元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

そろそろ調整も?(Part.4)

2022-08-14 08:04:33 | 社会・政治



今日も暑そうだ。だから朝から少しバテ気味だ。そして後2日で休みだ。心配だった Lo-Dのカセットデッキはモーターを再度、交換をしてから順調だ。そこで昨日からまた録音もするようになった。走行系の基準として問題になるのはピアノの録音と再生だが、試しにピアノ協奏曲を録音してみた。すると粒立ち良く鳴った。今日辺り、ショパンのポロネーズでも録音してみよう。技巧的に完璧で、その巧さに感心するが、何故か感動しない名盤だ。マウリツィオ・ポリーニの独グラモフォンのレコードだ。しかしテスト録音には最適なのだ。正確に揺るぎない技巧なので、音もブレない。だからテストをしてブレを感じたらカセットデッキに問題がある。そう言う事だ。



現在、修理が保留状態の物が5つある。映写機1台とカセットデッキが3台とオープンデッキが1台である。全て部品待ちだったり、工具の関係だ。フィルムコンデンサの容量抜けの可能性がある SONYのカセットデッキもどうにかしたいものだ。だが、それが直っても次がある。旧友から貰ったテレコと高校生の時に使っていた SONYのプレスマンだ。共にゴムベルトだが、特殊な物で半径 10ミリにも満たず、太さも1ミリもない。入手出来ればしたいが、未だ見つからない。残念な事だ。尚、それらの発注は明日以降から始めよう。更には三端子レギュレータとか、プッシュスイッチもある。前者は電子パーツに詳しい人ならば解るパーツだ。

さて武漢肺炎ウィルスだが、職場の「同僚の母親が陽性だ」。と言う事で欠勤だが、身内の関係で、そうなったのも「何度目かな?」てなもの。今年になってから特に増えた感がある。だが症状は軽く、薬を飲んで寝ていれば治る程度のもの。そんな事を目の当たりにすると「こりゃ、もう風邪と変わらないんじゃない?」と言いたい位だ。なので検査云々よりも、罹ったら治療。「それでいいんじゃないか?」と思う。それと最近だが、何となく各社媒体が、岸田内閣の事を見限ったと言おうか、総理への扱いが冷めているような感じがする。「あの高支持率でなんだ?」だが、矢鱈と「支持率が下がった」と、連日報じるようになった。なので「何故、そこまでの印象操作をするのか?」と、その裏を知りたくなるのだ。

「何をやりたい政党か分からない印象与えた」立憲が参院選の敗北を総括
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ac8e7c2e49da4ed9e795b39b41c0786f04c27a8
岸田内閣、改造失敗か 報道各社の世論調査、早々に支持率下落相次ぐ 識者「旧統一教会との関係に説明が求められる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/700564d23b296aeb8f0f2fceae34b7fe5828e806



それと立憲民主党が、参議院選挙の総括をしたのだが、思わず」こりゃ駄目だ」だ。テレ朝Newsによると、6議席も減らした要因は「泉代表ら執行部に「大きな責任がある」としたうえで、「野党第1党としての立場を脅かされかねない状況であり、極めて重大な危機感を全党で共有しなければならない」と明記しました」との事。「そのうえで敗因について、泉代表の掲げた政策の「提案型路線」が、「国会論戦において『批判か提案か』の二者択一に自らを縛ることとなり『何をやりたい政党か分からない』という印象を有権者に与えた」などと分析」したそうだ。しかしながら批判は批判だ。だからこその提案ではないのか?つまりその「二者択一」とて、そんなものは元々無いのだ。何の為に批判をするのか?本来は、それに代わる案があるからではないのか?駄目な政党だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする