




最新の画像もっと見る