なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

オオジシバリ

2018年04月12日 09時58分35秒 | 野草

キク科のオオジシバリです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、少し湿った土手や道ばたで見られます。

クキは地をはってのび、立ち上がって花がさきます、今の時期タンポポと見間違えることがあります。

葉は少し細長いへらのような形です。葉が短くて円いと「ジシバリ」や「イワニガナ」です。

黄色の花は、一枚の舌状花を持つ花が20から30ほど集まって形を作っています。

地面をおおう様にクキがからみ合うので、地面をしばっているように見えて、葉が大きいので「オオジシバリ」とよばれるようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。