なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

アキカラマツ

2022年08月28日 11時11分50秒 | 野草

キンポウゲ科のアキカラマツです。

 北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、林の縁や土手で見られます。

 高さは50センチから1メートル、茎は細く枝分かれします。傾斜地では垂れ下がることもあります。

 葉は互生、2回から4回の3出羽状複葉。小葉は卵形で葉柄側は丸く、先が3枚に分かれ縁はなめらかです。

 茎の先から花枝が枝分かれして多数の花がさきます。

 うすい黄白色の萼片は4枚十字に開きます、花弁はありません。

 萼片は花が開くと間もなく落ちてしまいます。写真はつぼみが多く開き始めなので萼片が見られます。

 うすい黄色の葯のついた、糸状の雄しべ多数がめだちます。

 秋風の吹き出すころさいて、雄しべがカラマツの葉を連想させるので「アキカラマツ」の名前がついたようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。