BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

グレイプニル 第3話 『エレナ』 感想: まさか着ぐるみの頭がもげるとは思わなかった!さすがはコミュ障ヤンデレの姉エレナ!

2020-04-20 15:40:28 | グレイプニル
うん、なんか、やっぱり、これ、いいねw

毎回、どこかしら度肝を抜かされる!

今回で言えば、それは圧倒的に、最後の引きのところで、シューイチの着ぐるみの頭がもげたところでw

いや、頭、もいじゃダメだろ、フツーw

まぁ、確かに着ぐるみだけどさ。

でも、エレナはシューイチくんラブ!じゃなかったの?

それは、前回のCパートの描写で、すでにわかっていたことだけどさ。。。

さすがはヤンデレなんだけど、しかし普通に、人の頭をもいでいたら、確実にヤバいシーンになるのが、着ぐるみだと微妙にユーモラスなのが、また笑いをさそう。

うん、今はっきりわかったけど、この作品、とにかく「着ぐるみ」という設定を思いついたのが全てだった!って気がする。

これ、かなり万能だよね。

前回のように、逆レイプ的隠喩も可能なら、

今回のように、頭をもぐような猟奇的シーンもなんか笑ってごまかせてしまう。

しかも、今回、エレナが最後激怒したように、その着ぐるみの中に入るのを巡って、多分、女子どうしで争う展開も可能でしょ。

それってさ、まぁ、なんていうか女子どうしで男性器を奪い合っているような比喩にもなるじゃない?

しかも、今回についていえば、姉妹で着ぐるみのシューイチを奪い合うわけで。

(しかし、男子っていつのまに、そんなレイプされる方を想像するようなマゾ体質になったのだろう?。。。)

で、姉妹の奪い合いに続いて、どう考えても、この先、他の女子がシューイチの着ぐるみを着用するシチュエーションも想像できてしまうわけで。

もう、なんていうか、全部、完全に隠喩なんだけど、やってることがどう見てもヤバい。

しかも、そのヤンデレ姉のCVがざーさんっていうのだからw

なんか、もう、いろいろな意味で、とにかくゴージャスな作品。

表の場面では、極めてシリアスでシビアな物語が進んでいるのに、その事件の解決にあたって、シューイチの着ぐるみを使おうとすると、必然的に誰か、ってまぁ、基本はクレアなんだろうけど、誰かが中に入っている、というエロい隠喩が全開の状態になるわけだよね。

しかも、まだ、いまのところ、クレアとシューイチは互いに同調しながら一体化を図っているわけだけど、これ、どう見ても、いつか、シューイチは拒んでいるけど、あるいは、シューイチの意識はとんでいたまま、中にクレアが無理やり入るという、マジもんの逆レイプ状態も生じうるよね?

で、それは、レイプだからどう見てもシューイチは心に傷を負うわけで。

その時の主人公がまた花江ボイスなわけでしょ?

なんていうか、全てがカッチリ合わさり過ぎて怖いくらいw


しかし、ヤンデレ姉エレナだけど、この先、どうするんだろう?

もしかして、シューイチ&クレアと共同戦線をはるのかな?

そもそも櫻井ボイスの、こちらもいかにもな宇宙人の背景も明かされていないし。

冒頭のセリフだけからすれば、あのコインが、宇宙人の仲間の心なり体なりの欠片なのかね?

そちらはそちらで気になる。

ともあれ、次回、頭をもいだ着ぐるみの中に、妹クレアの姿を見つけた時、姉エレナはどう動くのだろう?

いきなり、逃げ去って終わりかな?

でそのままOPに入っていく流れ?

なんていうか、そういうシーン展開のリズムも含めて、この作品、よくできていると思う。

いやなにはともあれ、「着ぐるみ」設定の勝利なのは間違いないけど!

次回が楽しみだなぁ。

てか、引きがホント、うまいよね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや様は告らせたい?〜天... | トップ | プリンセスコネクト!Re:Dive... »

グレイプニル」カテゴリの最新記事