BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

翠星のガルガンティア 第11話 『恐怖の覇王』

2013-06-17 20:47:22 | ガルガンティア
うーん、これは・・・ちょっと失速?

ここに来てクーゲルだけでなく、ラケージまで再登場なのだが、
しかし、なんというか、あまりにも唐突すぎて。。。

しかも、いかにもオカルティックな感じの船団だし。。。

てかさー、どう考えてもクーゲル、死んでるよね。
あのホログラフィー、作り物だよね、きっと。

あとは、ラケージねぇ。。。
まぁ、あのまま退場とは思わなかったものの、こんな大役?として復活とは。。。

いくらなんでも、二人とも再登場にあたり、文脈がなさすぎ。

というか、レドもレドで、クーゲルがどうして生存してるのか、少なくとも言葉の上では問いただすべきだろう?どうやってこの地球に飛ばされたのか?とか、まずは上官に対して素朴に質問しないかな。

クーゲルの方にしても、ヒディアーズの正体をどうやってレドが知ったのか、一応は問い正すべきじゃないの?

何というか、そういう、当たり前の会話がなされないところに、非常に違和感。

まぁ、そもそも、この作品、1クールで収めるには、情報が詰まりすぎているのだろうけど。

ただ、それにしても、構成に飛躍がありすぎる気がする。
そのため、話の流れとしては面白いとは思うものの、ただ、その物語に惹かれて没入する、という感じが全然無い。
そのあたりが、微妙にエンタメとして失敗しているように思う。

ピニオンも随分ヤスいあんちゃんに成り下がってしまったし。

物語全体の謎についても、ヒディアーズがイカ人間だった!ってことも、結局、レドどまりの話になってしまっていて、その「事実の発覚」が全く周囲の動きに影響していないところも、イマイチ乗れない理由の一つ。

で、そのヒディアーズネタの行き先が定まらないうちに、クーゲルとスルメ船団まで登場してくるし。。。

まぁ、来週あたり、最終話に向けた方向性が示されるのかな?

一つ気になるのは、チェインバーの動向。

どう考えても無茶振りしてくるクーゲルの言動に対して、チェインバーはレドをどう「支援/啓発」していくのだろう?

チェインバーはストライカーと同士討ちをするのか?

とりあえず、クジライカは殲滅したはずだけど、この後、ヒディアーズが再登場したりするのだろうか。

で、前々から気になってるアヴァロンだが、これは本編に絡んでくるのだろうか?

全体的に、今後の方向について疑問ばかりが生まれるエピソードだった。
正直、今までの中で一番退屈な回だった。

次回が、物語の流れを大きく動かしてくれることに期待。

てか、そうじゃないと、ちょっと失速しそうで怖い。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翠星のガルガンティア 第10話... | トップ | 俺の妹がこんなに可愛いわけ... »

ガルガンティア」カテゴリの最新記事