JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

50MHZが好調と言う事だったので

2022-03-10 18:38:51 | DX

50MHZで3D2AGやZL/VK/FK8がFBに入感しているとSNSで飛び回っていたのでアンテナを装着してみましたが

最初は全く入感しない⇒ノイズも非常に少ない

呼んでいる筈のJA各局の信号も見えない・聴こえない

TRXが壊れているのかな~? 50MHZってオプションだったかな~?何て暫し考えていたら !


今は無きコスモ電子のローパスフィルターのカットオフ周波数が30MHZだった事を思いだしました!

しっかり30MHZ以上の信号を7~80dBは減衰させている様です(105MHZで95dBです)

ローパスフィルターを取り外している内にコンディションはドンドン低下してVK4とFK8と数局しか居ません

(↑ のアンテナではね~!)


諦めずにVK4を呼んでいたら VK4WTNから応答が有りました!

頂いたレポートが -8㏈ 送ったレポートが -23㏈ 
 
PCが『勝手に』判断したレポートです!

これだから50MHZは怖いな~(楽しいな~!)


日々の交信記録ブログは こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークションサイトのリニア... | トップ | 11年目の3月11日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事