ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年 2月6日(土)長男(6歳5ヶ月9日)、次男(4歳4ヶ月24日)

2016-02-06 10:40:26 | 日記
今週は少し寒さが戻ったロンドンです。
でも咲き始めた桜はゆっくりと咲き続けているのでホッとします。

◆長男の様子
・長男からの手紙
2週間程前の話になりますが
載せ忘れていたので記録に残します。
学校の授業で手紙を書いたそうで
自宅に手紙が届きました。
内容はこちら
:::::::::::::::::::::::
1月20日水曜日
Dear mum and dad and ○○←次男の名前
ぼくは今、(さんすうで)不等号と(ソーシャルスタディで)チャイニーズドラゴンを習っています。休み時間にはサッカーで遊びました。(寒くて)ピッチが凍っていました。○○より←長男の名前
::::::::::::::::::::::::


親ばかですがいつの間にこんなしっかり書けるようになって~!!とビックリです。
そしてこの手紙のことを黙っていられない長男は手紙が届く数日前から
「お母さん、あのね~もうすぐ何かが届くよ。何だと思う??家の住所はなんだっけ?もう一度教えてー」と何度も言ってました。まだまだサプライズはできないですな(笑)


・今週のスナック
裂けるチーズ、ミニオレオ


ぶどう、ポテトチップス


韓国のり、食べかけのグミ


バナナ、フルーツクラッカー、節分豆


きゅうりスティック、トマト(マヨ添え)、こんにゃく玄米ロール


・今週借りてきた本
※やはりサッカーが大好き (笑)


・朝食時間は大抵サッカーの話
子供たちがお父さんと会えるのは唯一朝ごはんだけ。長男はここぞとばかりにサッカーの話を畳み掛けるように主人にしてます。そして主人もとても楽しそうに話してます。
そして、、、内容があまりにもマニアックすぎて全く会話に入れない次男と私です(笑)



◆次男の様子
・今週のReading book


・最近の次男の日本語
次男の日本語がたまにおかしい。
例えば、
正しい日本語
→ぼく、1回もやってない。
次男が言うと、、、
→ぼく、0回やったよ。
やはり日常生活の大半が英語で過ごしているため頭の中の文法は英語となって会話してます。都度直してますが、当の本人はピンとこないようです。(当たり前と言えば当たり前。本当の日本語を知らないうちに渡英したから。)
やはりもっと日本語に触れないと先々怪しい日本語を話すようになってしまう可能性大です。家ではもっともっとたくさん正しい日本語を話さないと!



◆今週の献立
鶏肉の塩だれ焼き、ブロッコリー、トマト
人参とツナのサラダ
具だくさんコンソメスープ
ご飯



恵方巻き(ツナマヨ&きゅうり)
海苔巻き(エビ&アボカド)、(カニカマ&きゅうり&アボカド)
きのこと豆腐のすまし汁
きゅうり、カニカマ←残りを出しただけ


手作りピザ※生地だけ市販のものを利用です。
(ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、なす、ソーセージ、マッシュルーム)
ブレットスティックの生ハム巻き
きゅうりスティック、トマト


鮭の西京焼き、卵焼き
納豆とキャベツのサラダ
きのこと豆腐のすまし汁
ご飯


◆ロンドン生活あれこれ
・「節分の豆まき」を子供たちに紹介

長男の担任の先生から毎月配布されるニュースレターに各国の文化や風習があったらクラスに紹介してもらえると嬉しいです。とあったので、、、

今年は勇気を出して長男のクラスに「節分」を紹介する企画を立てました。
もちろん私の英語力だけでは不安だったので日本に駐在経験があるLちゃんママ(アメリカ人)に一緒にやって~とお願いし、企画してプレゼンしてきました!
当日のスケジュールはこんな感じ。
→節分を説明
→折り紙ワーク(豆を入れるカップ作り)
→くじ引きで鬼役を決める
→外に出て豆まき
→教室に戻り年齢分の豆を食べる


事前準備はこんな感じ。



いざ、豆まきで外に移動!
鬼役はお面を喜んで被ってくれましたー!



豆まきはみんな興奮してこんな感じに↓
ちなみに、「鬼は外~、福は内~」と何度か日本語で練習しましたがみんな難しく断念…
「demon out, good luck in」とシンプル英語に訂正。(笑)


みんな楽しんでくれて何より。
翌日、クラスメイトのママから連絡をもらいました。「学校から帰ってきたら鬼のお面をずーっと被って遊んでたわよ~♪楽しかったみたい、ありがとう」
楽しんでもらえて嬉しいなぁ。

今回日本のことをひとつ紹介できてホッとしました。

そして何より、快く引き受けて一緒にやってくれたLちゃんママには本当に感謝です。


・代車生活してます。
先日の自損事故で車の修理のため、代車が届きました。

驚いたことが2つ

その1
なぜか代車なのに新車が届く。。。
自損事故で傷心している私になぜ新車を持って来る???
代車を届けてくれたおじさんに
「も、もしかして新車ですか?」と聞いたら
「新車だから気をつけて乗ってね(ウインク)」って。。。(苦笑)
もちろん安全に注意して乗ってますが、新車を見て、必要最低限の外出にしようと心に誓いました。(笑)

その2
車の修理期間は2日間と聞いていたのに
いきなり連絡があり7日間にしてほしい、なぜから部品の納品が間に合わないから…。とあっさり言ってくるこのお国柄に呆れる。。。もちろん一言も謝りません。 (苦笑)

何のために見積り取ったの?
取替え必要部品も確認してたよね?
約2週間前からこの修理期間の予約もして確定してたよね?
なぜこの日に合わせて部品を納品してないの?
などなど、言いたいことは山ほどありますが、クレームしてもみんな適当に仕事するのでグッと我慢して終了です。(笑)

最近はクレームしても改善されることなくこっちが疲れて終了となるパターンが読めてきたので敢えて何も言いません。(笑)
精神的にも平和に生きていきたいので疲れることは自らしません。(笑)
これもこちらに来て学んだこと。。。
今日はここで愚痴りました。(笑)

日本のサービスは本当最高だなぁ。


・イギリスの冬は日光不足でビタミン不足になりがち

↑この話題、在英期間が長い友達から聞いていました。

関連記事はこちら。抜粋しました↓
:::::::::::::::::::::
イギリスの冬は快晴の日でさえ朝の7時半くらいから午後3時ごろまでしか日光が差しません。天気の悪い日はほぼ一日中暗くて気が滅入ってしまいます。人間は太陽光にあたらないとビタミンD不足になってしまうそうでお医者さんの中にはサプリメントでビタミンDを補給する事を推奨している人もいます。そんな事情もあり、夏の間にできるだけ太陽の光を浴びようという習慣があるのだそうです。
::::::::::::::::::::::

ビタミンD不足になると、カルシウム不足となり骨がもろくなり骨折しやすくなる。歯が弱くなる等々。
実際にお友達のお子さんは骨折してしまい病院でお医者さんからサプリメントの摂取を薦められたそうです。
ということで、これまでふ~んと聞き流しにしてましたが、在英期間も2年を過ぎたので我が家も冬の間だけでもサプリメントで補充することも必要かなと思いサプリメントを買いに行きました。
昨日Boots(日本でいうマツキヨみたいなところ)に行ってビックリ!!
ビタミン剤コーナーには沢山の人がいましたよ。
幼児を持つママからお婆ちゃんまで年齢層も幅広く、薬剤師さんに相談しながら買うお客さんもいることに驚きました。
私と同じ感覚で来てたフランス人のママに話しかけられ、「初めてだからどれにしようか~、味も重視して買わないと子供たちが嫌がったら続けられないからねぇ~」と。2人してひと盛り上がりしながら買ってきました。

買ってみたのがこちら。
グミタイプで1日2粒摂取。
子供たちは喜んで食べてます。
第一ステップ成功!


おまけに、私も自分用を一つ購入。
毎日元気にイキイキと生活できますように~♪

最新の画像もっと見る