BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

サマータイムレンダ 第2話 『影』 感想: なんか一気にタイムリープ・ミステリーとして大化けしそうな勢い!

2022-04-22 11:24:38 | サマータイムレンダ
第1話のときも思ったけど、やっぱり、これ、面白い!

第2話で早くも3周目まで来て、慎平がちゃんとループに対処しているのがいい。

そういう意味では、彼の「俯瞰」特性はいいね。

冷静に次の一手を打つことができる。

ともあれ、これで3周目がすんなり始まっていく感じだな。

ひづるの方も関わり始めてきたし。

キャラの紹介を兼ねたプロットの作り方がホント、上手いよね、この物語。


実は、第1話があまりにも刺さったので、やっぱり原作を読み始めた。

というか、すでに読み終わっているw

ただ、あまりにも、中身が濃くて、かつ、ループなので、全体の理解にちょっと時間がかかっている。

現在、2周目中w

それくらいループによる情報の出し入れが上手いということなのだけど。

タイトル通り、夏にかかる時期に2クールやるのは素晴らしい。

いまから最終25話が楽しみでならないw


ということなので、今回の2話のあたりはすでに展開を知ってしまっているのだが、うまく作っているな、という感じ。

動きのあるアニメの場合、3周目の展開まで一気につめてくることで、全体的にもたもたした印象を与えず、むしろ加速した感じを与えるのもいい感じw

緩急のよさは原作の持ち味でもあるのだけど、それをうまく表現している。

多分、このまま作画が崩れずに最後までいければ、アニメとしても傑作の部類に入ると思うよ。

確実にリゼロよりも爽快感のある展開だから。


ということで、すでに関心は、原作の素晴らしさをどう表現してくるか、のほうに移っている。

今回であれば、前回の引きで2周目の開始を示唆してひとまず終わった上で、今回の冒頭で、潮の救出シーンの記憶の振り返りをしたところとか。

2クールの構成として上手いなと思ったので、これはこの先、期待できると思った。

今回だって、引きは澪が自分の影に気づいたところで終わったわけだし。

次回まで「不穏な空気」を残すのはいいよね。

もっとも原作からしてそういうホラーな構成なのだけどw

それがどんどんミステリーになり、SFになり、冒険ものになっていくのだから、すばらしい。

1クールの終わりあたりでどこまで行くのか、まずはそれが気にかかる。


いずれにせよ、無印のシュタゲなみに面白くなることは間違いないはず!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレイプニル 第76話 『犠牲... | トップ | サマータイムレンダ 全13巻... »

サマータイムレンダ」カテゴリの最新記事