なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ミズヒキ

2022年10月04日 09時44分05秒 | 野草

タデ科のミズヒキです。

 北海道から本州四国、九州に分布する多年草、林の縁や草地で見られます。

 高さは30センチから1メートル、葉は茎の下部にあつまりますが、長い花穂が立ち上がります。

 葉は互生、卵形で縁はなめらか、表面には褐色の模様が付くものもあります。

 葉柄の付け根には托葉が変化した鞘が有ります。

 茎の上部で花枝が枝分かれして長くのび、花がつきます。

 花弁は4枚、上側は紅色、下側は白色、左右は上が紅で下が白色の半々に色がつきます。

 このため、花穂は上から見ると紅色、下から見ると白色になりお祝いごとで使う紅白の水引を連想させるので「ミズヒキ」と名前が付いたそうです。

 雄しべは4から5本、雌しべの花柱2本に分かれて長くのびます。

 花が終わって果実ができても花柱は外でカギ状に残り、引っ付き虫になります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。