ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

6月28(日) 長男 (5歳10ヶ月0日)、次男 (3歳9ヶ月15日)

2015-06-28 12:28:13 | 日記

長男は夏休み、次男はナーサリーという日々の我が家です。
朝、次男をナーサリーに送る時、長男も一緒なので毎朝会うママやパパ達(こちらではパパが送り迎えをしている人も多い)に
「ええええ?お兄ちゃんもう夏休みーー?早いね~、約2ヶ月も???」と目をまん丸くして驚かれる日々でした。(笑)
2ヶ月も!と考えると、ぞぞぞーーっとしますが、まだ長男だけなので久しぶりの2人時間を楽しめて嬉しいです。
夏休み出だし好調です。(笑)


◆長男の様子
・初めてサッカーの試合に出場しました
 4試合(各10分)し、ゴール(1点)も決めました!
 今回は日本人サッカー教室にて地域でやっているリーグ戦に参加しました。
 初試合、初得点!やったね!!
 U6のチーム同士、みんなとても可愛くて見ている私達も気持ちがほっこりしました。





 コーチからも「楽しんで出場してもらえれば嬉しいです」と言われていたので家族で楽しんできましたよ。
 最後は全員メダルをもらってご機嫌さんで帰宅でした♪

 同じ会場ではU6~U17まで試合をしていて、年齢が上がるにつれ本格度、本気度が違いますね。
 こういう風になっていくのかな~。


 
・プレイデート
 幼稚園のクラスのお友達とプレイデートしました。
 今回は我が家に来てもらい10:30~15:00まで思いっきり遊んでました。
 お庭でサッカーしたり、レゴで遊んだり、トミカで遊んだり、サッカーカードで遊んだり等・・・。
 お友達はフランス人の男の子、二人の会話はもちろん英語、何の不自由もなく遊ぶ姿を見て
 長男もこの1年は本当に成長(言葉も行動も)したな~と感心してしまいました。
 渡英前は、親が見ていないと遊べない年だったのに・・・本当子供の成長は早い!!
 またプレイデート中、長男は私に話しかける時だけ日本語ですが、それを聞いていたお友達は日本語を真似て言ってました。
 そして上手に日本語を話すのでビックリ!! 彼が真似た日本語はこちら→「お母さん、ドア開けてー」
 発音もきれいだったことにビックリです。やっぱり子供は耳がいいんだな~、羨ましいぞーー。
 日本語話せるの?と聞いてみましたが、「話せないよー、真似しただけだよー」だそうです。(笑)
 あーー、羨ましい~~!!!






 
 
 
◆次男の様子
・個人面談
 今ターム(学期)の個人面談がありました。
 英語もたくさん出てくるようになって、よくお話してくれますよ。←長男と似てきた? (笑)
 お友達との遊び方(おもちゃの譲り合い、遊具で」遊ぶ順番待ち等)も上手。
 先生からとても褒めてもらいホッと一安心。


・次男の学校でのBBQに参加
 次男の学校主催のBBQが先週土曜日夕方から開催されたので参加してきました。
 会場に着くと、次男のお友達から「Hi! ○○○~」とすぐ呼んでもらって
 お友達と楽しそうにボール遊びをしたり、追いかけっこしたりしてたくさん遊んでました。





 ※長男はミニサッカーをやっているお友達の仲間に入って一緒にサッカーをやっていました。(笑)







◆今週の献立
その1
カニ玉
ブロッコリーとゆで卵の練りゴマドレッシング
餃子←冷凍食品
豆腐ととうもろこしの中華スープ
ご飯




その2
薄切り豚肉のトマトとリンゴ煮込み カレー風味
きゅうりスティック、トマト
サリーラン、塩パン ←パン教室で焼いてきたもの




◆ロンドン生活あれこれ
・長男をベビーシッターさんへ預ける
 主人の会社主催のパーティーがお昼に開催されるため、今回もシッターさんへ預けて参加してきました。
 今回、次男はナーサリーがあったので長男だけお願いすることに。
 今回もお友達と合同シッターでお願いしました。主人同士が同じ会社であり、
 そのお子さんも長男と同じ学校で10歳のお兄さんと一緒でした。
 今回はシッターさんからの提案があり「男の子だけだし、もしよかったら飛行機のMuseumにお連れしますよ」
 と言ってくださり、お願いすることに!
 子供たちは勿論大喜びですし、お弁当とスナックを持参してなんだか遠足気分だったようです。
 
 こちらに来てシッターさんにお願いすることがようやく慣れてきた私です。

後日シッターさんから当日の様子が送られてきました。






 
・単発パン教室へ参加
 前回の自家製酵母レッスンに続き今回はヨーロッパのパンを習ってきました。
 サリーラン ←イギリス、バースの名物パン。
考案者の菓子職人、サリーランの名前で呼ばれるようになったそうです。
卵とバターがたっぷり配合されたパンです。
ブリオッシュよりあっさりしていてほんのり甘い柔らかい食事パン


 Saltz-Stabgen (塩パン) ←オーストリア発祥のパンです。ドイツ語でSaltzは塩、Stabgenは棒を意味します。
日本で人気のバター入り塩パンがあるそうで…(?)先生がレッスンに取り入れてくださいました。



 今回は夏休み中の長男も一緒に参加です。
 レッスン中、長男は持参したDVDを見てちょっとお菓子を食べて♪
 私はパン作り
 焼きあがったパンの試食はもちろん長男も一緒に♪
先生が作って下さるパンの付け合せが毎回楽しみでもあります。(毎回と言っても今回でまだ2回目ですが…笑)

 
 こちらのパン教室、ちょっと郊外にあり、電車で行っても車で行っても1時間半。
 今回は車で行きましたが、初めての道だったので車の中で私があまり長男との話に集中することができず長男がちょっと不満に・・・(ごめんね~)
 今度は電車で行きたいな。その方がお母さんとたくさんお話できるから♪ ←と嬉しいことを言ってくれるではありませんか~☆
 次回は来週開催のフランスパンのレッスンに参加してきます。
 ※昨年、学校行事と重なりいけなかったので今年リベンジです。
 来週は一緒に電車に乗って行ってきます♪


・週末のプレイデート
次男のナーサリークラスの家族達でプレイデートしてきました。
クラスママが全て仕切ってくれて、公園に集合しみんなで遊ぶというもの。
また今学期最後なので先生向けにメッセージも送りましょうということになり寄せ書きもしてきました。次男は勿論、それぞれの兄弟も参加しているので長男は同じ歳の男の子と主人も交えてサッカーで遊んでました。
気持ちいいお天気の1日でした。





改めて、6月のロンドンは本当にいい季節だなぁと実感してます。





最新の画像もっと見る