ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

7月4(土) 長男 (5歳10ヶ月6日)、次男 (3歳9ヶ月21日)

2015-07-04 22:15:21 | 日記
今週水曜日、34度を記録したロンドンです!
まさに真夏日!!でした。
そして日本の夏を思い出しましたよ。(笑)
ロンドンでは9年ぶりの猛暑日だとか。

しかしロンドンの暑さには参ります・・・。
こちらの家はクーラーが設置されていないのが普通なので猛暑日は本当に辛い…。
窓を開けますが、こちらでは網戸というものが存在せず・・・。
ハエ、蛾、が入ってきてしまうため、気持ちよく全開できないし(なぜか蚊はいないので嬉しい)軽く蒸し風呂状態。(笑)
次男は朝起きて自分のベッドシーツに汗で頭の形がついていることにビックリ!
おかーさん、おかーさん!と朝から叫んでました。(笑)

また地下鉄も冷房完備ではない(あってもゆるーい温風)のでキツイ。。
ましてや、こちらの方々は香水もしっかりつけていてその匂いがまたキツイ・・・。
各車両の窓は開閉式ではないため開きません。駅に着くときのドアが開くのを待つのみ。
車内は蒸し風呂化し、匂いもキツイのでダブルパンチです。
猛暑日に通勤した主人は本当にお疲れ様でした!!と心底思いました。
今日も比較的暑い日でしたが地下鉄の改札口にある伝言板にこんなメッセージが↓
「車内は暑いので、水を持参して乗ることをお勧めします」(笑)

猛暑日がほとんどないロンドンなのでこればかりは我慢して過ごすしかないですね。
でも網戸は欲しい~。



◆長男の様子
・英語で話してます。
幼稚園で毎日あたりまえのように話している英語ですが
夏休みスタートと共になくなってしまい口さみしいのか?!
なぜか夏休みに入ってから80%ほど英語で話しているし、私に話しかけてくるのもたまに英語。
そのSpeaking力、欲しい~!

・2人きりの時間を楽しんでます。
今週も楽しみました、色々と♪↓

パン教室にいく電車の中。
この日が34度の猛暑日でしたが、郊外へ走る電車に乗ったため冷房完備の電車で快適でした。
しかもボックス席ということでちょっとした日帰り旅行でしたね(笑)
長男は「おかあさんとたくさんお話できるから電車がいいーー!」と言ってくれるし嬉しい限り♪


この日は私の美容院(約1時間コース)に付き合ってくれた日。終わってからカフェでお茶しました。
2人きりだととってもお利口さんにしてくれる長男。ゆっくり話しながらお茶できるなんてビックリです。


後姿もお兄ちゃんになったな~



こちらは、一緒に公園に行ったとき。公園までスクーターで頑張りました!


公園に到着ー!


んんん?この遊具、もう長男にはサイズアウトですね~(笑)


こんなのにも果敢に挑戦してました!


こちらは、一緒に作ったジャーサラダ


一緒に作ったメンチカツ
長男が丸めてくれて、私が衣付けて揚げました♪
揚げたても二人で味見しちゃったりして、楽しかったね。
写真は「ぼくは、これとこれがいいーー」とリクエスト中↓



◆次男の様子

・Princess Diana Memorial Gardenへ遠足に行ってきました。
次男の幼稚園は英国系学校なので、イギリスの歴史をしっかり学ぶという意味からもこの場所が選ばれている感じです。
※英国系の学校に通っている周りの日本人のお友達ママに聞くと、イギリスの歴史を主にヨーロッパのことをしっかり学ばされるよーと。
次男のナーサリーも遠足で、はい行きますよー!ではなく、
先週ダイアナ妃についてきちんと学んでから今週の遠足に繋げたそうです。
ダイアナ妃がどれだけ子供たちを愛していたかということを主に伝えたそうです。
次男からも「Princess Diana を教えてもらったんだよー」と言っていたし。

※個人的にはダイアナ妃は綺麗&オシャレで好きだったので、この遠足は羨ましいな~と思ったのでした。(笑)
残念ながら次男のナーサリーでは遠足の付き添いボランティアは募集していないので残念・・・
(長男の学校は遠足の付き添いボランティアあるので、しかも親には人気!!)

遠足から帰ってきた次男にどうだった?と聞くと「公園楽しかったーーー♪」以上。。。(チーン)
ま、そんなもんですよね、まだ3歳児ですから~(笑)


◆今月の絵本
今月も日本の絵本が到着しました!
上:次男用
下:長男用
すぐ読みたい!!と子ど達は毎回興奮です♪



◆今週の献立

その1
豚の角煮
きゅうりともやしのサラダ
野菜の浅漬け、トマト
ご飯



その2
鶏肉のトマト煮込み
アボカドとトマトのサラダ
肉じゃがコロッケ ←いただき物
ご飯



その3
鮭とまぐろの中落ち丼
れんこんとさつまいもの甘辛揚げ
枝豆、野菜の浅漬け、きゅうりのぬか漬け、トマト



その4
フランスパン
ブリオッシュ
具だくさんジャーサラダ
(ラディッシュ、枝豆、トマト、コーン、きゅうり、ブラウンライス、レタス)
冷たいビシソワーズ
チーズ盛り合わせ
(グリエールチーズ、バジルチーズ、ドライトマトのクリームチーズ&クラッカー)



その5
メンチカツ
ジャーサラダ(人参、ラディッシュ、きゅうり、ツナ、コーン、枝豆、トマト、レタス)
豆腐とわかめの味噌汁
ご飯
きゅうりのぬか漬け
※左側、次男のミニメンチカツに注目してください。長男がこれは次男用にね~とミニ版を作ってました♪





◆ロンドン生活あれこれ

・パン教室に行ってきました。長男と♪
今回はブリオッシュとフランスパン(バゲット)
こちらがブリオッシュ
2種類成型しました。
その1
みんないろんな方向向いてます(笑)


その2



そしてバゲット
左側が、私作です!
初めてクープが開きました!!!!嬉しいー!
まだまだ練習が必要ですし難しいけど、コツを教えてもらえたのであとは自宅で回数こなします!


今回は、ジャーサラダとチーズで試食でした。



このチーズ達、どれも美味しくて長男も何度もおかわりしてました。




・久しぶりに家族で外食
夏のSALEも始まっているし!ということで、家族で都心へお出かけしてきました。
主人が最近のおすすめのお店(スペイン料理 ピンチョス系)へ連れて行ってくれました♪

駅まで歩く3人。こうしてみると子供たちは大きくなったな~としみじみ。


スペイン料理
小皿料理を頼んでみんなでちょっとずつつまみました。
美味しかった~♪

左:本日のおすすめ カラフルトマトサラダ
右:ミニフォアグラソテーのバルサミコソース


海老の鉄板焼き(上にうっすら写っているのが生ハム


このスペイン風オムレツ、絶品でした!中からトロ~っととろけ出る卵液とじゃがいも達。


和牛ミニバーガーと紫芋チップス


美味しかった~。

SALEでは、結局子供たちがグズり、子供たちのスニーカーとスポーツシャツしか買えず。
大人のものは見ることすら出来ませんでした・・・。(笑)
大きくなったな~としみじみしたのも束の間、やっぱりこういうグズグズをみるとまだまだお子ちゃまです。(笑)






最新の画像もっと見る