JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

理解する事が難しい

2022-03-08 18:20:51 | DX

縦軸がインピーダンス Z (Ω) 横軸が周波数 f (MHZ) です

ナンチャッテ広帯域アンテナの動きが??なので同軸ケーブルに問題が?と想って測定してみました

10MHZ~30MHZまで1MHZ毎にプロットした点を線で結んでみました

折れ線グラフにする前の数字だけではあまり実感が思い浮かばなかったのですが

こうやって線で結んでみるとある程度はリニアティーが有るかな?とも想えます

このグラフ ベランダのアンテナ基台からTRXの手前のコモンモードフィルターの所で計測した数値です

藤倉電線の5D-2Vで約10mの長さ 両端はM型接栓です

問題と言うか 理解出来ないのが 何故先端に50Ωのダミーロードを負荷としているのに50Ωにならないのか?

コモンモード対策で分割式のコアーを数十個取り付けてはいるのですが

ダミーロードが50ΩならばVSWRも1:1.0とか1.1になる筈なのに ほぼ無限大となります

先端にダミーロードの負荷が有っても オープン状態(ANTもダミーロードも無い)でも大小の差は有れ暴れ方は一緒です

周波数によっては50Ωとなる周波数も存在しますが VSWRは無限大のまま

ダミーロードでは無く 『ちゃんとしたアンテナ』(MOBILE時代に調整してあるメーカー製)でもダメ



ふと 考えて 物干しカウンターポイズと言うかラジアル線擬きを全部外したら ちゃんとVSWRの点1:1.3が出て来ました

アースもラジアルもカウンターポイズも無い状況ですが ちゃんとバンド内で最良点が出ています

この状態で何十局か呼びましたが応答は有りませんでした

迷路に迷い込んだ先週末 新型コロナワクチンブースター接種もあり未だにアンテナの設置が出来ていません

(月曜日は倦怠感と強風 本日は諸々の片付け事で運用する時間・気力が出ませんでした)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン ブースタ... | トップ | オークションサイトのリニア... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毎日楽しみに読んでいます)
2022-03-09 08:13:35
コネクタと同軸ケーブルの接触不良ではないですか?もう一度はんだ付けをやり直すか、コネクタ自体を取替えるのがいいのでは?
返信する
Unknown (JH7NNW)
2022-03-09 20:43:34
ご無沙汰しております。給電線の負荷端子に接続してあるラジアル、カウンターポイズがリアクタンス素子としてダミーロードに並列に接続された状態となっていたのではないでしょうか。インピーダンス測定値が絶対値ではなく、容量性か誘導性か区別できると原因究明の近道になるのでしょうね。
返信する
Unknown (JH7BMF)
2022-03-10 07:24:45
各局 コメントありがとうございます。
先ずは ダミーロードをクラニシ製から第一電波工業製に替えた処 現象は再現出来なくなり TRX側で測定で50Ωを再現出来ました
僅かに第一電波製の方が芯線部の径が太く 接触不良が解消された様です
更に この状態でラジアル・カウンターポイズを接続すると グラフ程ではありませんが 数値が変動しました
NNW局の御指摘の様に 測定に使用したアナライザーはクラニシ製の製品で誘導性・容量性の成分を表示する製品では無く絶対値だけの表示なので今どきのアナライザーが欲しくなった一件でした
いや~ 古積さんご無沙汰しております
以前 佐々木さんや安藤さんから青森に転勤中とお伺いしていましたが 仙台の第二合庁には未だ戻っておられないのでしょうか?
昨年は3回程 第二合庁の15階まで行って免許申請や受領をしていたのですが
今後もコメント等 宜しくお願いいたします
返信する
ご無沙汰しております (JH7NNW)
2022-03-19 14:43:06
仙台から8→1と転勤し、一昨年仙台に戻りましたが、昨年また転勤となり今は3にいます。今月で定年退職となりますので岩沼に帰ります。6~7年QRTしてましたが、実家にもどったらアマチュア無線を再開しますので宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (JH7BMF)
2022-03-19 17:40:15
JH7NNW 古積さん
承知いたしました 異動(移動)距離も大変ですね
岩沼からのQRVを楽しみにお待ちしております
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事