ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

7月9日(木) 長男 (5歳10ヶ月11日)、次男 (3歳9ヶ月26日)

2015-07-09 23:16:26 | 日記
次男の夏休みもスタートしました!!
昨日8日が最終日、午前保育で12時お迎えでした。
今日から2人揃った夏休み。
初日は、ゆっくり過ごしたくて何も予定を入れず1日家にいました。
(送り迎えがなくなると、私もほっとします)

まー、それにしても2人揃うと、すごい。。。
ひとことでいうと、「うるさい」(笑)
とにかくしゃべる、喋る、シャベル・・・。
エンドレスなので全ての会話に答えていると疲れてしまいます。
(初日なのに、大丈夫かな、私、、、苦笑)

ご飯が終わると、「おやつなあに?お昼ご飯は何食べる?、夜ご飯はなあに?」
あーーー、始まりました。

家事をやってご飯をつくったりしていると、結局ゆっくりという訳にもいかず
あっという間に1日終了ー。 (笑)


◆長男の様子
・成績表が送られてきました。
*この1年よく頑張りました!
*英語のスキルも良く伸びたし、He is a very fluent speaker. と!!(羨ましい~)
*自信もつき、リーダーシップを取ることもできるようになった等々・・・。
まぁ基本こちらの先生方はたっぷり褒めてくれるので嬉しいです。(笑)
これで満足せず、また来年も色々とチャレンジして頑張ろうね!
来年からは本格的に勉強も始まるし♪

・算数の勉強も始めています。
これは学校から推奨されているオンライン学習。
夏休みに入ってから、楽しんでやってます。



◆次男の様子
・今タームは更に充実していたようです。
今タームから保育時間を延長しましたが、本人も大満足で毎日楽しく通っていました。
前タームではお迎えの時間に行くと「まだ帰りたくない」と愚図ることもしばしばでしたがだったのが
今タームは一切なく、帰るときには「Bye Everybody!」とみんなに向かって大きな声で言うほど元気いっぱい、ご機嫌さんで帰宅します。
来年も引き続き楽しもうね!


◆今週の献立

その1
焼き鮭
ひじきの煮物
納豆
豚汁
ご飯



その2
銀だらの味噌焼き
ひじき入り卵焼き
枝豆
白菜の漬物
お蕎麦



その3
海老のチリソース
チンジャオロース
きゅうりの中華和え
卵とコーンの中華スープ
ご飯
※この日は4人揃って夕食だったのでおかずは大皿盛りにしました。
 地下鉄のストが確定だったため主人が早帰りでした~。
主人は混雑の中帰宅でお疲れさま。
子供達は大喜び!!



その4
バゲット2種 (プレーン、チーズ入り)
※クープを入れるのはやはり難しい・・・。
チーズ2種(カマンベール、グリエールチーズ)
マッシュルームスープ
サラダ(アボカド、ラディッシュ、コーン、ツナ)



さーて、これから本格的な夏休みスタートです。
長男8/23まで
次男9/5まで

色々と工夫して楽しい夏休みにするぞーー!!

明日は、野菜と果物を収穫できる畑へ行ってきます♪


夏休み中はブログもお休みします。
(気が向いた時にはUPするかもしれませんが・・・未定です 笑)

皆さまも、よい夏休みを♪


最新の画像もっと見る