酔生夢死の日録

ド素人が好き勝手に語る妄言です

蓮舫の正体見たり、ポピュリスト

2011年03月10日 | 政治
蓮舫行政刷新担当相(障害者施策担当)が先頃行なわれた東京マラソンの

優勝者の賞金額について、一般部門(800万円)と障害者部門

(車椅子部門:20万円)で「あまりにも差がある」と苦言を呈し

「障害を理由に差別されることがスポーツにおいても通常生活においても

あってはならない」と述べたそうだ。(時事通信

私がこのニュースを知ったのは昨日の午後だったが、この件に関する世間での

反応を知ろうと思いネットで調べてみたが、世間では別に話題になっていない

ようだった。


しかし私には大いに違和感が残った。

これはどう見ても障害者差別ではないだろう。

そもそも出場部門が違うのだし、参加者の人数も一般部門(約35000人)と

車椅子部門(25人)では段違いである。(読売新聞

私は東京マラソンがどういう制度で運営されているのか知らないが、

当然賞金に回せる金額(参加料から充当していると思われる)も

比較にならないはずだ。


蓮舫大臣は障害者施策担当を兼任しているそうだが、それをアピールしたくて

”為にした”発言としか私には思えない。