BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

コードギアス 奪還のロゼ 全12話 感想:「反逆のルルーシュ」のオマージュはわかるけど、終幕があまりに支離滅裂で、何も擁護できない酷さ。もうギアスは続編作るの、やめなよ、泥を塗るだけだよ。

2024-09-07 21:13:19 | ギアス
序盤の2話がそれなりに面白かったので結構、それなりに期待していたのだけど・・・

いやー、これはない、ていうか、ひどい。

終盤に入ってからの展開はあまりにも雑。呆れるくらい雑。

物語の展開としても、あれこれ秘密にしていたことのバレとしても、主人公たちの決着にしても、スーパーおざなり。

あいた口が塞がらないレベル。

これで半端にルルーシュやCC、最後にはカレンや神楽耶までだして結果なのだから、相当たちが悪い。お座なりな扱いに呆れた。

種事項であるサクヤというキャラには、「絶対遵守の力」のギアスを行使する皇族として、ルルーシュに代わる存在として、結構期待していたのに、最後、自らギアスの行使を封印するとか、白けるにも程がある。

何の覚悟もしてないじゃないか、それじゃ。

たかがアッシュを死なせたからって。

というか、皇族としてその国のトップに立つものが、自分の従者の死にいちいち負い目を感じていたら、統治者なんてやってられないだろう。

そりゃ、あのアッシュの死はあまりにもお粗末で無意味でどうしようもないけれど、でも、その前のもう一度ギアスを掛けてくれ、という彼の懇願も含めて、彼の死を最大限、リスペクトしなくちゃいけないはずなのに。

むしろ、然るべきときにはギアスを使ってでも、平和を守る、争いごとを減らす、位の覚悟がなければ、アッシュも浮かばれない。

まぁ、アッシュの死をきちんと悼むことができないのは、ラスボスのノーランドがあまりにも虚無的な存在過ぎたからだけど。

それにしたって、アッシュを死に追いやったギアスはもう使わない、だから声を自ら失う、ってなにそれ、何の覚悟でもないじゃん。

汚いものがあったらそれは蓋をして見えなくすればそれでおしまい。

まるでキャンセルカルチャーそのものの、雑な対応に、サクヤというキャラへの信頼を損なうことも含めて最悪な終幕。

そうした最低な幕切れを演出した張本人がノーランドン。

にしたって、ノーランドの正体が、よりにもよってシャルルのクローンとか、ひどすぎる。

しかも、シャルルの片鱗なんてどこにも見られないし。

ていうか、クローン、安易に使いすぎ。

ついでにいえば、ロキ、無駄に強すぎ。

にもかかわらず、ノーランドを叩けばそれで終わり、ってなに?

それに最後は、事実上、ノーランドとアッシュ&サクヤの一騎打ちだけで終わってしまい、いや、じゃ、ジノとかコーネリアとか何のためにでてきたの、って思うし、

そもそも、サクヤの影武者のサクラとか、ノーランド側の敵キャラとか、「レジスタンス」の人たちとか、最後、何してたの?

な~んのドラマもなく、な~んのサプライズもなく、ただ、キャラたちが独白して終わるのは、ホント、だめな作品の典型。

元祖ギアスにも泥を塗る最悪の作品だね。

サクヤにはもっと期待していたんだけどな。。。

なんか同じ絶対遵守のギアスを使ったルルーシュまで軽んじられたようで、最悪だよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転生したら第七王子だったの... | トップ | 負けヒロインが多すぎる! ... »

ギアス」カテゴリの最新記事