JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

堺との交流 10周年

2014-10-22 05:16:24 | DX

大阪堺のすずめ踊り連盟と仙台との交流はひょんな事から始まりました。

以前、仙台市でYOSAKOIが開催された時、すずめ踊り連盟も友情?出演していました。

その時、ステージ演舞の際にMCの方が、仙台のすずめ踊りの歴史を紹介しました。

泉州 堺から招いた石工衆が祝宴の際に踊った姿が雀の餌を啄ばむ姿に似ているので雀踊り云々」

このMCの言葉に、偶々御覧になっていた堺からのお客様が鋭く反応!しました。

「堺が(仙台)すずめ踊りの発祥の地」

堺に帰られてすぐに行動を起こされて堺市でも「すずめ踊り」が踊られる様になりました。

仙台のすずめ踊り連盟所属の祭連(「まづら」と読みます)からも堺に演舞の指導に伺ったりと

この様な往来を重ねて、毎年5月仙台で開催される青葉まつりと毎年10月に開催される堺まつりに

お互いのすずめ踊りを披露出来る様になりました。

(堺の皆様からの歓迎や支援は仙台と比較にならない位に大きいので仙台も何とかしたいのですが)


交流会場では堺・仙台のメンバーや関係者全員で大演舞!


堺市山之口商店街を流し踊り中

拙者は今年初めて堺まつりに参加(帯同)したのですが、本当に感動して参りました。

来年も是非、お伺いしたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰仙しました。 | トップ | CQ Ham radio 11月号 発刊中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事